カケハシ スカイソリューションズ
メールマガジンニュースサイトマッププライバシーポリシー お問い合わせはこちら
採用事業コンセプトサービス・商品一覧CI 社名の決心導入事例セミナー社員と社風紹介企業概要
 
KAKEHASHI SKY NEWS

2011.10.26 008


ビジネスコラム
「 留学生ではなく、現地の学生を採用しに海を渡る理由。 」

来月11月、中国上海へ行く予定だ。
目的は中国人の採用活動をおこなうため。
同じ目的を持ったクライアント数社と共に、上海へ向かう。

中曽根内閣時代の「外国人留学生30万人計画」により、
日本への留学生は年々増加している。
中でも外国人留学生の6割近くを占めるのが中国人だ。
そのまま日本での就職を希望する学生も多く、
新卒採用で中国人留学生が応募してくることも少なくない。
つまり、日本国内にいても中国人学生には会えるのだ。

ではなぜ、わざわざ中国現地へ足を運ぶのか?
それは、中国が完全な学歴社会であることに起因する。

中国には「高考」という、
日本のセンター試験にあたるような受験制度がある。
しかし日本とは違い、中国には大学・学部別の試験がなく、
高考の点数によって自動的に入学できる大学が決定する。
この「高考」の試験結果がすべて。一発勝負だ。

中国全土の受験生、約1,000万人がこの試験を受ける。
人口を考えれば当然なのだが、受験者数も桁違いだ。
世界的にも有名な北京大学や清華大学などの超難関大学は
もちろん中国国内での人気も高い。
競争は熾烈である。

高考の成績順に志望大学への入学が許可されるということは、
すべての大学が明確に順位付けされているということ。
中国には現在1,794もの大学があり、
(参考:日本の大学数は758校/平成21年調査時)
この約5%にあたる100校が「国家重点大学」に指定され、
さらに、この100校のうち38校の超難関大学が、
重点的な投資対象として「985工程大学」に指定されている。
大学のピラミッドが、厳然と存在するのだ。

国家が学歴のピラミッドを構築しているのだから、
日本では考えられないほどの学歴社会になるのもうなづける。
完全な学歴社会である中国では、
高考の成績が人生の成功を決定すると言っても過言ではない。
学歴は一生、ビジネスの現場について回る。

そして、このピラミッドのほぼ頂点に当たる学生層には、
様々な理由で日本に興味を持ち、
独学で日本語を勉強している学生達が多数存在する。
距離の近い先進国としての興味もあるだろうが、
私の印象では、中国の若者層には日本ファンが多いのだ。
日本のアニメやアイドルをよく知っているし、
ネットを通じて日常的に日本の漫画やドラマに触れることで、
日本のいいイメージが定着しているように思う。

彼らの中には短期留学で来日した経験のある学生も多い。
将来のために学歴ピラミッドの頂点を獲得し、
興味や視野拡大のために日本への留学も経験した学生。
日本でいう留学経験のある東大生のような感じだろうか。

そんな学生が、毎年500人近く弊社の企画に集まってくれる。
ピラミッドの頂点にいる、かつ日本ファンであるこの優秀層を、
中国へのブリッジ人材として採用するのが上海渡航の目的だ。

文化の違う中国人を、新卒で採用することにも意味がある。
経験やスキルを重視する中途採用ではなく、
新卒者をポテンシャルで採用するのは、日本人採用と同じだ。
日本で社会人としてのスタートを切り、
日本企業の理念や風土にロイヤリティを持った若者が、
日本のビジネスを中国、アジアへと発展させる架け橋となる。

実際、弊社も8年前から何人かの中国人学生を採用してきた。
うち2名はその後中国に帰国して自分で会社を興し、
今では弊社の事業パートナーとして、北京・上海地区の
中国人大学生への広報、説明会動員を手伝ってくれている。
最高峰学歴と日本企業での就労経験が、彼らの大きな武器だ。

中国での新卒採用サービスは今年で5年目。
毎年や隔年の定期採用で繰り返し参画する企業も多く、
中国がますます無視できない市場となったことを実感する。
そして中国とのビジネスには、中国文化の理解が不可欠だ。
日本企業で学んだ中国人が活躍する時である。

中国と日本の架け橋となるため、その橋を増やすために、
この企画を続けていきたいと思う。



コラムへのご感想・ご意見など、ぜひお聞かせください。
→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
代表取締役 中川 智尚


◆ スーパーエリート採用 in China 【11/24-27・3泊4日@上海】


11月24日(木)より27日(日)までの3泊4日で、2012年度中国採用企画を開催いたします。優秀な学生との出会いはもちろん、急速に開発の進む上海の街並みを眺めるのも、楽しみのひとつ。本企画では、現地での採用広報、説明会動員、選考サポートから内定後の入社手続き、ビザ取得までをトータルサポート。上海の復旦大学でおこなう合同説明会、一次選考や二次選考などの工程および2011年度実績はコチラよりご確認いただけます。

◆ 企業ブランディング・CI策定サービスのご案内


お客様が自社を選んだ理由をご存知でしょうか。社員が自社への入社を決意した理由をご存知でしょうか。
営業にも、採用にも、「選ばれる理由」があります。貴社の「選ばれる理由」は、お客様に、応募者に、そして自社の社員にとって分かりやすいものでしょうか。
「選ばれる理由」を分かりやすくする活動が中小企業にとっての企業ブランディングであると、カケハシ スカイソリューションズは考えています。たとえばビジネスには必須の「名刺」も、重要なブランディングアイテムのひとつ。名刺デザインから企業スローガン策定まで、貴社のCIの道をお手伝いします。


株式会社カケハシ スカイソリューションズ  http://www.kakehashi-skysol.co.jp/

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 ラボ東京ビル7F
E-mail:info@kakehashi-skysol.co.jp
TEL:03-5360-8137(代表) FAX:03-5360-8128

◆KAKEHASHI SKY NEWSの新規購読登録はこちら

ご感想、ご要望、ご意見などお気軽にお寄せください。
letter@kakehashi-skysol.co.jp


KAKEHASHI SKY SOLUTIONS