マネジメントの原理原則を習得する
コーチング研修(管理職対象)
組織と部下の自立を育むためのコーチングの原理原則を習得し、日常の業務やマネジメントに活かす
コーチング研修の対象者|管理職層(課長・次長・部長クラス)
自分の業務に忙しく限られたコミュニケーションの中で一方的な指導をしてしまう、昔ながらの教育方法から脱却できず、指示命令型の指導をしてしまい、結果部下が育たないというお悩みの声は多くあります。本研修では、部下と双方向のコミュニケーションを取り、内省させることで成長を促すコーチングスキルについて学びます。
コーチング研修(管理職対象)の目的
コーチングの原理原則を理解し、
日常の業務やマネジメントに活かす
コーチング研修(管理職対象)の期待効果
- 気づいていなかった自身のコミュニケーションの癖を知る
- 部下や後輩の自発的・自律的な行動を促す会話のイメージが湧く
- 部下や後輩の性格や特性、得意・不得意、志向性、価値観等を理解する重要性が分かる
- コーチングの具体的スキルと流れを理解し、現場で実践するイメージが湧く
コーチング研修(管理職対象)のカリキュラム概要
セクション1
コーチングとは何か
セクション2
コーチングのポイント(傾聴・現状整理)
セクション3
コーチングのポイント(質問)
さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~
業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。
学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。
貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。
ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。
カケハシのコーチング研修(管理職対象)のこだわりポイント
多忙な業務の合間でも部下と効果的にコミュニケーションを取れるようになるプログラムです。
部下の成長をより促すために有効なコーチングスキルについて学びます。コーチングのポイントとなる、相手の話を傾聴する、現状把握する力を養い、相手の内省を促す質問力を養います。座学だけでなく職場で実践できるイメージが持てるようプログラムを構成しています。管理職に育成スキルを磨いてほしい企業様、部下の離職が多いなどのお悩みを持つ管理職の方などにぜひご受講いただきたいプログラムです。
本研修を受講した受講者の声
業務が忙しく、部下の話をきくなんて暇は無いと思っていたけど、日常的にコミュニケーションをとって、内省させる方が結果的に成長が早くお互いに効率的だなと思った。
質問をして気づきを与えるのは想像以上に難しい。ついついすぐアドバイスをしてしまうので、とにかく質問をする癖をつけていきたい。
本研修を利用したお客様の声
昔ながらの一歩的な指導方法が根付いてしまっていて、若手社員側にも不満の声が広がっていたが、双方向にコミュニケーションを取ることで関係性が向上し、職場の雰囲気も良くなったと思う。
担当講師に関して
貴社にマッチする講師をアサイン・派遣いたします。
当日は研修のテーマや貴社のご状況、業界特性に合わせてマッチする講師を派遣致します。また、「受講者とコミュニケーションを取りながら進めてほしい」「厳しく指導してほしい」といった貴社からのご要望に合わせて、講師派遣はもちろんのこと、研修当日の雰囲気づくりにもこだわります。
よくあるご質問
- 申込から研修実施までの流れについて教えてください。
- ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
- 外国人の方の受講はできますか?
- JLPT N2以上を推奨させていただいておりますが、日常会話レベル以上の日本語能力がある方でしたら外国籍の方の受講は可能です。
- 個社単体での研修の場合、相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
-
まずご相談をいただき、貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容のご提案をさせていただきます。
その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。
コーチング研修の費用
- 費用
- 費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
- 備考
- 研修開催時間 8h
個社ご要望に応じてカスタマイズ可能です。貴社の課題や目指したい姿をご相談ください。