ファル・メイトの評判・口コミは悪い?派遣で働きたい薬剤師におすすめ

ファルメイトアイキャッチ

ファル・メイトの良い評判を聞かないけれど実際はどうなの?
派遣や単発求人に強いって本当?

当編集部の調査によると、ファル・メイトの悪い評判と良い評判には下記の傾向がありました。

ファルメイトの評判
ファルメイトの良い評判
  • 派遣に強い
  • 希少な単発求人を保有している
  • 最低時給2,800円を保証
  • エキスパート薬剤師制度で好待遇を実現
✕ ファルメイトの悪い評判
  • 地方に弱い
  • 病院、企業の求人は大手と比較すると少ない
  • 担当コーディネーターによって対応にムラがある

評判をまとめると、ファル・メイトを利用して転職に成功する薬剤師は、次の3タイプです。

  1. 派遣に転職したい薬剤師
  2. 単発で働きたい薬剤師
  3. 調剤薬局での実務経験3年以上(ブランクはおおむね1年以内)のベテラン薬剤師

地方や病院・企業の求人も同時に探したい場合は、以下の転職サイトとの併用も検討してみましょう。多くの求人を比較することで希望条件に合った職場探しができるでしょう。

ファル・メイトと併用したい薬剤師転職サイト
マイナビ薬剤師
  • 地方求人を多数保有、ドラッグストアや企業の希少求人も取り扱っている
薬キャリAGENT
  • 「m3.com」のエムスリーグループ運営!医療機関との繋がりがあるので病院転職におすすめ

この記事では、ファル・メイトを実際に利用した薬剤師の口コミをもとに、登録するメリットやデメリット、特徴をまとめました。この記事を読めば、希望する働き方が実現しやすくなるでしょう。

おすすめの転職サイト 求人数 総合評価
薬キャリAGENT薬キャリロゴ 22,545件
4.2
  • 年収600万円以上の高収入求人が多数!年収アップを希望する薬剤師におすすめ
  • m3グループが運営しており、調剤薬局・病院への転職に強い
  • レスポンスの早さ・スムーズな転職にも定評がある
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師 46,338件
4.1
  • 対面面談によるていねいなサポートで、ミスマッチが少ない
  • 大手人材会社マイナビが運営、求人数は業界トップクラス
  • ドラッグストア・企業への転職におすすめ!
ファルマスタッフファルマスタッフ 50,918件
3.7
  • 高時給の派遣求人・パート求人が豊富
  • 教育・研修制度も充実で、派遣薬剤師が初めての人におすすめ!
  • 日本調剤のグループ会社のため、調剤薬局求人を多数保有

*2024年4月時点

そのほかの薬剤師転職サイトを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

※当コンテンツは株式会社カケハシ スカイソリューションズによって管理しています。ご利用にあたっては、利用規約をご一読くださいますようお願いいたします。
※当サイトは口コミの一部を掲載しています。

目次

続きを見る
閉じる

ファル・メイトの悪い評判・口コミから見る3つの登録のデメリットと解決策

では早速、ファル・メイトの悪い評判や口コミを紹介します。ファル・メイトのデメリットは以下の3点です。

  1. 地方に弱い
  2. 病院、企業の求人は大手と比較すると少ない
  3. 担当コーディネーターによって対応にムラがある

それぞれを詳しく見ていきましょう。併せて解決策も提示するので、デメリットが気になる方は参考にしてみてください。

デメリット1. 地方に弱い

ファル・メイトは、大阪に本社を構える薬剤師の人材コンサルタント会社です。ほかにも東京、福岡、名古屋に支社があるため、関西や関東、東海での求人は多く保有しています。ただしそれ以外の地域では、カバーしきれていない現状も。

もし希望しているエリアでの求人がないなら、他の転職サイトの利用を考えた方がいいかもしれません。マイナビ薬剤師リクナビ薬剤師といった大手転職サイトであれば、地方の求人でも網羅しているので、希望するエリアの求人が見つかりやすいでしょう。

また地方在住の薬剤師で対面での面談を希望しているなら、マイナビ薬剤師やファルマスタッフがおすすめ。ともに全国に拠点が多いので、対面での面談が可能です。ちなみに大手転職サイトのリクナビ薬剤師は、東京本社のみ対面が可能。そこに足を運べる薬剤師以外は原則、電話面談となります。

デメリット2. 病院、企業の求人は大手と比較すると少ない

ファル・メイトの弱点として、大手転職サイトと比較した場合、病院や企業の求人の取り扱いが少ないことが挙げられます。実際に大手転職サイト「マイナビ薬剤師」と「薬キャリAGENT」「ファルマスタッフ」と公開求人数を比較したところ、以下の結果となりました。

職場別公開求人数
転職サイト 病院 企業
ファル・メイト 386件 2件
薬キャリAGENT 1,501件 166件
マイナビ薬剤師 3,227件 4,617件
ファルマスタッフ 3,382件 57件

※2024年4月時点

病院を希望しているなら薬キャリAGENTファルマスタッフ、企業ならマイナビ薬剤師の利用を検討しましょう。きっと希望に近い職場が見つかるはずです。

また、派遣求人に強いファル・メイトですが、病院または企業の派遣求人を探している薬剤師は、希望する求人に出会える可能性は低いといえます。
派遣での働き方を希望している方はファルマスタッフの利用をおすすめします。

職場別派遣求人数
転職サイト 病院(派遣) 企業(派遣)
ファル・メイト 38件 1件
薬キャリAGENT 96件 2件
マイナビ薬剤師 - -
ファルマスタッフ 61件 2件

※2024年4月時点、紹介予定派遣含む

デメリット3. 担当コーディネーターによってサポートや対応にムラがある

ファル・メイトを実際に利用した薬剤師からは、「面談中、あからさまに退屈そうな態度を取ったコーディネーターがいた」といった意見も見受けられました。

ファル・メイト の悪い評判

「若手エージェントの対応が気になった」

women
年齢
20代後半
性別
女性

20代後半女性の口コミ

ファル・メイトは、特別悪かったという印象はありませんが、ずっとお世話になっていたキャリアアドバイザー…

ファル・メイトは、特別悪かったという印象はありませんが、ずっとお世話になっていたキャリアアドバイザーが昇進したのを機に、別の担当者へ変わりました。成長期の企業なので、しかたない部分はありますが、若手のエージェントを一度紹介されたことがありました。 当時、お世話になっていたエージェントと3名で面談をしたのですが、その若手エージェントがあくびをしていたことはよく覚えています。

続きを読む閉じる

担当者によって対応の質にバラつきが出るのはしかたのないことですが、担当者の質やサポートによって転職の成功率が上がるのも事実です。もし担当コーディネーターに不満を抱いたら、気にせず担当者の変更を願い出てみましょう。それでも不信感が募るなら、他の転職サイトに切り替えるという方法も。

詳しくは後述しますが、転職活動において転職サイトの複数登録は必須です。複数登録すれば、担当者の質やサポート、相性で悩んだとしても他に選択肢があるため、そういった事態を回避できます。

ファル・メイト

求人数 16,598件
おすすめの年代 30代・40代・50代
転職スピード すぐ転職

おすすめポイント

  • 年収見込み500万〜600万円と高待遇で働ける「エキスパート薬剤師」という制度がある
  • 1日のみの単発派遣の際でも、薬剤師賠償責任保険が適用。有給休暇・社会保険等の福利厚生も充実

ファル・メイトの良い評判・口コミから見る4つの登録のメリット

ファル・メイトの悪い評判やデメリットを押さえたところで、次に良い評判について紹介します。口コミからわかったファル・メイトのメリットは、以下の4つです。

  1. 派遣の求人に強い
  2. 希少な単発求人を保有している
  3. 最低時給2,800円を保証
  4. エキスパート薬剤師制度で好待遇を実現

他の転職サイトにはないメリットが多数ですね!早速、見ていきましょう。

メリット1.派遣の求人に強い

ファル・メイトの最大の強みは、派遣の求人に強い点です。しかも派遣の求人数が多いだけでなく、高収入だったり好条件だったりする求人が多い点も特徴といえます。口コミでは、「希望条件に合った派遣の求人が見つかった」という声もありました。

ファル・メイト の良い評判

「希望する給与・条件の派遣を提案してもらえた」

women
年齢
30代前半
性別
女性

30代前半女性の口コミ

派遣として働いた期間は非常に短かったですが、一緒に勤務したスタッフが皆さん経験豊富で自分自身の勉強に…

派遣として働いた期間は非常に短かったですが、一緒に勤務したスタッフが皆さん経験豊富で自分自身の勉強にもなりました。担当者との面談時にいろいろと相談した待遇面についても、希望する給与・勤務時間や勤務日数に見合ったものを提案してもらえました。

続きを読む閉じる

薬剤師の紹介業・派遣業を行っている会社だからこそ、他の転職サイト以上に派遣求人が多くそろっています。派遣で働きたい薬剤師は、ファル・メイトに登録すれば間違いないでしょう。

メリット2.希少な単発求人を保有している

単発やスポット求人で働きたいと思っても、「なかなか単発の派遣求人を見つけ出すのが難しい……」と感じている薬剤師は多いかもしれません。そんなときこそ、ファル・メイトがおすすめ。ファル・メイトは、希少な単発の派遣求人を保有しているので、「1日だけ働きたい」といった薬剤師に最適です。

サイト内では、単発派遣求人を「エリア×日付」で検索できますが、ファル・メイトに登録するとより便利な機能が使えます。

ファル・メイト の良い評判

「単発の求人が追加され次第連絡をもらえた」

women
年齢
30代前半
性別
女性

30代前半女性の口コミ

単発派遣求人の案内がLINEで一括送信されタイムリーに情報を頂けるのはとてもありがたいです。いちいち…

単発派遣求人の案内がLINEで一括送信されタイムリーに情報を頂けるのはとてもありがたいです。いちいちサイトを見るなどの手間も省けて良いシステムだと思いました。単発派遣求人が少なくなってきた昨今この対応はありがたいです。

続きを読む閉じる

しかも一般的に、単発派遣で働いても、薬剤師賠償責任保険は適用されないのですが、ファル・メイトの単発派遣なら、薬剤師賠償責任保険が適用されます。安心して働ける制度が整っている点も高評価ですね。

メリット3.最低時給2,800円を保証

ファル・メイトで派遣薬剤師として働くと、最低でも時給2,800円が保証されます。ちなみに派遣薬剤師の平均時給が2,800円程度なので、ファル・メイトならどの派遣で働いても高時給が実現しますね。しかも交通費は全額支給されます。

ただし時給の最低保証は、関西・関東エリア限定です。そのエリアにお住まいの薬剤師で高収入を目指したいなら、ファル・メイトに登録しましょう。

ファル・メイト の良い評判

「求人票の金額以上の年収を提示してもらえた」

women
年齢
20代後半
性別
女性

20代後半女性の口コミ

大阪府内では、比較的地盤が強いようで、総じて条件面の交渉は良い方向へしてくれました。最初の求人票に記…

大阪府内では、比較的地盤が強いようで、総じて条件面の交渉は良い方向へしてくれました。最初の求人票に記載された年収以上の提示をしていただけるケースが多く、面接でも必ず同行してもらえました。サポートもすばらしかったです。

続きを読む閉じる

メリット4.エキスパート薬剤師制度で好待遇を実現

ファル・メイト独自の「エキスパート薬剤師制度」をご存じでしょうか?これはファル・メイトの職種の1つで、一定以上のスキルをもつ薬剤師をファル・メイトの正社員、または契約社員として採用して、取引先企業の調剤薬局などで勤務する雇用形態になります。

エキスパート薬剤師制度を利用すれば、管理薬剤師並みの高収入が実現するとか。3年以上の調剤業務経験があり、スキルに自信のある薬剤師は、ぜひチェックしてみましょう。

ファルメイトは派遣・単発に強い!最低限の福利厚生も

先述したように、ファル・メイトは単発求人や派遣求人に強みがあり、関東・関西エリアなら最低でも2,800円の時給+交通費全額が保証されます。さらに、ファル・メイトで派遣薬剤師として働くと、福利厚生が受けられますよ。

公式HPによれば、有給休暇・各種保険加入はもとより、薬剤師賠償責任保険加入や健康診断、高額医療の費用負担、大手薬局チェーンの研修といった各種セミナー割引など。必要最低限の福利厚生が受けられるので、ファル・メイトの派遣薬剤師はメリット多数ですね。

しかも1日の単発派遣で働いても、薬剤師賠償責任保険が適用されるので、初めてでも安心です。

ちなみに、薬キャリAGENTも単発求人を保有しています。フリーワード検索で「単発」と入力するとヒットするので、単発求人に興味のある薬剤師は、ファル・メイトと薬キャリAGENTの2つの転職サイトをチェックしてみましょう。

高収入を狙うならエキスパート薬剤師制度を利用しよう

先ほど紹介したファル・メイトの「エキスパート薬剤師制度」に興味をもった方もいるかもしれません。そこでここから、詳しく解説します。

このエキスパート薬剤師という職種は、調剤業務のスキルが高い薬剤師をファル・メイトの正社員、もしくは契約社員として採用し、その後、取引先の調剤薬x局等で勤務するという働き方になります。

職場は継続する可能性もありますが、原則として3ヶ月ごとに見直しされます。また、複数の店舗を掛け持ちして働くケースもあります。

募集要項を以下にまとめてみました。年収見込みが500~650万円と、管理薬剤師並みの高収入になるので、調剤業務のスキルに自信がある方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。採用されれば、即戦力としてすぐに働けます!

業務内容 1:ファル・メイトと契約のある派遣先での調剤業務
2:ファル・メイトの事業運営に関するサポート
※通常は1のみ。適性や本人の希望によっては、2の業務の兼務も※派遣先については本人の希望を考慮※勤務する曜日によっては複数の店舗で勤務するケースも
雇用形態 正社員、または契約社員
応募資格 調剤薬局での実務経験は3年以上が必要
(ブランクはおおむね1年以内)
給与 500~650万円(年収見込み)
待遇 昇給:年1回、賞与:賞与4ヶ月見込み(7月/12月)
交通費は実費支給
勤務時間、休日 1日8時間(※勤務する店舗の営業時間や契約時間による) 週休2日制、年末年始休暇、有給休暇、特別休暇あり
※契約社員の休みは希望により決定する
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、薬剤師賠償責任保険などの各種保険や産前産後、育児、介護などの各種休業制度あり

注意!単発派遣で働くための条件

高時給が期待できる単発派遣ですが、2012年10月の労働者派遣法改正によって、「日以内の短期間の労働契約は原則的に禁止」となりました。ただし例外があり、以下の条件に1つでも当てはまれば働けます。

  • 学生(通信制や定時制は含まれない)
  • 60歳以上の方(応募時点での年齢)
  • 本業の年間収入額が500万円以上
  • 世帯の年間年収額が500万円以上(主たる生計者ではない)

「スキマ時間を使って稼ぎたい」「子育てを優先しながら短時間働きたい」というママ薬剤師には、ぴったりの働き方といえます。また単発派遣は時給相場も3,000円以上と高いため、Wワークしながら効率よく稼ぎたい薬剤師にも最適ですね。

ファル・メイトはこんな薬剤師におすすめ

ここまで口コミから見えたファル・メイトのデメリットやメリットを紹介してきました。それらを踏まえて、ファル・メイトにぴったりの薬剤師は以下のとおりです。

  • 派遣に転職したい薬剤師
  • 単発で働きたい薬剤師
  • 調剤薬局での実務経験3年以上(ブランクはおおむね1年以内)のベテラン薬剤師

ファル・メイトの派遣求人数は、他の転職サイトより群を抜いて多いため、派遣で働きたい薬剤師は前向きに登録を検討しましょう。中でも単発派遣求人の多さが際立ちます。短期間の労働条件に当てはまる薬剤師にもぴったりです。

またファル・メイト独自の「エキスパート薬剤師制度」を利用すれば、大手調剤薬局チェーンの管理薬剤師並みの好待遇が期待できます!調剤薬局での実務経験が3年以上ある薬剤師におすすめです。

ファル・メイトの特徴

以下にファル・メイトの特徴をまとめてみました。本社が大阪にあるため、関西圏での薬剤師求人に強みがあります。また人材紹介だけではなく、人材派遣も事業として展開しており、派遣求人の取り扱いが多いので派遣薬剤師として働きたい方にぴったりです。

しかも関東・関西圏に住んでいる薬剤師がファル・メイトに登録すると、派遣薬剤師の平均時給よりも高い時給で働けることも!それ以外のエリアに住んでいても、高収入の派遣求人が豊富なので、効率よく収入が得られるでしょう。

しかし、病院と企業の求人数はやや少なめ。もし病院で働きたいなら薬キャリAGENT、企業で働きたいならマイナビ薬剤師への登録を検討してみましょう。

運営会社 株式会社ファル・メイト / Pharmate Co., Ltd
設立 2004年7月12日
資本金 4,000万円
本社所在地 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング9F
対応地域 全国
拠点 大阪、東京、福岡、名古屋、仙台、広島
厚生労働大臣認可 取得

徹底比較!ファル・メイトとファルマスタッフの求人数を比べてみた

ファル・メイトの特徴がわかったところで、同じく派遣求人に強いファルマスタッフと求人数を比較してみました。

まずは雇用形態別で見てみましょう。ファル・メイトの派遣求人数は、断然に多いのがわかりますね。ただし、派遣以外でも働きたい薬剤師は、ファルマスタッフの方が選択肢の幅は広がるかもしれません。

【雇用形態別】

雇用形態 ファル・メイト ファルマスタッフ
正社員 8,864 28,871
派遣 4,461 1,825
パート・アルバイト 4,715 15,061

※2023年4月現在

次に職場別で見てみると、日本調剤が運営するファルマスタッフの方が調剤薬局、ドラッグストアの求人の多さがわかります。またファル・メイトの弱点である病院、企業の求人もファルマスタッフなら取り扱いが多数あります。職場をまんべんなく探したい薬剤師は、ファルマスタッフだと希望条件に合った転職先を見つけやすいかもしれません。

【職場別】

職場 ファル・メイト ファルマスタッフ
調剤薬局 12,330 38,494
ドラッグストア 1,409 3,468
病院 409 3,134
企業 3 573

※2023年4月現在

ただし職場別派遣求人を見てみると、ファル・メイトは調剤薬局やドラッグストアの派遣に強いことがわかります。関西、関東圏エリアに住んでおり、なおかつ派遣で働きたい薬剤師は、ファル・メイトなら高収入かつ理想的な職場に出会える可能性がグンと高くなるでしょう。

【職場別派遣求人】

職場 ファル・メイト(※1) ファルマスタッフ
調剤薬局 3,136 1,536
ドラッグストア 626 76
病院 41 58
企業 1 1

※2023年4月現在
※1 紹介予定派遣含む

薬剤師の転職サイトは複数登録がおすすめ

ファル・メイトとファルマスタッフを比較しましたが、どちらかを選ぶ必要はありません。転職活動において、転職サイトの複数登録は必須といえます。なぜならコーディネーターが比較できるうえ、転職サイトごとの独占求人を紹介してもらえるチャンスも増えるからです。

もし派遣求人のバリエーションを増やしたいなら、ファルマスタッフも一緒に登録してみましょう。また薬キャリAGENTにも、派遣や単発の求人が多数あります。薬キャリAGENTは連絡の早さに定評があるので、急いで転職したい薬剤師は薬キャリAGENTの同時登録もおすすめです。

派遣だけではなく、正社員やパート・アルバイトでの働き方も考えているならマイナビ薬剤師を選びましょう。大手のマイナビ薬剤師なら求人数が豊富なので、あなたに合った働き方が見つかるはずです。

優秀なコーディネーターを見分けるポイント

転職活動において優秀なコーディネーターに出会えると、希望に合った職場に出会える確率もアップします。そこでここからは、優秀なコーディネーターの見分けるポイントについて解説します。もし今の担当者が当てはまらないなら、すぐに担当者を変更してもらいましょう。

ポイント1.対応や人柄はどうか

ファル・メイトの本社や支社に足を運べるなら、コーディネーターと対面での面談も可能です。しかしその際に機械的な対応をされたら、正直がっかりしますよね。求職者としっかり向き合いながら、結論を急がずにこちらのペースで話を聞いてくれる人なら、良いコーディネーターといえます。

またこちらの話に、きちんと耳を傾けているかも大切です。話をよく聞いてもらわないと、求人のミスマッチはもちろん、転職した後に「こんなはずじゃなかった……」という事態も招きかねません。

特に派遣や単発の求人は早い者勝ちになるケースが多いので、連絡の早さも重要になります。このように、コーディネーターの対応や人柄にもしっかり目を配って判断してみましょう。

ポイント2.提案の質は良いか、求人情報に精通しているか

例えば初めて派遣で働く場合、仕組みや働き方がよくわからず、コーディネーターに任せっきりになることは多いもの。その際、こちらの話をしっかり聞いてくれるのはもちろんですが、さらに重要なのはコーディネーターに「提案力があるか」という点です。

コーディネーターの提案力とは、あなたがどんなことに悩み、派遣という働き方でどんなキャリアアップを実現したいのかをくみ取り、より希望に合った求人を紹介してくれるかということです。

また紹介する求人情報に詳しいコーディネーターなら、職場の内情を知っているケースも多いので、入社後のミスマッチも起こりにくくなります。

コーディネーターの質によって、あなたの満足度も左右されます。この点もしっかりチェックしましょう。

ポイント3.業界知識は十分にあるか

コーディネーターに薬剤師の業務内容や使用機材についての理解がないと、求職者の不安や悩みに寄り添った提案はできません。また薬剤師の業務や役割が変化している昨今、業界の動向に詳しくなければ、優秀なコーディネーターとはいえないでしょう。薬剤師の雇用状況を踏まえて、あなたの希望に合った転職先を提案してくれるのが優秀なコーディネーターといえます。

ファル・メイトの登録から就業までの流れ7ステップ

「まずはファル・メイトに登録してみよう!」と思った薬剤師向けに、ここから

は派遣薬剤師として働く場合の登録~転職のステップを紹介します。就業までの流れがわかればスムーズに進められるので、この7つのステップを押さえておきましょう。

1.ファル・メイトに登録する

ファルメイトの登録フォーム

電話もしくは、ファル・メイトのHP上で登録ができます。

HPならば24時間登録可能ですが、電話は、平日9~18時の受け付けのみです。

東日本:0120-893451
西日本:0120-868934

HPでの登録は必要事項を入力するだけなので、約1分で完了します。

登録時に入力する内容

  • 名前
  • フリガナ
  • 住んでいる地域(都道府県)
  • 電話番号
  • メールアドレス

この際、その他要望の欄に希望条件を詳しく入力すると、より求人のマッチング率が上がります。

HPでの登録が終わったら、後日ファル・メイトから登録カードが送付されるので、返信しましょう。

2.面談・希望条件のヒアリング、求人紹介

登録カードの情報や希望条件をもとに、コーディネーターが求人を探してくれます。その際の連絡手段は、電話や携帯メール、PCメール、FAXなど希望する方法から選べます。

3.就業条件や待遇

条件のヒアリングが終わったら、時間給や待遇をファル・メイトから提示されます。また紹介された求人の中から、気になるものがあれば応募に進みましょう。

4.面接・職場訪問

派遣薬剤師として働く場合は、職場との事前面接はありません。ただしコーディネーターと同行しての職場訪問は可能です。

5.契約

派遣薬剤師として働く場合は、求職者と派遣先(職場)、派遣元(ファル・メイト)の三者で契約を交わします。

6.就業

契約したら、派遣先ではファル・メイトの社員として就業します。ちなみにお給料もファル・メイトからの振り込みです。毎月指定日にファル・メイトにタイムカードをFAXします。

7.更新

派遣薬剤師は雇用期間があるので、契約満了日を迎えるごとに契約更新をするかファル・メイトから確認されます。もし契約更新しないなら、ファル・メイトから別の仕事の案内を受けることもできます。

ファル・メイトの退会方法

ファル・メイトに登録したものの、退会したい場合も出てくるかもしれません。もし退会したくなったら、担当コーディネーターに電話かメールで退会したい旨を伝えましょう。ちなみに再登録も可能です。

ただし、退会しただけでは個人情報は消えないため、個人情報も一緒に抹消してほしい場合はその旨も伝えます。個人情報の取り扱いについては、メールアドレス「info@pharmate.jp」で問い合わせできます。

もしファル・メイトへの不満を理由に退会したいなら、退会する前に試してもらいたいことがあります。3つのパターンで紹介します。

担当コーディネーターとの相性が悪い

担当コーディネーターに対して不満があるなら、ファル・メイトに「担当者を変えてほしい」と伝えてみましょう。担当者の交代は、珍しいことではありません。直接いいにくい場合は、問い合わせフォームを使えば、対応してくれるでしょう。

コーディネーターからの連絡がしつこい

コーディネーターからの電話連絡が頻繁で疲れる場合は、「電話連絡はNG」ときっぱり伝えましょう。メールでの連絡なら、自分の空いた時間に確認できるので、負担も軽減されるはずです。

ファル・メイトから紹介される求人が少ない

ファル・メイトからの紹介求人が少なく、退会しようとしているなら、その前に希望条件の洗い出しを再度してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、希望条件に合った求人がなくて紹介できないのかもしれません。希望条件に優先順位を付けることで、本当に必要な条件が見えてくるでしょう。

ファル・メイトのQ&A~薬剤師からよくある質問~

最後にファル・メイトを利用する薬剤師からよくある質問をQ&Aにまとめてみました。疑問を解決してから、登録しましょう。

紹介手数料、登録料は取られないって本当?

ファル・メイトのような人材紹介会社は、採用する企業や調剤薬局、ドラッグストアから手数料をもらう仕組みのビジネスモデルです。求職者に費用はいっさいかかりませんので、安心して登録しましょう。

履歴書添削サービスはある?

ファル・メイトでは、履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削サービスも行っています。好条件の派遣求人は高倍率なので、書類選考通過率を高めるためにも積極的に利用しましょう。

病院で派遣として働くことはできるの?

病院やクリニックで派遣として働くことは労働者派遣法により原則禁止されています。

労働者派遣事業が禁止されている医療関係業務

※出典:厚生労働省「労働者派遣事業を行うことができない業務は…

しかし、以下のいずれかに該当する場合は、派遣として勤務できます。

  1. 紹介予定派遣をする場合
  2. 産前産後休業、育児休業、介護休業を取得した労働者の業務である場合

病院やクリニックへ派遣薬剤師として転職する場合、このような制限があることを理解しておきましょう。

未経験でも派遣として働けるの?

派遣として勤務する場合、求められることは薬剤師としての実務経験があることです。

そのため、未経験やブランクがある薬剤師は即戦力として評価されず、なかなか転職先が見つからない場合もあります

未経験の場合は、教育・研修制度が充実している職場を、ブランクがある場合は、パートやアルバイトでの働き方を検討してみるといいでしょう。

転職お祝い金はもらえるの?

ファル・メイトでは、転職お祝い金のシステムはありません。ちなみに、令和3年4月1日から職業安定法によって、「転職お祝い金」といった名目での金銭の提供が禁止されています。どの転職サイトで求職しても転職お祝い金はもらえないので、その点だけ覚えておきましょう。

参考:厚生労働省-厚生労働省・都道府県労働局公式HP

まとめ

ここまでファル・メイトの特徴についてまとめてみました。大切なのは、ファル・メイトのデメリットとメリットを踏まえて、本当に自分が求めている働き方ができるのかを判断することです。

ファル・メイトが気になる薬剤師は、まずは登録してみましょう。選択肢の幅を広げて、理想に合った派遣求人を探してみてくださいね。

ファル・メイト

求人数 16,598件
おすすめの年代 30代・40代・50代
転職スピード すぐ転職

おすすめポイント

  • 年収見込み500万〜600万円と高待遇で働ける「エキスパート薬剤師」という制度がある
  • 1日のみの単発派遣の際でも、薬剤師賠償責任保険が適用。有給休暇・社会保険等の福利厚生も充実

データ更新日

  • 2022-06-10:転職サイト各社の公開求人数を6月8日時点のものに更新。また東京証券取引所の5つの市場の再編に伴い、ファルマスタッフの説明にある「東証一部上場」の表記を「東証プライム上場」に更新。
続きを読む
閉じる

※ページ内の求人数は職種別に集計しています。

おすすめ関連記事

時間アイコン 24.04.11

薬剤師転職サイトおすすめ人気ランキング11選を比較!評判・口コミや選び方も

薬剤師転職サイトアイキャッチ

時間アイコン 24.03.27

薬剤師転職エージェントおすすめ5社を徹底比較!選び方や口コミを紹介

薬剤師転職エージェントアイキャッチ

時間アイコン 24.02.13

マイナビ薬剤師の評判は悪い?メリット、デメリットから見えた特徴・おすすめ

マイナビ薬剤師アイキャッチ

時間アイコン 24.02.13

ファルマスタッフの評判は?派遣に強い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

ファルマスタッフのアイキャッチ

時間アイコン 24.02.13

薬キャリAGENTの評判は悪い?求人の特徴を薬剤師の口コミから解説

薬キャリAGENTのアイキャッチ

目次

TOP