SERVICE研修・サービス

課題
【2年目社員対象】ネクストスキル研修

【2年目社員対象】ネクストスキル研修

オンライン若手社員のモチベーションを上げたい若手に視座を上げてほしい

こんなお悩みをもつ企業におすすめ!

  1. 2年目向けの研修が無く、ほぼ手放しになっている
  2. 日々の経験の振り返りや自己整理する機会が無い
  3. 2年目でもまだ受け身的な働き方が抜けない

この研修のステップ

  • 1

    経験の振り返り

    入社してから現在までの経験と感情を振り返り、自身の傾向とできていること・今後改善強化が必要なことを明確化します。

  • 2

    業務効率を上げるためのスキルを磨く

    PDCAサイクルに添って、主体的でより業務効率を上げるためのスキルについて習得いただきます。

    PLAN:優先順位/タスクブレイクダウン/リスクヘッジ
    DO:アサーティブコミュニケーション
    CHECK&ACTION:要因分析

この研修で得られる効果

  1. 2年目社員としての期待役割を伝達します。
  2. 入社から今日までの経験の振り返りを行い、自身の傾向やできること、できないことを明確化します。
  3. 主体的に、より業務効率を上げるためのPDCAサイクルについて習得いただきます。
本研修のポイント

「2年目になった途端に研修機会がほとんど無くなる」という企業様は多いですが、2年目社員になったからといって自然とスキルが上がるわけではありません。本研修では、経験の振り返りを通して現在の自身の立ち位置を正しく認識し、今後2年目社員として期待している行動、スキルを学んでいただきます。

受講者の声
  • 新人の時のように指示待ちではなく、2年目社員として能動的な動きが求められていることを具体的に知れた。
  • 仕事が思うように進められずに悶々としていたが、PDCAの中で何が自分の課題なのかを明確化できた。
人事担当者・経営者の声
  • 新人の時のように指示待ちではなく、2年目社員として能動的な動きが求められていることを具体的に知れた。
  • 正直2年目社員の教育は現場任せになってしまっていたが、期待役割とスキル付与の機会は絶対に必要だと思えた。
  • 新たに入ってくる新入社員のお手本になるためにも、業務レベルを上げてもらいたいので、PDCAサイクルに則り習得させられて良かった。
カケハシ研修 6つの特徴はこちら
6つの特徴を見る >

あんしんのサポート

  • カルテ付き

    研修の様子をスタッフが確認、後日報告書にしてお渡しいたします。

  • 外国人社員への対応

    外国人社員様が受講される場合は、スタッフが当日のサポートいたします。

  • 事前のヒアリング

    事前に社員様のタイプをお伺いした上で、研修効果の高いグループ分けを行います。

  • ワークが多めの構成

    ワークが多めの構成により、高い研修効果を発揮します。

  • コンテンツカスタマイズ

    個社単独での研修の場合、伝えたいメッセージや仕事内容に合わせてコンテンツのカスタマイズも可能です。

カケハシ研修おススメプログラム!

内定~入社1年後までをサポートする新人教育パーフェクトパック

内定時期は辞退防止、入社時はスタンス教育とスキル付与、入社後は離職防止のためのモチベーションアップと、時期によって目的を変え、新人時に身に着けておきたいスタンスとスキルを網羅した新人教育パーフェクトパックです。

【内定時期】
ビジネススタンバイ研修
【内定時期】
ビジネスコミュニケーション研修
【入社時】
ビジネススキーム・マナー研修
【入社時】
ビジネスベーシック研修
【入社3ヶ月後】
ビジネス思考力研修
【入社6ヶ月後】
ビジネスベーシックフォロー研修
【入社1年後】
ネクストスキル研修
新入社員パーフェクトパックとは? >
受け入れ体制構築パック

新入社員時に普遍的につけておきたいスタンスやスキルと、自社独自のスタンスやスキルや教育方針を言語化し、より自社の文化に合わせた受け入れ体制を構築するプログラムです。

育成方針策定プロジェクト
受け入れ体制構築プログラム
受け入れ体制構築パックとは? >