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KAKEHASHI SKY NEWS

2016.07.27 122


ビジネスコラム
魚はどこにいるのか?

採用を釣りに例えるなら、
新卒採用は魚が見える釣り堀。
中途採用は川なのか、海なのか、釣り場決めが重要です。

新卒は同時期に活動するので、対象となる人の姿が見える。
しかし、中途採用は、
どこに活動をしている人がいるのか分からない上、
幅広い年代、様々な職種に従事していて多種多様なため、
釣る魚を明確にし、それに合わせた場所を探し、
仕掛けや餌をつけないと釣れないものなのです。

厚生労働省が発表した5月の有効求人倍率は、
前月比0.02ポイント上昇の1.36倍と3カ月連続で改善し、
1991年10月以来、24年7カ月ぶりの高水準となっています。
また、リクルートキャリアが発表した転職求人倍率は1.8倍。
求人数は前年同月比125.4%と超売り手市場といえます。

この超売り手市場下で重要なのは、
どこに行けば出会えるのか、ということ。
中途採用での出会い方は、
求人広告、ハローワーク、縁故、人材紹介の4つになります。

それぞれの出会い方での年間就職者数は、
・求人広告   268万人
・ハローワーク 151万人
・縁故     35万人
・人材紹介   20万人
(厚生労働省「平成25年雇用動向調査」より)
転職者の57%が求人広告で転職をしたという結果です。

それならば、求人広告に掲載すれば
勝手に求職者が集まるのか。そうではありません。
求人広告の代表である転職サイトは大きな差がないため、
その使い方が重要になります。

どのようにして、求職者と出会えるのか。
3つポイントがあります。

Ⅰ.最上位での掲載

求職者が転職サイトで企業検索する時、
職種×勤務地で検索します。
その際に最上位群に表示が出てこないと、
見てもらえることは限りなく0に近い。

どの転職サイトも全体の20%~30%の企業が
最上位掲載をしています。

例えば、ある転職サイトで営業×東京と検索すると、
約1000社が掲載されており、
その内、最上位掲載が200社となれば、
最上位以外の掲載になると、
5ページ目以降(1ページ50社が一覧で掲載されている)
にようやく現れるということになります。

中途半端な掲載は、陽の目を見ることもなく、掲載終了。
つまり、誰にも会えなかったとなりがちです。

Ⅱ.2ヶ月連続で掲載しない。

ほとんどの転職サイトは1ヶ月単位での掲載ですが、
その1ヶ月では結果が出ないため、
2ヶ月、3ヶ月と連続で掲載することもあります。

その際に、同サイトで1ヶ月以上の連続掲載はしないことです。

大概の転職サイトの新規会員増は月に3~5万人。
連続で掲載しても、見ている人が大きく変わらないため、
効果を得られることはありません。

今月はA社、来月はB社といったように、
月ごとに掲載するサイトを変えると
新しい求職者に出会える確率が高まるからです。

Ⅲ.ターゲットストーリーと共感するメッセージの作成

来て欲しい求職者がどのような時代を生きて、
どのような生活をし、どのような心理状況にあるか、
というところまでの求職者ストーリーを作成します。
そして、その状況下で生きている方に共感を得られる
メッセージを投げかけるのです。

上記の3つのポイントを押さえれば、
今まで以上に出会える確率は高まるでしょう。

中途採用ほど、
イーブンな関係にならないと成立しないものです。
「求める前に与えよ」
これが中途採用成功のカギなのかもしれません。



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→letter@kakehashi-skysol.co.jp







執筆
カケハシ スカイソリューションズ
中途採用事業部
執行役員 金子憲昭


027.中途採用成功のコツ


宇田川 珠美
ヒューマンリレーション部
東京本社
2015年入社

「あなたが欲しい」と伝えるスピード感で採用成功。

人事業務クラウドサービスを行っているお客様の採用をお手伝いしました。給与計算士の経験者採用というターゲットを絞った募集でしたが、募集のタイミングがとても良く、200名以上の応募があり、入社は2名。採用は成功でしたが、採用したい方からの辞退もありました。原因は合否連絡のスピード感。欲しいと思った方はほかの企業も欲しいと思っているもので、他社から内定が出ていたのです。
同じお客様が名古屋で同じ職種を募集した際には、東京での反省を活かし、とにかくスピード重視で応募者へのご連絡をお願いしました。すると応募は70名と東京の半分以下にも関わらず、入社は同じく2名。「欲しい」と思った方にはすぐに想いを伝えることが中途採用成功の基礎でありポイントだと感じました。

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