カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 導入事例 > 自社でゼロから調べるよりも、採用の専門家に相談したい。

導入事例 導入事例

自社でゼロから調べるよりも、採用の専門家に相談したい。

東京日食株式会社様 中途採用支援
中途採用支援
事業内容
青果物の配送手配 
当時の課題
採用ノウハウとマンパワー不足
解決策
求人媒体選定・採用業務アウトソーシング
結果
ドライバー職1名採用(2015年2月~現在)

千葉県を拠点に青果の配送手配をおこなっている東京日食株式会社様。今後は物流を自社内で完結できるように…と10tトラックを3台購入したものの、なんと社内には長距離配送できるドライバーがゼロ。緊急かつ確実性が求められるドライバー職の中途採用を、他職種も合わせてご支援させていただきました。数ある人材会社の中からなぜ弊社をパートナーとして選んでいただいたのか、代表取締役の岩井社長よりお話をうかがいます。

 

tokyonissyoku_pic1

 

ー お付き合いをはじめた当初の採用課題を教えてください。

今までは状況や金額感に応じて様々な人材会社に採用のサポートを頼んできましたが、売り手市場のせいか、求職者からの反応はどれもにぶいものでした。よりよい採用施策を考え試行錯誤する労力は正直あまり自社内にもちたくなく、その分野に詳しい専門家からのアドバイスがほしい、と思っていました。

 

 

ー 客観的な施策提案とトータルサポートが、御社のニーズと合致したのですね。

はい。金額は高いなと思いましたけどね(笑)。 けれども今の時代に採用を成功させるためには、ある程度お金をかけることが必要だと思っています。媒体選定から原稿作成、ターゲットに合わせてDMを配信する業務も代行してもらいましたが、そんなノウハウ自社にはありませんから、とても助かりました。

 

 

ー 初回の媒体掲載において、ドライバー職は無事採用できましたが、他職種(FC展開している飲食店スタッフ)は採用0名と、結果を残すことができませんでした…。それでもなぜ継続的にご発注いただけたのでしょうか?

採用のプロとしてなんでも相談できて、求めるアドバイスがもらえると思ったからです。確かに採用実績が全くの0人だったら、頼むかどうか考えたかもしれませんけどね(笑)。「あの頃しっかり採用に投資しておいてよかった」と将来言えるようになると、信じてます。

 

 

ー ありがとうございます。

  最後に、採用活動を通じてこれからどのような企業を目指されていますか?

東京オリンピックが開催される2020年までが、会社を成長させる勝負の期間です。まずはドライバー職など事業拡大に必要な人材をきちんと採用していく。さらには、会社を引っ張ってくれる若い人たちをもっと増やして、組織を強くしていきたい。そう思っています。

 

 

ー 2020年までという短期間で理想の状態にもっていくには、力のある人たちを採用していかねばなりませんね。今後もお役に立てますよう、精一杯頑張ります。

 

 

tokyonissyoku_pic2

  • 社名:東京日食株式会社
  • 本社所在地:千葉県船橋市
  • 代表:岩井誠司
  • 事業内容:青果物の運送
  • http://www.tokyonisshoku.com/