カケハシ スカイソリューションズ
メールマガジンニュースサイトマッププライバシーポリシー お問い合わせはこちら
採用事業コンセプトサービス・商品一覧CI 社名の決心導入事例セミナー社員と社風紹介企業概要



特 別 企 画



プログラム報告

ポジティブ川柳

ネガティブ川柳

 

新入社員即戦力化プログラム2011「ビジネスベーシックフォロー」
『ぐっとくる川柳大賞2011』 ネガティブ川柳大賞受賞作品


丁寧語 マンションにまで 『お』をつけた
(不動産業)
審査員コメント
おめでとうございます!敬語になれていない新人さんならではの微笑ましい失敗ですね。ご本人は顔から火が出るほど恥かしいかったと思いますが・・・!不自由なく使いこなせるようになるためには、とにかく実践のみ!一度の失敗にめげず、頑張ってくださいね。

怒られる 自分以外の 全員に
(卸売業)
審査員コメント
この川柳の発表があったとき、会場全体が笑いの渦に巻き込まれました。ご本人は「笑い事じゃないんですよー」と苦々しい顔をしていましたが、研修後には「指摘してもらえるのも今だけだと思うので頑張ります!」と笑顔で帰っていきました!頑張ってください!!

誕生日 いつもと変わらず 残業日
(不動産業)
審査員コメント
韻をふんだオシャレな一句ですが、内容はちょっと悲しいですね~。新人時代はうまく時間が使えず、こういう事がよくありますよね。少しずつペースが掴めれば、楽しい誕生日を過ごせるはず。来年は残業日でないことを祈ります!

【悔しさがバネで賞】
私越し 会話が弾む 虚しさよ

(サービス業)
審査員コメント
「分かる!分かる!」多くの受講者が共感した一句です。経験も知識もない新人であれば一度は味わったことがある感情ですよね。でもその悔しさはきっとバネになるはず。めげずに頑張ってください!

【とってもやるせないで賞】
終電で うとうとしてたら 見知らぬ地

(製造業)
審査員コメント
「頑張って働いたのに、タクシーにお金つかってどうすんだ~っ・・・」やるせない感情がこみ上げてくる一句ですね。大丈夫、あなたの頑張りを神様は見ているはず!

【グイッと一本いっちゃいま賞】
ドーピング 今日も片手に エスカップ

(卸売・小売業)
審査員コメント
栄養ドリンクを飲むことをドーピングと表現した点がユニークで会場の笑いを誘っていました。あまり飲むと効かなくなるのでご注意ください!

【カケハシ代表・中川智尚選出賞】
猛ダッシュ 遅刻はまずい とにかく走る

(卸売・小売業)
審査員コメント
社会に出てはじめて遅刻をした時の、あの慌てぶりを思い出させてくれる一句。血相変えて走っている情景が目に浮かびます。新人の真面目さと、必死さがうかがえて好感がもてました。万が一遅刻をしてしまったら、言い訳せずに潔く謝ることも大事です。