インターンシップ

中小企業がインターンシップを成功させる、たった3つのポイント

インターンシップで採用の集客を行うのが通常の流れとなった現在。

自社インターンシップの内容構築に苦戦されている人事・採用担当者様も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、中小企業向けに、成功するインターンシップ作りのポイントをご紹介いたします。

実際にインターンシップを実施している他社の様子も交えてご紹介しますので、ぜひ企画作りの参考にしてみてください。

インターンシップを成功させる、たった3つのポイント

インターンシップを成功させるポイントは以下の3つです。

  1. 学びのあるコンテンツづくり
  2. 自社への魅力づけ
  3. 集客に合同企業説明会を活用する

ポイント(1)学びのあるコンテンツづくり

20卒学生5,694名から調査したマイナビアンケートによると、インターンシップを探す際に重視することとして「業界(68.7%)、志望企業(50.4%)、志望職種(47.5%)」に続いて多いのが「プログラム内容(47.0%)」です。

そしてプログラム内容を重視する学生の中で、行きたいと思うプログラムとはなにかを訪ねたアンケートでは「参加することで学びがある(73.3%)」という項目が1位となっています。

ここで重要になるのは、ターゲティングをしっかりと行うことです。採りたい職種や人物像を明確化し、そのターゲットが興味を持ちそうな「学び」作りが重要です。

例えば下記のようなインターンが成功しています。

研究開発職→開発の過程で行われる破壊試験の体験
ITエンジニア→IT企業のしくみを理解し経営を体感できるビジネスゲーム
コンサルティング職→実際に客先まで赴き提案まで行うリアルな仕事体験

ポイント(2)自社への魅力づけ

インターンシップ、学びは重要ですが、学ばせて終わらせてはいないでしょうか。

インターンシップ終了後、なぜこのインターン内容にしたのか意図の説明をきちんと行うことと、自社のビジネス上のこだわりや強みなどをインターンで学んだ内容にからめてお話しすることが重要です。

例えば、業界理解系のインターンを行った場合は業界内の自社の立ち位置と自社戦略について話したり、経営体験インターンでは、自社の経営のこだわりを話すのも効果的です。

併せて、ここでもターゲットに響く魅力を多く出してあげると良いでしょう。

例えばビジネス志向の学生がターゲットであれば、ビジネスモデルの魅力や仕事のスケールの大きさ。意欲のある理系の学生がターゲットであれば、自社の世の中への提供価値の大きさや若手のうちからどれだけ開発を任せてもらえる環境にあるか、などです。

ただし、自社の強みはなかなか自社では気づきにくいこともあります。そこでインターンシップの設計はプロにまかせてしまうのも一つの手かと思います。

ポイント(3)集客に合同企業説明会を活用する

コンテンツが完成したら、残るは集客です。

中小企業におけるインターンシップ集客は、合同企業説明会への参加が効果的。

昨今のナビ掲載社数は、5年前と比較してマイナビで約1万社、リクナビで約2万社近く増えています。

その中で、学生側としてもインターンシップ情報を見つけるのに苦労しているのが現状です。

自分の気づかなかった良い企業を見つけたい
WEBをみていても分からないから、直接会って詳しく話を聞きたい

そういった学生がたくさん集まるのが合同企業説明会です。

現に私のクライアントでも、1回あたり20~30名近く集客できている中小企業の大半は合同企業説明会からの集客です。

大手ナビの合説が終わっていたら学内説明会を問い合わせてみるのも手だと思います。

オンライン対応も視野にコンテンツを用意しましょう

今回の記事では、中小企業がインターンシップを成功させるポイントを3つお伝えしました。

あらゆる場面でオンライン化が急速にすすんだ昨今、採用活動も例外ではなく、インターンシップのオンライン化に取り組むことが求められています。

オンラインでインターンシップを実施する場合、対面で実施していたコンテンツをそのまま実施するだけでは、期待する成果が得られない可能性が高いです。

オンラインインターンシップコンテンツの作り方のポイントを知りたい方は、以下の記事も合わせて読んでみてくださいね。

プロが教える、オンラインインターンシップ企画作りの4つのポイントwithコロナ時代、採用活動をオンライン化する企業が増えています。 オンラインでの採用活動は「在宅勤務でも実施できる」「会場費を削...
【事例あり】学生に選ばれるオンラインインターンシップの内容とは?採用活動において企業と就活生との大切な接点となるインターンシップですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、これまで通りの対面型イン...

また、カケハシ スカイソリューションズではインターンシップをフルオンラインで手軽におこなうためのパッケージ企画もご用意しています。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

ABOUT ME
知恵袋編集部
「人と組織の成長を加速する」というミッションのもと、採用、育成、定着を支援する様々なソリューションをワンストップで提供するカケハシ スカイソリューションズならではの知見をお伝えすることを目的として記事を執筆・編集。新卒採用の知恵袋では、採用担当向けに、新卒採用全般に役立つノウハウを幅広く取り扱っています。
インターンシップのお役立ち情報

人事必見!コスパ・タイパ革命の新サービス

定額制の採用コンテンツシェアサービス「TRAY(トレイ)」

競合ひしめく採用戦線で、新卒採用を成功に導くには、
学生を惹きつけ続けるコンテンツが不可欠です。

とはいえ、すべてをフルオーダーでつくるには、
予算的にも時間的にも多大な負担が掛かります。

・インターンシップの企画を考える時間がない…
・企画を外注しようにも採用予算に限りがある…
・結局例年同じようなコンテンツの繰り返しで、学生を集められない…

そのお悩み、「TRAY(トレイ)」が解決します!

TRAYは80種類以上のコンテンツの中から、
自社にマッチしたコンテンツを時期に合わせて選んで使うことができます。

月額55,000円で時期に合わせて必要なコンテンツを選んで使えるので
高いコストパフォーマンス・タイムパフォーマンスを実現します。

コストパフォーマンス タイムパフォーマンス
月額55,000
時期に合わせて
使用するコンテンツが選べる
制作時間0
検索して選ぶだけ
70種類以上から選べる
業者に発注 150万円~300万円×個数 制作期間3ヶ月~4ヶ月
自社でつくる 人件費だけだが… 50時間以上

TRAYのコンテンツは、すべて採用のプロが設計し、効果が実証されたものだけ。

これまでのべ10,000社以上の採用を支援しているカケハシ スカイソリューションズが
自信を持って提供するものばかりです。

採用コンテンツは、
「つくる」から「つかいこなす」時代へ。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

開催中の無料セミナー

2026年度採用は絶対に失敗したくない!
学生を惹きつける採用コンテンツ大公開セミナー
開催日時:2024年5月17日(金)10:00-10:30

メタバースでの採用活動ってぶっちゃけどうなの?
今話題の「メタバース採用」体験会 inメタバース会場
開催日時:2024年5月21日(火)13:00-14:00

80種以上のプロが作った採用コンテンツが使える!
TRAYデモ操作会
開催日時:
2024年5月14日(火)11:00-11:45
2024年6月11日(火)11:00-11:45

 

おすすめのお役立ち資料

採用につながるインターンシップノウハウブックオンライン採用の成功事例3選

新卒採用の他、各分野のお役立ちコラムを公開中

新卒採用の知恵袋の他、中途採用の知恵袋、社員研修の知恵袋、離職防止の知恵袋を運営しています。ぜひ合わせてご覧ください。