カケハシ スカイソリューションズ
ニュース採用情報サイトマッププライバシーポリシー   お問い合わせはこちら
人材採用支援組織強化・社員研修グローバル事業導入事例セミナーメールマガジン会社情報
 
 
KAKEHASHI SKY NEWS

2015.02.11 087


ビジネスコラム
激戦の16採用戦線、ナビ公開直前2月の有効活用のすゝめ。

いよいよ来月3月、2016年卒学生の就職活動が解禁されます。
前年度までの活動とは違い、3ヶ月の後ろ倒し。
この12月から2月までの3ヶ月間は、
企業にとっても、学生にとっても大きく動く期間だったのだと、
去年までとは違う3ヶ月間を過ごしながら、実感しています。

昨年までは、就職サイトの掲載内容入稿のピークが10、11月。
サイト公開後の12月、1月はエントリー者確保のために奔走し、
その年ごとの動向にあわせ、知恵を絞る時期。
2月から会社説明会や面接・選考がはじまり、
4月上旬には内定通知をはじめる、という流れでした。

採用担当者としては、4、5月である程度の採用結果が見えるため、
同年度中の追加施策も検討しやすく、
もちろん翌年度の採用計画も練りやすいスケジュールでした。

一方、2016年度採用の今、2月はまだ‘待ち’の状況です。
サイト掲載原稿の入稿作業は余裕を持って12月までに完了し、
今はただ、公開を今か今かと待ちわびている状況。
12月の段階で、業務のピークという感覚はありませんでした。
この1月、2月に関しても、なんせ募集がはじまっていないため、
落ちついたものです。
昨年までのこの3か月の業務が来月以降一気に来るのかと、
嵐の前の静けさであることを考えます。

あわただしくない3ヶ月間が生まれたことで、
ナビ掲載以外の採用グッズ、たとえば入社案内パンフレットや
採用ウェブサイト、動画など、
採用ツール作りに力を入れる企業様が多くなっているようです。
実際、制作会社である弊社へのお問い合わせも多数いただいており、
ご依頼にお応えしきれないくらいの状況になっています。

さて、あと半月でいよいよ3月。
主要媒体であるマイナビ、リクナビは、
3/1に何社の掲載企業数ではじまるのでしょうか。
2015年度はサイトオープン12/1、いずれも1万社超えでした。
2016年度はオープンの3/1時点の掲載社数が
1万2、3千社くらいに増加するのではないかと予測しています。

登録学生数は当然ながら年ごとの大きな変化はありません。
1人の学生がサイト上で閲覧可能な社数には限りがあり、
実際の訪問段階になっても、
1日当たりに訪問できる社数も限られています。
学生数が変わらず、企業数が増えるということは、
1企業あたりの接触学生数は、平均すると減少する計算です。

企業は、求人企業数が増加する中で、
いかに求める人材と出会い、採用まで結びつけれるかが勝負。
募集開始からの2、3ヶ月間で、
採用担当者の手腕が問われることとなります。

学生は今、空白の1ヶ月を過ごしています。
後期試験も終わり、3月の大手ナビ媒体での募集開始までの期間、
正直なところ暇と言ってもいいのかもしれません。

この2月に実施している弊社1dayインターンシップにも
多くの学生が参加されていますし、
運営サイト・ミートボウル主催の採用イベントにも
予想以上のご予約・ご参加をいただけているのが、この2月です。
就活を待ちわびている学生から、
リアルの場で企業の採用担当者と会えるイベント企画へ
期待と賛同を得られていると感じます。

読者のみなさまが今から2月中の学生参加イベントを企画するのは
現実的ではないと思いますが、
16卒の学生を実際に見ることが、準備や施策のヒントになります。
たとえば弊社主催イベントをご見学いただくことを
ヒントを得る場として検討いただいてもいいのかもしれません。

そしてこの2月、就職サイトへの情報掲載を待つだけでなく、
まだ3月の公開前にできる施策があります。
地道な作業が、オープン以降のエントリー数につながりますので、
3/1に少しでも自社ページへの来訪者数を増やすために、
エントリー促進のために、コツコツと施策を積み重ねてください。

採用活動の3月スタートまで、あと半月。
2月の残り2週間の有効活用に全力を尽くしましょう。



コラムへのご感想・ご意見など、ぜひお聞かせください。
→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
ヒューマンリレーション部
岩田 徹


■ 東京開催・合同リクルーター研修

【1日3社限定無料セミナー】合同リクルーター研修
セミナー開催日:2/16(月)、18(水)
●ご予約はこちら「合同リクルーター研修

■ 東京開催・中途採用無料相談会

競合他社の求人状況を把握して、“勝てる採用プラン”を立てましょう。中途採用『無料相談会(90分)』
セミナー開催日:2/19(金)、23(月)
●ご予約はこちら「中途採用無料相談会





株式会社カケハシ スカイソリューションズ  http://www.kakehashi-skysol.co.jp/

〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ7F
E-mail:info@kakehashi-skysol.co.jp
TEL:03-3513-7011/FAX:03-3513-7047

◆KAKEHASHI SKY NEWSの新規購読登録はこちら

ご感想、ご要望、ご意見などお気軽にお寄せください。
letter@kakehashi-skysol.co.jp


KAKEHASHI SKY SOLUTIONS