マネジメントの原理原則を習得する
管理職基礎研修で学んだ原理原則を現場での具体的な計画に落とし込み、評価者としての意識とスキルを磨く
管理職応用研修の対象者|管理職層(課長・次長・部長クラス)
マネジャーとしての期待役割を理解していても、現場が忙しくて実践できない、優先度が下がってしまうという悩みに対して、1日かけて状況の整理と、現実的且つ具体的なマネジメント計画を描いていただきます。
管理職応用研修の目的
- 会社、部署方針に基づいた計画立ての精度を高める
- 実践で活かせるマネジメントスキルを身につける
- 部署全体で成果を上げるための仕組み化や育成のレベルを上げる
管理職応用研修の期待効果
- 自身のマネジメントの強み・課題がわかり、今後現場で何をどう改善すればよいかの見通しが立つ
- 評価者としての部下とのコミュニケーションの取り方が変わる
- マネジメントスキルが向上することで、効率的に育成でき、現場業務との両立がしやすくなる
管理職応用研修(管理職対象)のカリキュラム概要
セクション1
部署ビジョンと現状のギャップを正しく把握する
セクション2
部署ビジョンを計画に落とし込む
セクション3
部署メンバーの育成計画を立てる
さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~
業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。
学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。
貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。
ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。
カケハシの管理職応用研修(管理職対象)のこだわりポイント
管理職基礎研修で学んだ内容を現場での計画に落とし込むことで、確実な行動改善を目指します。
自身の評価の特徴(強み・課題)を明らかにし、今後の具体的な改善行動を考えていただくことで、現場での確実な行動改善を目指します。さらに、評価者として適切な評価をするための考え方、スキルを理解し、職場で実践できるイメージが持てるようプログラムを構成しています。管理職基礎研修と併せて、マネジメントが中々機能していなかったり、もう1段レベルアップしてほしい時などにぜひご受講いただきたいです。
本研修を受講した受講者の声
これまでマネジメント計画を立てているつもりになっていた。部下にどう育ってほしいとか、どのスキルを身に付けてほしいとは考えた時もあったが、しっかりと明文化出来ていなかったのでブレがあったり、コミットできていないケースがある。忙しさを言い訳にしないで、マネジメントについて改めて計画を立てていかなければいけないと思った。
本研修を利用したお客様の声
マネジャー向けの研修はこれまで多く受けさせてきたが、なんとなく分かった気になって、現場でできないという状態が続いていた。今回、自分たちの業務状況やメンバーの現状をしっかり分析することで、具体的に何をするかまで明確にすることができた。明日から実践できる計画を立てることで現場実践につなげることができた。
担当講師に関して
貴社にマッチする講師をアサイン・派遣いたします。
当日は研修のテーマや貴社のご状況、業界特性に合わせてマッチする講師を派遣致します。また、「受講者とコミュニケーションを取りながら進めてほしい」「厳しく指導してほしい」といった貴社からのご要望に合わせて、講師派遣はもちろんのこと、研修当日の雰囲気づくりにもこだわります。
よくあるご質問
- 申込から研修実施までの流れについて教えてください。
- ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
- 外国人の方の受講はできますか?
- JLPT N2以上を推奨させていただいておりますが、日常会話レベル以上の日本語能力がある方でしたら外国籍の方の受講は可能です。
- 個社単体での研修の場合、相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
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まずご相談をいただき、貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容のご提案をさせていただきます。
その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。
管理職応用研修の費用
- 費用
- 費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
- 備考
- 研修開催時間 8h
個社ご要望に応じてカスタマイズ可能です。貴社の課題や目指したい姿をご相談ください。