アウトソーシングの併用で、ドライバー職の中途採用に成功。

緊急かつ確実性が求められる中途採用

千葉県を拠点に青果の配送手配をおこなっている東京日食株式会社様。今後は物流を自社内で完結できるように…と10tトラックを3台購入したものの、なんと社内には長距離配送できるドライバーがゼロ。

緊急かつ確実性が求められるドライバー職の中途採用を、他職種も合わせてご支援させていただきました。

数ある人材会社の中からなぜ弊社をパートナーとして選んでいただいたのか、代表取締役の岩井社長よりお話をうかがいます。

お付き合いをはじめた当初の採用課題を教えてください。

今までは状況や金額感に応じて様々な人材会社に採用のサポートを頼んできましたが、売り手市場のせいか、求職者からの反応はどれもにぶいものでした。よりよい採用施策を考え試行錯誤する労力は正直あまり自社内にもちたくなく、その分野に詳しい専門家からのアドバイスがほしい、と思っていました。

客観的な施策提案とトータルサポートが、御社のニーズと合致したのですね。

はい。金額は高いなと思いましたけどね(笑)。 けれども今の時代に採用を成功させるためには、ある程度お金をかけることが必要だと思っています。媒体選定から原稿作成、ターゲットに合わせてDMを配信する業務も代行してもらいましたが、そんなノウハウ自社にはありませんから、とても助かりました。

採用のプロに、いつでも何でも相談できる

初回の媒体掲載において、ドライバー職は無事採用できましたが、他職種(FC展開している飲食店スタッフ)は採用0名と、結果を残すことができませんでした…。それでもなぜ継続的にご発注いただけたのでしょうか?

採用のプロとしてなんでも相談できて、求めるアドバイスがもらえると思ったからです。確かに採用実績が全くの0人だったら、頼むかどうか考えたかもしれませんけどね(笑)。「あの頃しっかり採用に投資しておいてよかった」と将来言えるようになると、信じてます。

ありがとうございます。最後に、採用活動を通じてこれからどのような企業を目指されていますか?

東京オリンピックが開催される2020年までが、会社を成長させる勝負の期間です。まずはドライバー職など事業拡大に必要な人材をきちんと採用していく。さらには、会社を引っ張ってくれる若い人たちをもっと増やして、組織を強くしていきたい。そう思っています。

2020年までという短期間で理想の状態にもっていくには、力のある人たちを採用していかねばなりませんね。今後もお役に立てますよう、精一杯頑張ります。

中途採用支援サービス一覧を見る

会社名
東京日食株式会社様
業種
サービス・インフラ
企業規模
51人〜100人
ニーズ

本事例で紹介しているサービス

KAKE
HASHI
SKY
NEWS

1万人の経営者・人事が購読中!

人材・組織戦略の
最新トレンドに関する
コラムが
メールで届きます。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

0120-342-834
受付時間
平日9:00~18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.