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会社案内・パンフレットの制作方法を徹底解説!必要な項目や作り方のポイント4つ

会社案内・パンフレットは、新規開拓のための営業活動や新入社員を募集する採用活動などにおいて重要なツールとなります。

限られたページの中で、企業の強みや特色を簡潔かつ魅力的に伝えるためには、読み手の心に刺さる構成・デザインにする必要があります。

この記事では、会社案内・パンフレットの制作方法と、押さえておきたい作り方のポイントを4つご紹介します。

会社案内の作り方~コンセプトの決め方~

会社案内を制作する場合、コンセプトから決めることが重要です。

会社案内を作る目的や、読んでもらいたいターゲット像などを明確化して、目的に合った会社案内となるよう注意します。

このとき陥りがちな間違いとして、目的や内容よりも先にデザインから制作するケースがありますが、中身のない内容になってしまい会社案内の本質が失われてしまう可能性があります。

また、デザインを先に決めてしまうと、内容を挿入するときに制限が出てデザインの変更が生じることも。

やり直しが発生するため、会社案内の制作に余計な時間がかかってしまいます。そうならないためにも、誰に向けて会社案内を制作するのか、まずはコンセプトから考えることをおすすめします。

次項では、「営業活動」と「採用活動」の2つの利用目的別についてご紹介します。

営業活動が目的の場合

営業活動を目的とした会社案内では、主に取引先や顧客がターゲットとなります。

記載する内容は、会社の実績や製品・サービスの優位性など自社の強みのアピールに重点を置きましょう。

商談や取引につながる重要なツールとなるため、イラストやグラフを使って見やすく、顧客がわかりやすいパンフレットを作る必要があります。

採用活動が目的の場合

採用活動を目的にした会社案内の場合、主に就職活動をしている学生や転職を検討している方がターゲットです。

入社希望者に向けて「自社で働く魅力」をアピールする内容を盛り込みましょう。

入社後の働き方のイメージを広げられるよう、代表からのメッセージや社員のインタビューを掲載して社内の様子を伝えるケースも多く見られます。

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会社案内の作り方~コンテンツの決め方~

コンセプトが決まったら、次は会社案内に掲載するコンテンツを決めます。

効果的な会社案内を制作するためには、ターゲット像に適したコンテンツを掲載することが大切です。

ここでは、主に7つのコンテンツをご紹介します。

会社概要

会社概要では、以下のような会社の基本情報を掲載します。

・社名
・本社所在地・支店所在地
・TEL・FAX
・代表者名
・設立年月日
・資本金
・従業員数
・URL
・売上高
・主な業務内容 など

業種によっては「保有資格」「許認可」「免許番号」などの掲載が重要な場合もあります。

また、大切な情報となるため、見やすい文字で記載しましょう。

企業理念

企業理念や取り組みなど、企業としての信念を掲載します。インパクトのあるキーワードを使ってわかりやすく表現する手もあります。

代表社挨拶と内容が重複する場合、どちらか一方のみの記載でも構いません。代表者挨拶を省く場合、代表者の写真を掲載するとよいでしょう。

沿革(歴史)

会社案内には、会社の沿革や歴史を紹介する項目を時系列に沿って入れ込むこともおすすめします。

歴史のある企業にとっては、沿革を紹介することでアピールポイントになります。

あまりにも内容が多い場合は、大きな出来事をいくつかピックアップするなど見やすくする工夫も必要です。

また、ベンチャー企業など歴史の浅い企業は掲載しなくても問題ありません。

代表者挨拶

代表者挨拶では、企業のビジョンや方向性など代表者のメッセージを掲載します。

会社案内のコンテンツの中でも、自社イメージを左右する重要な項目です。ステークホルダーへ向けた適切な内容と文体で記載する必要があります。

社会貢献性や創業のきっかけ、これからの展望なども盛り込みましょう。代表者の写真を一緒に掲載することで、より信頼性が高まります。

商品・サービスの紹介

商品・サービスについて、具体的な内容を掲載します。商品の特徴やサービスの事例などを伝えることで、企業の魅力をアピールします。

営業活動用、採用活動用のどちらにも必要なコンテンツです。イメージを伝えやすくするために、写真も一緒に掲載しましょう。

また、商品・サービスのコンセプトページを入れ込むのもおすすめです。

企業としてサービスを提供する上での信条や誠意を紹介することで他社との差別化が図れる他、ターゲットに刺さる内容になります。

入社案内

採用活動を目的とした会社案内では、就活生に向けた入社についての案内を掲載するとよいです。

会社案内が応募のきっかけになる可能性もあるため、募集要項だけでなくエントリー方法や選考方法なども掲載しましょう。

問い合わせ先となる連絡先も載せておくと親切です。

社員によるエピソードなど

会社案内を会社説明会や採用活動で利用する場合、社員のエピソードやインタビューの掲載をおすすめします。

どのような先輩社員がどのような思いで働いているのかを伝えることで、社風や入社後の働き方をイメージしやすくなります。

自社をアピールできるよいきっかけにもなります。

会社案内の作り方~仕様の決め方~

会社案内に掲載するコンテンツが決定したら、最後に仕様を決めます。パンフレットの仕様はさまざまなため、用途に合ったものを選ぶ必要があります。

ここでは、会社案内によく使われる仕様を3つご紹介します。ご参考ください。

中綴じ製法

会社案内でよく使われる仕様が「中綴じ製法」です。本のようにめくって読めるタイプで、最もポピュラーな形状と言えます。

一般的なパンフレットのサイズはA4サイズで、ページ数は8~12ページと読み応えがあります。フルカラー印刷で写真を多く使用した会社案内を作成したいときにおすすめです。

折り加工製法(リーフレット)

1枚の紙を折って仕上げる「折り加工製法」も、会社案内によく利用されています。

二つ折りや三つ折り、四つ折りがよく用いられており、4、6、8ページの構成で制作できます。中綴じ製法と比べると簡易的かつ安価で制作できます。

製品紹介やカタログなどを用いる商談シーンにおいて、会社概要をコンパクトに伝えるには効果的です。

ただし、二つ折りのパンフレットの場合、掲載できる情報量が少なすぎるため、企業の価値や信頼性を伝える会社案内には不向きと言えます。

他のパンフレットや資料と併用するなど、提案相手に応じた用途をおすすめします。

ポケットファイル形式

見開きページにポケットファイルを加工し、その中に会社案内を入れるタイプのパンフレットです。

表紙もしくは裏表紙の内側にポケットが付いているので、複数の資料をまとめる際に便利です。

会社案内以外にも、ノベルティやDVDなども同封できるのが特徴。会社案内を改訂する際にも、該当のページを刷り直すだけで済むため、他の仕様と比べてかかる手間やコスト面でメリットがあります。

グループ会社で資料が複数ある場合や、パンフレット以外のものを同封したい場合には、ポケットファイル形式をおすすめします。

会社案内の作り方~デザインの決め方~

会社案内のデザインは、コンセプトに合わせて決めます。特に表紙は会社の第一印象を左右するため、ブランドイメージを崩さないよう注意する必要があります。

会社案内を手に取った相手が、「中身を知りたい」と思えるデザインが求められます。会社の魅力を伝えられる印象的な仕上がりになるよう心がけましょう。

テンプレートではなく、製品や会社の写真、企業ロゴなどを利用して、オリジナリティ溢れるデザインを考えることが肝要です。

配色は、落ち着いたカラーが使われることが多いですが、ブランドカラーやイメージカラーがある場合は、そのカラーを中心に使って制作するのをおすすめします。

会社案内・採用パンフレット制作ならカケハシスカイソリューションズ

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ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

会社案内を制作する場合、「どのような目的で作るのか」「ターゲットは誰なのか」と言ったコンセプトを明確化することが重要です。

コンセプトが定まらずに制作してしまうと、自社の魅力を伝えられず意味のないものになってしまいます。

この記事でご紹介したやり方や項目を参考にして、効果的な会社案内の制作を目指しましょう。

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知恵袋編集部
「人と組織の成長を加速する」というミッションのもと、採用、育成、定着を支援する様々なソリューションをワンストップで提供するカケハシ スカイソリューションズならではの知見をお伝えすることを目的として記事を執筆・編集。新卒採用の知恵袋では、採用担当向けに、新卒採用全般に役立つノウハウを幅広く取り扱っています。
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