![]() 2025/6/11 vol.335 KAKEHASHI SKY NEWSは、第二・第四水曜日配信 “新卒採用がきつい今、 ![]() 企画開発事業部 事業部長 中野祐介 日頃から採用予算をそろばんで弾いている採用担当の皆さんならピンとくるかもしれません。
以下のすべての企画を、自分の手を煩わせずに外注したらいくらかかると思いますか?
・採用サイトのリニューアル--------------------- ・夏のインターンシップの企画 ・秋冬のインターンシップ(仕事体験)の企画 ・オープンカンパニーの企画 ・リクルーター研修の企画 ・ダイレクトリクルーティングでスカウトメールを200通配信 ・内定者フォローイベントの企画 ・内定者フォロー用コミュニケーションツールの利用 ・内定式の企画 --------------------- 選択肢 A:2,000万円 B:1,000万円 C:500万円 D:300万円 今の新卒採用市場はなかなかの買い手市場です。 ここを乗り越えるためには上記のような「あの手この手」を尽くす必要があります。 さて、先ほどの質問の答えとしてあなたはどれを選びましたか? もちろんかかるコストは、提供されるコンテンツやサービスの品質やボリュームにもよりますが、場合によっては2,000万円かかってもおかしくない外注ボリュームです。 ここから予算と工数のバランスを見て、どれを外注し、どれを内製しようか、と考えていくのが採用予算を任された責任者としての仕事でしょう。 でも、ちょっと待ってください。 これらすべてを60万円でおこなう手段があれば、いかがでしょう? 今日は少しだけその宣伝させてください。 弊社が運用しているTRAYという採用コンテンツのサブスクサービスを1年間上手に使えば… ・インターンシップで使える仕事体験ワークやチームビルディングワーク ・オープンカンパニーで使える自社理解ワークや自己分析ワーク ・リクルーター研修で使えるプレゼントレーニング、面接研修トレーニングのワーク ・内定者フォローで使える採用の振り返りワーク、企業理解促進ワーク、交流ワーク など約100種類のコンテンツが使い放題、組み合わせ放題となります。 さらに追加費用を一切かけることなく、 ・スカウトメール100通の配信代行 ・内定者フォローツール1年間無料利用 ・採用サイトの無料制作と1年間の無料運用 をすべて使えるようになります。 もう一度言いますが、これら全部を使っても1年間で60万円です。 ここまで読んでいただいて、若干うさんくさいと思われているのはコラムを書きながら想像がつきます。しかし、全く嘘偽りは書いていないのです。 もちろん「自社に合わせてオリジナルのコンテンツを作ってほしい」となれば追加費用が発生します。 ただし、TRAYの中の仕事体験ワークをカスタマイズすれば、一から作る20%程度の費用で作れます。 あるいは、使い放題のコンテンツを組み合わせることで、実質オリジナルのワークを運営するという手段もあります。その場合はもちろん追加費用ゼロです。 TRAYというサービスが描く未来は、採用予算と工数のせめぎ合いの中で、優先順位を明確にし、可能なところは削減し、コア業務に採用担当者の時間と工数と予算をかけられる世の中です。 いくらAI化が進もうが、採用活動で相手にするのは「人生について真剣に考える求職者」です。 そんな人に会社を語り、ビジョンを語り、愛を伝えるのは、採用担当の皆さんでしかできない仕事であるはずです。ぜひそこに集中してください。 そしてあなたではなくてもできる仕事はTRAYにおまかせください。 ![]() Pick up Seminar Articles |