カケハシ スカイソリューションズ
ニュース採用情報サイトマッププライバシーポリシー   お問い合わせはこちら
人材採用支援組織強化・社員研修グローバル事業導入事例セミナーメールマガジン会社情報
 
 
KAKEHASHI SKY NEWS

2015.12.09 107


ビジネスコラム
歴史から紐解く面接術

人の能力を採用面接で100%見抜くことは困難です。

仕事の成果を聞くことのできる中途採用であれば
ある程度知ることもできますが、
これから社会に飛び立とうとする新卒採用では尚更。
それでも、自社で活躍する人材をいかに選抜できるか。
面接官としての力量は、この1点に集約されます。

そもそも1度の面接で、全ての能力を見ることはできません。
見抜けるのはせいぜい1つ。多くて2つでしょう。
特に見たい能力、ポイントを絞った上で、
応募者の行動特性や思考特性を確認し、
将来自社で活躍できる人材なのか否かを見極める。
それが面接です。

私も自社の採用活動で面接官を務めており、
最終選考の2つ手前のステップを担当しています。
そこで特に見たいと意識しているのは、
・自社理解(事業、ビジョン)
・判断軸
この2つです。

1つめは、弊社をどのように理解しているのか。
本人が何をしたくて、弊社で何を実現しようとしているのか。
そして難しいのは2つめの判断軸で、
私はその応募者の判断軸を理解するために、
直近で上げた成果ではなく、
そこまでの歴史を聞くことで紐解いています。

成果とは、様々な要素が絡み合って出るもので、
たとえ偶然の産物であっても、成果は成果。
面接の場となれば、多少の誇張もあるかもしれません。
さらに、その成果に本人がどの程度関与したかも、
初めて聞く話ではわかりにくいことがほとんどです。
一方、成果に至るまでのプロセスや思考、その特性は、
本人の考えや基準そのものであり、
その集合体が判断軸であると言えます。

私が判断軸を大切にする理由は、再現性です。
仕事ができる人の成果を出すプロセスには再現性がある。
それは、成果を出すための行動や思考が、
その人の中に定着しているからに他なりません。

10,000時間の法則をご存知でしょうか。
人間がある分野で一流になるには、
基礎的な訓練を10,000時間繰り返す必要がある、
という法則です。
これから何かの一流になろうとしている新卒者の
判断軸を知ることで、そのベースがどの程度あるか、
誤摩化せない実力を知ることができるのです。

応募者がこれまでどんな環境に身を置き、
どんな基準で物事を選択してきたのか。
小学校時代まで遡って判断の歴史を確認することで、
その判断軸は浮き彫りになります。

面接では、判断軸を紐解く。そのために歴史を聞く。
きっと面接の精度が高まり、
今まで見えなかったものが見えてくるはずです。



コラムへのご感想・ご意見など、ぜひお聞かせください。
→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
ヒューマンリレーション部
執行役員 岩田 徹


012.2017採用・年内にできる準備


松浦 仁美
ヒューマンリレーション部
名古屋営業所

「早めにキックオフをしたい」と、お客様から嬉しい提案。

名古屋にある約60名規模の機械メーカーさんの新卒採用を約12年お手伝いしています。例年、就活解禁1~2ヶ月前に実施している採用チームのキックオフ会議・リクルーター研修を、2017年度は”東京の合説初出展に向けてしっかり準備したい”という想いから、なんとお客様より「どちらも年内にやりましょう!」とご提案いただき、スタートしました。
就活スケジュールとともに自社の準備も後ろ倒しにするのではなく、早め早めに準備されるお客様の前向きな姿勢がとても嬉しいです。11月のキックオフに引き続き、今月のリクルーター研修も、しっかりサポートしてまいります。

■ 複数社合同・採用リクルーター社員研修会のご案内

カケハシ スカイソリューションズでは、採用プロジェクトでのリクルーター社員様に心得、学生対応方法などをお伝えする研修会をご用意しております。2017年度複数社合同リクルーター研修会は、1月から2月にかけて開催予定。ご参画についての詳細は、本メールへの返信にてお申しつけください。
●リクルーター研修会のお問い合わせはこちら

■ 他社事例が300種類。採用を成功に導いた事例ばかりを集めた採用ツールの図書館

東京・名古屋・大阪開催
12月11日(金)、21日(月)13:00-14:00/14:30-15:30/16:00-17:00
●ご予約はこちら「採用ツールの図書館





株式会社カケハシ スカイソリューションズ  http://www.kakehashi-skysol.co.jp/

〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ7F
E-mail:info@kakehashi-skysol.co.jp
TEL:03-3513-7011/FAX:03-3513-7047

◆KAKEHASHI SKY NEWSの新規購読登録はこちら

ご感想、ご要望、ご意見などお気軽にお寄せください。
letter@kakehashi-skysol.co.jp


KAKEHASHI SKY SOLUTIONS