カケハシ スカイソリューションズ
ニュース採用情報サイトマッププライバシーポリシー   お問い合わせはこちら
人材採用支援組織強化・社員研修企業ブランディング導入事例セミナーメールマガジン会社情報
 
KAKEHASHI SKY NEWS

2012.02.08 015


ビジネスコラム
「 偶然という名の必然 」

「たくさん人が集まるには集まるんだけど、
 何かしっくりくる学生がいない。」
「みんな同じように見えて、あまり特徴が感じられない。」
「何か一つでもいいから飛び抜けた個性というか、
 面白い!って思える人材と会いたい。」

ここ数年で経営者、人事担当者の皆様から
こんなご意見をたくさんいただいてきました。

一方、学生からは、
「ナビで企業を検索するのですが、結局はもう知ってる会社や
 自分が興味のある業界などに応募せざるを得ない。」
「大学や先輩からは中小企業へも訪問するようアドバイスされるが、
 実際にどうやって探すのかという質問には答えを持っていない。」
「大手や有名企業にエントリーシートを提出しても、
 説明会の案内すら来ない。
 結局大学レベルなどで切られてるんですかね。」
という声も集まってきています。

自社が求める個性や資質を持つ学生を採用したい企業。
大学レベルなどではなく、自分の強みや個性で就職したい学生。
どちらの声も、おっしゃる通りです。
採用をお手伝いする仕事を通じて双方の声を聴く私にも、
そういった出会いが創出できていないもどかしさがありました。

弊社の採用活動も、そういったジレンマとの戦いの連続です。
毎年様々な企画を練り、実験を繰り返し、
採用活動の多様化を模索しています。
「リアル脱出ゲーム」を会社説明会に導入したり、
Twitterやfacebookによる採用手法を試したり、
日本国内だけでなく海外の人材を採用する方法を模索したり。
これらの取り組みは自社で実験し、ブラッシュアップして、
現在ではお客様にもご提供し、大きな成果をあげています。

商品にはライフサイクルがあると言われています。
いわゆる、導入期→成長期→成熟期→衰退期というものです。

今まさに就職サイトを軸とした採用は成熟期に入っています。
採用活動へのナビの導入開始がだいたい1998年頃。
そこから成長期に入ってきたのが2003年頃。
一気にたくさんのサイトが生まれ、大きくなり、
各社が開催する合同説明会も豪華絢爛。
どこも華やかで、どこも学生でにぎわっていました。

導入期、成長期、成熟期は同じ期間と想定されることから、
2008年頃からは成熟期に入ったということになります。
と考えると、何と2013年頃には衰退期に入り、
ナビでの就職活動は終わりを告げる、ということになります。
facebookなどのSNS活用の広がりを見ていると、
確かにそうかもしれないと感じますね。

弊社が2月1日に公開した
「枠におさまらない人と企業の出会いを応援する。」
ミートボウル』は、
次なる就職活動、採用活動の在り方を提案するサイトです。

偶然の出会いを必然に。

一見求める人材とは関係のない出会い方のように見えて、
実はその人材、その企業との出会いが必然であったと確信する。
そう求職者と求人企業の双方が感じる出会いを
創出していきたいと思います。



コラムへのご感想・ご意見など、ぜひお聞かせください。
→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
ヒューマンリレーション部
岩田 徹



◆ 新しいウェブサイト『ミートボウル』はじめました。

カケハシ スカイソリューションズは、求職者と企業の双方が抱える‘採用のジレンマ’の解消を目指し、新しい採用と応募の機会を創出するウェブサイト「枠に収まらない人と企業の出会いを応援する。『ミートボウル』」を2012年2月1日(水)にオープンいたしました。


スポーツ・趣味ジャンルの求人や、語学力・勉学ジャンルの求人、特技をいかせるイベント形式の求人など、様々な切り口の求人企画をご提案。「ミートボウル」を訪れていただくことで、就職先を探す求職者の方々が楽しみ、自身の経験や個性が武器になると自信を持って就職活動に臨むきっかけを提供したいと考えています。

    

2013年卒業予定の新卒大学生を中心に、今年2012年3月卒業予定の方や既卒の方を含めた学生のみなさまにご利用いただきます。また、原則として「求人企業名非公開」で応募を募るサイトの特性上、知名度の高い有名企業様や企業規模の大きさで安定を求められがちな大企業様から多くのご賛同をいただいており、これまでとは違う切り口での人材との出会いを望まれる企業様からの参画希望を広く承れるよう、企業別のオリジナル採用企画もご提案してまいります。


株式会社カケハシ スカイソリューションズ  http://www.kakehashi-skysol.co.jp/

〒160-0003 東京都新宿区本塩町21 ラボ東京ビル7F
E-mail:info@kakehashi-skysol.co.jp
TEL:03-5360-8137(代表) FAX:03-5360-8128

◆KAKEHASHI SKY NEWSの新規購読登録はこちら

ご感想、ご要望、ご意見などお気軽にお寄せください。
letter@kakehashi-skysol.co.jp


KAKEHASHI SKY SOLUTIONS