ファゲットの評判・口コミからみるメリットデメリット、おすすめの薬剤師を紹介

ファゲット

「ファゲットの特徴や評判について詳しく知りたい」
「ファゲットって聞いたことあるけど、どんなサイトなの?」

この記事では実際にファゲットがどのようなサイトなのかを口コミ・評判をもとに紹介していきます。ファゲットの特徴について理解し、ぜひ登録を検討してみてください。

ファゲット

求人数が多い職場 病院
派遣求人
連絡の頻度
対応力

おすすめの薬剤師

  • 転職が未経験な薬剤師
  • 病院や企業に転職したい薬剤師
  • 3ヶ月以上先に転職したい薬剤師

1.ファゲットのメリット|丁寧な対応で転職者をサポート!

次にファゲットのメリット・デメリットについて詳しくご紹介していきます。

ファゲットにはメリットが大きく4つあります。

それぞれ口コミやデータを参照しながら解説していきます。

1.対応スピードが早い

ファゲットのメリットの1つ目は、対応スピードが早いということです。

ファゲットに登録してすぐに連絡がきたという口コミがありました。スピーディに対応をしてもらいたいという薬剤師におすすめといえます。

薬剤師の体験談

対応スピードが早い

men
年齢
38歳

登録してからすぐ電話で連絡がきて、メールでの返信対応も早かったので、信頼できるなと感じました。 …

登録してからすぐ電話で連絡がきて、メールでの返信対応も早かったので、信頼できるなと感じました。 他の転職サイトと違って強引に求人を押し付けることなく、私に合った求人を紹介してくれました。 転職後も定期的にメールでの連絡をしてくれて気にかけてくれました。

続きを読む閉じる

2.親身に対応してくれる

ファゲットのメリットの2つ目は、ファゲットの転職コンサルタントが一人一人にあわせて親身に対応してくれることです。

ファゲットに在籍している薬剤師専門コンサルタントは、全員コンサルタント歴5年以上のスペシャリストです。

そのため細かい希望条件や悩みを丁寧にヒアリングしてくれたという口コミがありました。

薬剤師の体験談

親身に対応してくれる

women
年齢
33歳

担当してくれた方は、雇用形態や環境などの細かい希望条件や悩みを丁寧に聞いてくれました。 他の転…

担当してくれた方は、雇用形態や環境などの細かい希望条件や悩みを丁寧に聞いてくれました。 他の転職サイトでは希望条件に合わない求人を紹介されたのですが、ファゲットはそのようなこともなく電話やメールで紹介してくれました。 また、親切に対応してくれたことが印象的でした。

続きを読む閉じる

3.病院や企業への転職に強い

ファゲットの3つ目のメリットは、病院や企業への転職に強いということです。

ファゲットを運営している株式会社カスタマは、薬剤師だけでなく看護師・介護士等の転職サイトも運営しており、病院や企業との関係を16年間以上持ち続けることができています。

病院の求人数が業界トップクラス

ファゲットには、病院の求人数が豊富にあります。
下記のグラフをご覧ください。

病院の求人数

※2021年2月時点 転職ハブ調べ

このようにファゲットは病院に転職したい薬剤師におすすめといえます。
病院への転職を検討している薬剤師は、ぜひファゲットに登録してみてください。

オファーシステムを導入している

オファーシステムとは、求人の職場の人事担当者がファゲットに登録している薬剤師に向けて匿名アプローチをとることができるシステムのことです。

オファーシステムがあることで、事前に詳しい職場内容の情報を入手することができ、希望条件のすり合わせや交渉をすることができます。
このシステムを利用することで、単独で転職先を見つけるよりも好条件な求人に出会えることができるでしょう。

4.薬剤師応援プロジェクトを実施している

薬剤師応援プロジェクト

ファゲットの4つ目のメリットは、独自の制度である「薬剤師応援プロジェクト」を実施していることです。(※現時点では「2021年6月30日まで」と記載あり)

このプロジェクトを利用して、ファゲットに登録し転職した人を対象にアンケートやお友達紹介・ファゲット薬剤師宣伝等に協力すると、報酬金をもらうことができます。

また、これから転職をしようと思っている薬剤師にとっては、実際に転職した薬剤師の「生の声」を聞くことができるので、転職先とのミスマッチを防ぐことができます。

2.ファゲットのデメリット|派遣で働きたい・多くの求人から探したい薬剤師は注意!

ファゲットにはデメリットが大きく2つあります

ファゲットの2つのデメリット

それぞれ口コミやデータを参照しながら解説していきます。

1.求人数が少ない

ファゲットの1つ目のデメリットは、求人数が少ないことです。
大手の転職サイトに比べると、どうしても求人数は少なくなってしまいます。

薬剤師の体験談

求人数が少ない

women
年齢
38歳

同時に他の転職サイトのエージェントの方ともやり取りしていて、そこから10社ほど提案されるのに対してフ…

同時に他の転職サイトのエージェントの方ともやり取りしていて、そこから10社ほど提案されるのに対してファゲットは4社程度でした。 もしファゲットがもうちょっと案件を多く持っていたら転職してもよかったくらい対応がよかっただけに、そこが残念に感じました。

続きを読む閉じる

特にドラッグストアの求人数が少ない

求人数の中でも、ファゲットはドラッグストアの求人数が少ないという点があげられます。

下記のグラフからも、大手の転職サイトに比べるとファゲットのドラッグストアの求人数は少ないことが読み取れます。

ドラッグストアの求人数

※2021年2月時点 転職ハブ調べ

2.派遣の求人はない

ファゲットの2つ目のデメリットは、派遣の求人がないということです。

下記のグラフからも、数千もの派遣の求人を扱っている転職サイトがある一方で、ファゲットには派遣求人がないということが読み取れます。

派遣の求人数

※2021年2月時点 転職ハブ調べ

派遣の求人を探している薬剤師は、ファル・メイトファルマスタッフ薬キャリといった他の転職サイトに登録するとよいでしょう。
これらの転職サイトについては次の見出しで紹介します。

3.ファゲットはこんな薬剤師におすすめ

以上の特徴からファゲットは下記のような薬剤師におすすめです。

  • 病院や企業への転職を考えている方
  • 初めての転職で親身なサポートが欲しい方

ファゲットは、転職が初めての方にとっても安心して利用できる転職サイトであるといえそうです。

その中でも特に、病院や企業に転職したいという薬剤師にはうってつけの転職サイトといえるのではないでしょうか。

ぜひ、ファゲットに登録して満足のいく転職活動につなげてください。

他の転職サイトとの併用でデメリットをカバー

転職を成功させるには、ファゲットの他に複数の転職サイトを併用することをおすすめします。
特に、ファゲットのデメリットを補うような転職サイトを選ぶことでより自分に合った求人を見つけやすくなります。

希望の条件が決まっている場合には、下記の転職サイトとの併用を検討してみましょう。

おすすめ① おすすめ②
全体求人数 マイナビ薬剤師 ファルマスタッフ
ドラッグストア求人数 マイナビ薬剤師 リクナビ薬剤師
派遣求人数 ファル・メイト ファルマスタッフ

マイナビ薬剤師|求人数業界トップクラス!

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は他の転職サイトと比較しても非常に多くの求人を保有しています。

多くの選択肢の中から、満足の行く求人をじっくり見極めたいという薬剤師はマイナビ薬剤師への登録がおすすめです。

ファルマスタッフ|調剤薬局の求人数は圧倒的!

ファルマスタッフ

ファルマスタッフもマイナビ薬剤師と並んでトップクラスの求人数です。

マイナビ薬剤師との違いは派遣求人の有無です。 マイナビ薬剤師は派遣求人の取り扱いがないのに対して、ファルマスタッフでは派遣求人の取り扱いがあります。

派遣を含めた多くの選択肢の中から、求人を探したいという薬剤師におすすめです。

リクナビ薬剤師|求人の量・質ともにトップクラス!

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は求人数が業界トップクラスであるのに加えて、求人の質の高さにも定評があります。

リクナビ薬剤師では新卒採用も行なっているので、各業界に顔が利くという強みを持っています。だからこそ大手のドラックストアや調剤薬局、各種企業などから好条件の求人を獲得できます。

ファル・メイト|高時給な派遣求人が多数!

ファル・メイト

ファル・メイトは派遣求人の時給2,800円を最低保証しており、高時給な派遣求人が数多くあります。

高時給な派遣で働きたいと思っている薬剤師はファル・メイトへの登録がおすすめです。

4.【Q&A】ファゲットに関する疑問を解消!

悩んでいる女性

登録から面接までの手順は?

面接までの流れはそこまで難しくありません。疑問点があってもコンサルタントの方が丁寧に教えてくれますので、安心して聞いてみてください。

1.会員登録

ファゲットのサイトにアクセスし、基本情報や希望の条件を入力します。
最短で1分で登録は完了します。

2.コンサルタントの方と面談

担当のコンサルタントの方から後ほど連絡がきます。
希望の条件について担当者と電話か対面で面談を行います。
疑問点や希望条件をしっかり伝えることで、より自分の希望にあった求人を見つけることができるでしょう。

3.求人へ応募

ヒアリングをもとに担当者から求人が紹介されます。 求人についての情報を色々教えてくれますので、自分の希望に合った求人を見つけたときは担当者に応募の意思を伝え、書類の作成や面接準備に入ります。

4.面接

面接の手続きは担当者がしっかりサポートしてくれます。
応募書類の添削や面接についての指導も行ってくれるので、安心してください。
個人では交渉が難しい条件についても、担当者が交渉を行ってくれます。

転職相談するためだけにファゲットに登録しても大丈夫?

転職相談を行ったからといって無理に転職をする必要はありません。
まだ、転職するかどうかを検討している段階でも、気軽に相談してみてください。

ファゲットの非公開求人ってどのくらいあるの?

好条件の求人は競合を避けるために、非公開になっている場合も数多くあります。
好条件の非公開求人を見つけるためにもぜひ一度会員登録をしてみることをおすすめします。

ファゲットの退会方法は?

担当コンサルタントに直接連絡するか、ファゲットに電話やメールで連絡することで退会できます。
退会しても違約金など発生することはありません。
また、再登録することもできるので必要になった時に利用を再開できます。

転職サイトの担当者は変えられる?

転職サイトの担当者は簡単に変えられます。転職サイトの窓口で変えてほしいということを伝えましょう

転職サイトに登録したものの、希望にそぐわない求人を紹介してくる、エージェントと話があわない…などと担当者との相性が悪いということはよくある話です。

少し気まずいかもしれませんが、転職サイト側にとっては担当者の変更はよくあることなのでごく自然に受け入れてくれます。自分にあったエージェントと転職活動を続けることが大切です。

応募した企業からもらった内定を辞退することはできますか?

可能です。 内定先企業の採用条件や雰囲気が合わないと思ったら、その旨をコンサルタントに伝えることをおすすめします。
担当してくれたコンサルタントが企業へ辞退の連絡をしてくれます。

退職される際に、用意しておくものは下記の書類です。

  • 雇用保険被保険者証
  • 離職票(次の就職先が決まっている場合は不要です)
  • 源泉徴収票
  • 年金手帳(就任時に手元に返却されておらず、事務部門に預けている場合は必ず受領します)
  • 各種私物

時間アイコン 投稿日:21.11.11

おすすめ関連記事

時間アイコン 22.05.26

薬剤師転職サイト11社おすすめ人気ランキング!職場別比較や選び方も紹介

薬剤師転職サイト

時間アイコン 22.05.27

薬剤師転職エージェント5社を徹底比較!メリットある選び方は?

時間アイコン 22.05.27

マイナビ薬剤師の評判・口コミは悪い?メリット、デメリットから見えた特徴・おすすめ

マイナビ薬剤師

時間アイコン 22.04.28

ファルマスタッフの評判は悪い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

ファルマスタッフ

時間アイコン 22.04.28

薬キャリAGENTの評判は悪い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

薬キャリ

TOP