SERVICE研修・サービス

サービス
新入社員対象|ビジネスベーシックフォロー研修

新入社員対象|ビジネスベーシックフォロー研修

こんなお悩みをもつ企業におすすめ!

  1. 自分の現状について振り返るような機会が無い。
  2. 入社して半年ほど経過すると、新入社員のモチベーションが下がってしまう。
  3. 業務内容や会社のことも理解してくると、新人の間で不安や不満が広がってしまう。

この研修のステップ

  • 1

    経験の振り返り

    これまでの経験やその時の感情から、できるようになったこと、できていないこと、自身のモチベーション上下の傾向等を分析し、自己理解を深めます。

  • 2

    成果を上げるための考え方とコミュニケーションスキル習得

    仕事で何か壁にぶつかった時は、小さくとも自分で変えられることから変えてみるという考え方を習得します。また、精度の高い報連相を習得するためのロールプレイングを行います。

  • 3

    今後のアクションを決める

    自身の振り返りを踏まえて、今後どのような存在になりたいかを、理想の姿として描いていただきます。
    理想の姿になるためにどのようなことを実践するのか、具体的な行動計画まで落とし込んでいただきます。

この研修で得られる効果

  1. 入社してから今日までの経験を振り返り、自身の傾向やできること、できないことを明確化します。
  2. 仕事で直面した不安や不満に対して、まずは自分で変えられることに取り組む主体性を育みます。
  3. 今後、自身がめざしたい未来の姿を具体的に描きます。
本研修のポイント

入社してからの約半年を、感情面とスキル面に分けて振り返りを行います。
振り返りを通して自身の特徴や現状の強み・弱みを改めて整理し、更なる成果を上げるための考え方やスキルについてトレーニングをし、今後のめざす姿を明確化します。

受講者の声
  • 普段振り返りをする機会が無いので、改めて自己整理できる良い機会になった。
  • 正直仕事に対して不満に思うことや、悩むこともあったが、もっと自分から変えていけることはあるなと気づけた。
人事担当者・経営者の声
  • 同世代で一同に集まって自分の経験を共有するような場が無いので、良い息抜きにもなったと思う。
  • 自分を見つめ直すことで、今後どうなっていきたいのかが明確になり、モチベーションアップにつながったと思う。
カケハシ研修 6つの特徴はこちら
6つの特徴を見る >

あんしんのサポート

  • カルテ付き

    研修の様子をスタッフが確認、後日報告書にしてお渡しいたします。

  • 外国人社員への対応

    外国人社員様が受講される場合は、スタッフが当日のサポートいたします。

  • 事前のヒアリング

    事前に社員様のタイプをお伺いした上で、研修効果の高いグループ分けを行います。

  • ワークが多めの構成

    ワークが多めの構成により、高い研修効果を発揮します。

  • コンテンツカスタマイズ

    個社単独での研修の場合、伝えたいメッセージや仕事内容に合わせてコンテンツのカスタマイズも可能です。

カケハシ研修おススメプログラム!

内定~入社1年後までをサポートする新人教育パーフェクトパック

内定時期は辞退防止、入社時はスタンス教育とスキル付与、入社後は離職防止のためのモチベーションアップと、時期によって目的を変え、新人時に身に着けておきたいスタンスとスキルを網羅した新人教育パーフェクトパックです。

【内定時期】
ビジネススタンバイ研修
【内定時期】
ビジネスコミュニケーション研修
【入社時】
ビジネススキーム・マナー研修
【入社時】
ビジネスベーシック研修
【入社3ヶ月後】
ビジネス思考力研修
【入社6ヶ月後】
ビジネスベーシックフォロー研修
【入社1年後】
ネクストスキル研修
新入社員パーフェクトパックとは? >
受け入れ体制構築パック

新入社員時に普遍的につけておきたいスタンスやスキルと、自社独自のスタンスやスキルや教育方針を言語化し、より自社の文化に合わせた受け入れ体制を構築するプログラムです。

育成方針策定プロジェクト
受け入れ体制構築プログラム
受け入れ体制構築パックとは? >