中途採用ノウハウ

中途採用の採用コストはどのくらい?職種や採用手法による違いを解説

求人広告や人材紹介など中途採用における採用手法は多様化しており、活用する手法や媒体によって採用コストも異なります。

中途採用における採用コストはどのくらいなのか、採用予算を前に頭を悩ませている採用担当者も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、中途採用での採用コストの相場をはじめ、「職種別」「採用手法別」の平均採用コストや採用手法の選択基準についてご紹介します。

中途採用にかかる平均採用コストとは?一人あたりの「職種別」平均採用コスト

採用コストとは、社員やアルバイトを雇用するのにかかった費用のことです。

求人広告費や説明会の会場費などの「外部コスト」と、人件費や設備費などの「内部コスト」の2種類に分けられます。また、一人あたりの採用コストである「採用単価」は、「採用コストの総額÷採用人数」で算出できます。

株式会社マイナビが行った調査によると、2019年の中途採用の「年間採用費総額(採用計画の予算)」は平均831.9万円、「年間採用費総額(実際の採用費)」は平均674.1万円、「採用人数」は平均8.6人でした。

この調査結果を基に算出してみると、中途採用にかかった平均採用コストは「一人あたり平均約78万円」になります。

中途採用でかかる採用費の多くは「求人広告費」と言われています。

採用者一人あたりの求人広告費を職種別にみると、「保育・教育・通訳」が83.9万円で最も高く、次いで「ITエンジニア」が63.9万円、「企画・経営」が63.7万円、「美容・ブライダル・ホテル・交通」60.0万円、「コンサルタント・金融・不動産専門職」「建築・土木」が並んで59.6万円でした。このように、求人広告費だけをみても職種ごとに差があることがわかります。

(参考:株式会社マイナビ「中途採用状況調査2020年版」)

中途採用における採用手法別平均採用コスト

株式会社マイナビの調査によると、中途採用では求人広告費や人材紹介などの外部コストが高くなる傾向にあるようです。ここでは、4つの採用手法別に平均採用コストの違いを見ていきましょう。

採用手法別にみる、平均採用コスト
  1. 人材紹介
  2. 求人広告
  3. 合同企業説明会(転職フェア)
  4. その他

採用手法(1)人材紹介

エージェントに自社が求める人材をリサーチし紹介してもらう人材紹介は、少ない人数の募集で最適な人材を探したい場合に有効とされます。

2019年の人材紹介の平均採用コストをみると、「年間採用費総額(採用計画の予算)」は平均340.1万円、「年間採用費総額(実際の採用費)」は平均294.5万円、「採用人数」は平均3.1人でした。

この調査結果を基に算出すると、人材紹介会社を利用する場合にかかる平均採用コストは「一人あたり平均95万円」になります。採用手法の中でも平均採用コストが高い傾向にあると言えるでしょう。

採用手法(2)求人広告

メディアに求人情報を掲載して求職者を募る求人広告は、多くの人の目に留まる可能性が高いのが特徴です。

採用ターゲット層がよく利用する媒体を選ぶことで、効率的な母集団を形成できるのがメリットとされます。

2019年の転職サイトの平均採用コストをみると、「年間採用費総額(採用計画の予算)」は平均221.4万円、「年間採用費総額(実際の採用費)」は平均144.4万円、「採用人数」は平均3.6人でした。

この調査結果を基に算出すると、求人広告を利用する場合にかかる平均採用コストは「一人あたり平均約40万円」になります。人材紹介よりも平均採用コストは低く、平均採用人数も多い傾向にあります。

採用手法(3)合同企業説明会(転職フェア)

合同企業説明会には、数万人が来場する大規模なものから、「業種別」「ターゲット別」「エリア別」などさまざまな種類があります。

採用ターゲットに合わせて時期や種類を選択し、効率的に採用広報できるのが特徴です。求人広告と違い、直接自社の魅力を伝えられるのもメリットと言えるでしょう。

2019年の合同説明会の平均採用コストをみると、「年間採用費総額(採用計画の予算)」は平均93.9万円、「年間採用費総額(実際の採用費)」は平均73.4万円、「採用人数」は平均2.7人でした。

この調査結果を基に算出すると、合同説明会を利用する場合にかかる平均採用コストは「一人あたり平均約27万円」になります。採用手法の中では、比較的、平均採用コストが低い傾向にあるようです。

採用手法(4)その他

その他の採用手法として、職業安定所(ハローワーク)も効果があった手法として挙げられています。

職業安定所を活用する場合、ハローワーク内の端末とハローワークが運営するWebサイト上で求人情報を掲載でき、費用は一切かからないのがメリットです。

2019年のその他の平均採用コストをみると、「年間採用費総額(採用計画の予算)」は平均147.8万円、「年間採用費総額(実際の採用費)」は平均146.1万円、「採用人数」は平均2.4人でした。

業種別にみると、「IT・通信・インターネット」が採用計画の予算・実際の採用費ともに平均金額が最も高いという結果でした。

番外編|リファラル採用

リファラル採用とは、社員やOB・OGなどに親族や知人、友人などを紹介してもらう採用手法です。

費用をかけずに選考から採用まで持ち込むことが可能なため、リファラル採用を導入している企業は62.9%と半数以上に上っています。

また、導入済みの企業のうち3分の2程度が、紹介してくれた社員に対して金銭または金銭以外の報酬でインセンティブを支給しているようです。

インセンティブを金銭で支給している場合、金額平均は約10万円が相場となっています。

(参考:株式会社マイナビ「中途採用状況調査2020年版」)

中途採用における採用手法の選択基準とは?

中途採用における採用手法を選択する際は、何を基準とすればよいのでしょうか。中途採用コンサルタントに、企業によって採用コストが違う理由や、採用コストをかけられない企業が取り組める施策などについて聞いてみました。

S.S
S.S
(株)カケハシ スカイソリューションズ
中途事業部ゼネラルマネージャー
中途採用コンサルタント

中途採用において採用手法を選択する際に基準となることは?

基準となるのは、「求めるターゲット像」「緊急度」「予算」の3つです。この3つのバランスによって選択する採用手法は変わりますね。

例えば、応募者の質を担保するなら人材紹介が有効ですが、人材がいなければ紹介してもらえませんし、こちらから積極的なアプローチができないというデメリットがあります。

緊急度の高い採用を行う際は、人材紹介のように待つ採用活動ではなく、ダイレクトリクルーティングのように攻める採用活動が必要になるでしょう。企業自ら求める人材を積極的に探し直接アプローチするため、結果を得やすいと言えます。

また、採用ターゲットによってかけられる予算は異なりますね。未経験者を採用する場合は、求人広告で採用につながる可能性があるため、コストのかかる人材紹介は選択しない企業も多いでしょう。

採用コストをかける企業とかけない企業にはどのような違いがあるのでしょうか?

企業規模によって採用予算は異なりますし、人材観の違いによってもかける採用コストは変わってきますね。

採用コストをかける・かけないの違いは、「採用活動に対する本気度」や「人材に対する考え方」にも関係すると思います。求める人材を明確にせず、採用コストの削減だけを考えている企業では、本当に欲しい人材を採用するのは難しいかもしれません。

求める人材が明確な企業は、費用はかかってもその人を採用したいと考えて、必要な費用をかける印象があります。実りのない採用コストをかけ続けるより、効果的だと考えられるでしょう。

採用コストをかけられない企業がすぐに取り組める採用活動の改善策とは?

採用コストをかけられない場合、無料で掲載できるハローワークや求人媒体を利用する企業が多くみられますが、いかに他社との違いを打ち出せるかがポイントになります。

コストを下げても「見せ方を変える」ことで、採用目標を達成できたケースもあります。

求人広告を見直す際は、採用ターゲットを絞り、自社の魅力を感じてもらえるように情報をキャッチアップして、文面に表現します。応募者が知りたい情報であるかが重要ですね。

また、広告の量を増やして露出を増やせばいいというわけではありません。同じ媒体に掲載し続けるのではなく、効果を得られないのであれば媒体の見直しも行いましょう。

採用コストを抑えるために必要なこととは?

採用コストをかけているわりに採用には至っていない企業に見られる傾向として、いろいろな採用手法を試しすぎているパターンがあります。

一つひとつの採用コストは低くても、利用している媒体が多ければ、それだけ費用はかさんでしまいます。いろいろ試すより、採用計画を立てて、採用活動を行うことが大切ですね。

また、せっかく中途採用した社員がすぐに辞めてしまうと、それまでかけた採用コストが無駄になってしまいます。社員同士のコミュニケーションを活性化するツールなどを活用して、入社後のフォローも行いましょう。

中途採用した社員を企業に定着させることも、採用コストの削減につながります。

採用した大切な社員の離職防止なら
社員の心とカラダの状態が毎日スマホに届く
離職防止アプリ「HR Ring

まとめ

中途採用の採用コストは、職種や採用手法によって異なります。

中途採用では、求人広告費や人材紹介などの外部コストが高くなる傾向にあるため、何にどれだけコストがかかっているのかを把握した上で、自社にあった採用手法を選択することが大切です。

今回の記事で紹介した平均採用コストの相場や採用手法の選択基準を参考に、自社の採用計画の策定に取り組んでみてください。

完全無料|もう二度と中途採用で失敗しないための相談会開催中

中途採用に取り組むも、採用成功に至らなかった企業様へ
次の採用活動に向けて、改善すべきポイントは整理できていますか?

​同じ失敗を繰り返さないためには
過去の結果を振り返り、改善策を講じることが不可欠です。

当社カケハシ スカイソリューションズでは
採用支援経験の豊富なコンサルタントが客観的に貴社の採用活動を分析し、
採用活動が失敗した最大の要因と改善策を導き出す無料相談会を開催しています。

相談会までの流れ

  1. フォームよりご予約
  2. ご予約確認後、担当より採用状況のお伺い
  3. 相談会当日に向けて、採用コンサルタントが課題を分析

相談会当日

  1. 前回の採用活動の失敗要因を解説
  2. 課題解決のために効果的な施策についてご紹介
  3. 質疑応答(採用活動に関するお悩み、疑問、なんでもお答えします。)

中途採用に一度でも失敗した企業様限定の相談会です。

「次こそ必ず採用を成功させたい。」とお考えの企業様は
ぜひお気軽にご参加ください。

詳細をみる予約する

その他、中途採用に関するお悩みごとがございましたら
以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

中途採用の主要転職サイト7つの特徴・プランが一目でわかる比較表
ダウンロードはこちら