カケハシ スカイソリューションズ
ニュース採用情報サイトマッププライバシーポリシー   お問い合わせはこちら
人材採用支援組織強化・社員研修グローバル事業導入事例セミナーメールマガジン会社情報
 
 
KAKEHASHI SKY NEWS

2014.09.10 077


ビジネスコラム
ほめ上手のすすめ

錦織圭選手の全米オープン準優勝。
本当に素晴らしいですね。
ものすごいスピードのサーブを打ち返し、
ラリーになっても集中を切らさず、
ランキング上位の選手に立ち向かい、勝利を収める姿に、
多くの人が勇気と感動をもらったのではないでしょうか。

錦織選手は13歳でテニス留学でアメリカへ渡りました。
留学先であるアメリカ・フロリダ州のIMGアカデミーは
世界トップクラスの選手が拠点を置き、練習に励むところ。
アカデミーの経営者であるコーチ、ニック・ボロテリー氏の
指導の基本基本は、「ほめる」ことだそうです。
そして「ほめる」中には、具体的指導が含まれているそうです。
「君の良さは○○すればもっともっとよくなるよ。」
「素晴らしい!さらにこう動いたらもっと魅力的になる。」
というようなほめ方です。

才能あふれる人が集まり、高いレベルのところでさらに磨きあう。
身近に手本となるべきプレイヤーがいる。
その上、コーチにほめられて長所を発見し、存在を認められる。
もちろん本人の努力も並大抵のものではないことは当然として、
それでもコーチの存在が大きかったのだろうと感じました。

コーチは、会社組織で考えると管理職、マネージャーです。
部下を育成することは、管理職の大切なミッションです。
では、ニックコーチのように、
部下が持つ才能や可能性を引き出すことができているでしょうか。
管理職の役割は、果たしてその名の通りに管理すること、
指導することなのかといえば、
言わずもがな、徹底的に管理することが成果に結びつく時代は、
とっくに終わっています。

また、指導という言葉を辞書で調べると、
「ある意図された方向に教え導くこと」とあります。
しかし正解を見つけにくい今の時代、
マネージャーの意図する方向が必ずしも正解とは限りません。
まさに、ニックコーチが育成しているような、
「自分で考えて行動する能力を、
相談役との対話の中から引き出す自己改善技術」
を身に付けた人材が戦力となり、活躍する時代なのです。

ほめが8割、指導が2割の方針で、
部下の存在を認め、可能性と才能に気付かせる。
それが、今求められている管理職の姿なのではないでしょうか。

ここで課題となるのが、男女の違いです。
男性管理職の女性マネジメント力がよく問題になりますが、
逆も同じことなのでしょう。
特に、女性の積極採用がどの企業にも必要になっている今、
政府が目標に掲げている「2020年までに女性管理職の割合を
30%以上(現状11%)にする」を考えても、
男社会に女性を取り入れるのではなく、
女性を管理職に登用するだけでもなく、
男女がお互いに違いを理解し、双方歩み寄ることが、
これからの時代に求められる組織運営の基本なのだと思います。

自己改善技術を磨くほめ8割のマネジメントと、
女性の積極採用と活用を前提とした組織マネジメント。
まずはこの2つを意識して、
人材育成と組織作りを見直してみてはいかがでしょうか。

女性社員が多く、採用にも積極的な弊社も、
管理職は男性ばかりなのが実情です。
まずは私たちが、この組織運営改革に取り組みたいと思います。



コラムへのご感想・ご意見など、ぜひお聞かせください。
→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
ヒューマンリレーション部
岩田 徹


■ 東京開催・男女の脳の違いでわかる女性採用のポイントセミナー

男性を中心に採用されている中小企業様へ。新卒・中途採用難の時代だからこそ、女性採用を考えてみませんか?
セミナー開催日:2014年10月2日(金)
●ご予約はこちら「男女の脳の違いでわかる女性採用のポイントセミナー

■ 東京開催・初めて新卒採用を行う企業様へ。貴社の採用戦略を一緒に考えます。

初めて新卒採用活動を実施される企業様にご来場いただきたい相談会です。ターゲット設定からスケジューリング、プロモーション戦略まで、一貫した採用の戦略を、貴社の採用担当として一緒に練り上げたいと思います。
セミナー開催日:2014年9月19日(金)
●ご予約はこちら「初めて新卒採用を行う企業様へ。貴社の採用戦略を一緒に考えます。





株式会社カケハシ スカイソリューションズ  http://www.kakehashi-skysol.co.jp/

〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ7F
E-mail:info@kakehashi-skysol.co.jp
TEL:03-3513-7011/FAX:03-3513-7047

◆KAKEHASHI SKY NEWSの新規購読登録はこちら

ご感想、ご要望、ご意見などお気軽にお寄せください。
letter@kakehashi-skysol.co.jp


KAKEHASHI SKY SOLUTIONS