カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 導入事例 > どれだけユニークな取り組みをしても、そこには会社の軸が必要。

導入事例 導入事例

どれだけユニークな取り組みをしても、そこには会社の軸が必要。

互助交通有限会社様 CI・広告制作
CI・広告制作
事業内容
タクシーによる自動車運送事業
当時の課題
会社の軸が言語化できていない
解決策
理念ブック制作、キャラクター制作、Twitter発信
結果
入社案内やブース装飾への展開、会社紹介プレゼンテーションの惹き付け向上

会社の軸を丁寧に言語化し、一つの冊子にまとめた理念ブック。

入社案内には、理念ブック制作を通じて言語化された会社の強みを散りばめた。

会社の想いを若者に向けて代弁する、オリジナルマスコットキャラクター。

会社の軸を丁寧に言語化し、一つの冊子にまとめた理念ブック。

入社案内には、理念ブック制作を通じて言語化された会社の強みを散りばめた。

会社の想いを若者に向けて代弁する、オリジナルマスコットキャラクター。

当時の課題

タクシードライバーの新卒採用を初めて実施した2015年度、若い人に少しでも興味をもってもらうために、人気ブロガーに会社紹介記事を書いてもらったり、居酒屋用の漫画広告を作ったりと、ユニークな取り組みをおこなった。しかしそんな面白いことにトライしながらも、「自分たちはこんな会社です!と、就活生に説明がしづらい…」という課題意識をもっていた。そこで、客観的に自分たちの強みや特徴を整理し、改めて言語化することを決意した。

解決策
理念ブック制作

専務、新卒入社の2名、中途入社の2名に取材をおこない、社名に込められた想いや、同業他社にはない自社ならではの強みを一つ一つ言葉に起こして、24Pの冊子にまとめた。

出来上がった冊子は、今後開催する社内共有会にて社員に配布し、社内にさらに浸透させていく。

キャラクター制作・Twitter発信

理念ブック制作を通じて生まれた言葉の数々は少し表現に堅苦しい部分があるため、社外に発信するにあたって、かわいらしく馴染みやすいオリジナルキャラクターを制作した。Twitterを通じて発信することで、タクシーに対する若者の興味関心度アップを狙った。

結果

理念ブックで言語化された自社の強みや特徴は、入社案内やブース装飾、求人サイトの原稿などに多く活用された。この冊子を都度読み返してもらうことで会社紹介プレゼンテーションは一層スムーズになり、惹き付けを標準化することができた。仕事のやりがいとして社会貢献性をアピールした結果、大手交通会社と採用上で競合することも増えたという。

また、会社の軸を定めたことで、さらなる新しい取り組み(キャラクター等の絵図を車体に施した「痛タクシー」の導入や「ニコニコ超会議」への出展)も、採用上で効果的にアピールできている。

(キャラクターを使ったTwitter発信は、2016年10月以降随時おこなっていく。)

 

gozyo_fig-fw

  • 社名:互助交通有限会社
  • 本社所在地:東京都墨田区
  • 代表:専務取締役 中澤 睦雄
  • 事業内容:タクシーによる自動車運送事業
  • http://www.gojyo-taxi.com/