ビジネスコミュニケーション研修[きく・話す・プレゼンテーション編](内定者対象)

ビジネスコミュニケーション研修[きく・話す・プレゼンテーション編](内定者対象)

ビジネスコミュニケーションスキルを学び、内定辞退を防ぐ

ノート ビジネスコミュニケーション研修の対象者|内定者層

社会人と学生のコミュニケーションの違いを認識し、入社後のつまずき防止、成長スピードの向上を狙います。また、研修の中で内定先企業の先輩社員に内定者が取材をし、自社理解を深めるコンテンツを盛り込んでいます。先輩社員との交流を通して企業とのつながりを強め、仕事内容の理解促進もめざします。

ビジネスコミュニケーション研修の目的

  • 年代の違う社員とのコミュニケーションに対する苦手意識を克服させる
  • 学生的なコミュニケーションからの脱却をはかる
  • 入社までに会社理解をより深める

ビジネスコミュニケーション研修の期待効果

  • ビジネスの基礎を理解することで、コミュニケーションが円滑になる
  • 社会人として求められる「きく」「話す」スキルを学び、学生的なコミュニケーションとの違いを理解する
  • 内定先企業の仕事を改めて理解し、働くことへの期待が高まる

ビジネスコミュニケーション研修[きく・話す・プレゼンテーション編](内定者対象)のカリキュラム概要

セクション1

社会人のコミュニケーションとは?

学生までのコミュニケーションと、社会人としてのコミュニケーションの違いについて学んでいただきます。

セクション2

”きく力”を鍛える

社会人にもとめられる聴く姿勢と態度を学んでいただき、質問力を鍛えるトレーニングをします。

セクション3

”話す力”を鍛える

”話の内容を整理する力”、”人前で魅力的に話す力”について学んでいただきます。

セクション4

総合演習

内定先企業の先輩社員の方をお呼びする演習です。内定者には仕事内容取材と取材内容のプレゼンテーションをしていただくことで、”きく力”、”話す力”の総まとめを行います。

さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~

受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバック。

研修終了後には、当日の受講内容と受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバックいたします。学んだ内容と様子を貴社へ共有することで、共通言語を持ちながら自社の育成にお役立ていただくことが可能です。

業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。

学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。

ビジネスコミュニケーション研修のお問い合わせ
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お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシのビジネスコミュニケーション研修[きく・話す・プレゼンテーション編](内定者対象)のこだわりポイント

ビジネススキルの付与と同時に、内定辞退を防止する効果をもたせたプログラムにしています。

学生生活でも活かせるコミュニケーションスキルの付与をしつつ、内定時期という受講タイミングを考慮して内定辞退を防止する効果をもたせたプログラムにしています。”社会人”として求められるコミュニケーションスキルを習得しつつ、研修内で内定先企業の理解促進を行うことで、入社意欲を高める構成にしています。すべてにおいてワークが多めのプログラムであるため、体感で学び、学生でも理解度が高くなるよう設計しています。

本研修を受講した受講者の声

話し方やきき方など「社会人として」というより常識であり、当たり前のことなのではないかと思います。その当たり前のことが意外とできていなかったことを知れたので、改善していこうと思います。

この会社にめぐり会えて良かったなと社員の方々を見て、実感しました。

本研修を利用したお客様の声

入社時にある程度コミュニケーションの基礎ができていたので、現場の社員からの評判も良かった。

内定時期に仕事内容に対する理解促進があまりできていなかったので、研修の中で知ってもらう機会がありよかった。

担当講師に関して

弊社独自の講師講座を受講することで、一定のクオリティを保っています。

個社開催の場合は会社の課題や受講者のタイプや開催日をお伺いしながら、経験豊富で最適な講師をアサインします。集合型開催の場合は、お選びいただくお日にちによって講師は異なりますが、弊社独自の講師講座を受講した講師が担当することで、全クラス一定の研修クオリティを保っています。

よくあるご質問

個社開催・集合型開催とは何ですか?
個社開催は1社独自で実施する研修形式を指します。企業ごとの課題や、学習の力点をお伺いしながらカスタマイズが可能でフィット感と職場連動を意識し構成することで学習効果を高めることができます。集合型開催とは、他社の新入社員様と合同でおこなう研修形式です。新入社員が1名~、ご参加いただくことが可能です。数名の為に専用の研修プログラムを用意するマンパワーを削減することが可能です。また、受講後アンケートでも「他社同世代と受講し刺激された」が上位にランクインするほど、社外の同世代と受講することはメリットとなっています。
高卒の新入社員がいるのでレベルが合うか心配です。
個社開催の場合は内容やレベルを調整して実施可能です。集合型開催の場合は事前に受講者情報をお伺いし、レベルが懸念される社員様がいらっしゃる場合は、席次を工夫したり、スタッフが受講中サポートにまわります。※高卒の社員様のご受講歴もございます。
新入社員の中に外国籍の社員もいるので理解できるか心配です。
個社開催の場合は内容やレベルを調整し実施可能です。集合型開催の場合は事前に受講者情報をお伺いし、日本語習得レベルに応じて意志疎通の取れる同期の方を隣の席にするなどの工夫をおこないます。またこちらもスタッフが受講中サポートにまわります。※外国籍社員様のご受講歴もございます。

ビジネスコミュニケーション研修の費用

費用
集合型開催 30,000円/1名(税抜)
個社開催 フォームより人数をご指定の上、お尋ねください。
備考
研修開催時間 8h
受講形式は 対面型・オンライン型がございます。
時期により集合型での開催がございますので、お問合せください。
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