400名を超える応募を獲得しつつ、マンパワーも削減。

  • TOP
  • 導入事例
  • [中途採用支援]株式会社共同通信デジタル様

全世界の様々なニュースを配信する共同通信社の子会社として、サイトやサイネージへのニュース配信をおこなっている共同通信デジタル様。2016年秋に実施された営業職の中途採用をお手伝いさせていただきました。お付き合いがはじまったきっかけや採用結果についての感想を、管理部の酒井様・中貝様にうかがいました。

― 最初のきっかけはお電話でしたが、アポイントをいただけた理由を教えていただけますか?

(中貝様)営業のお電話は正直お断りすることのほうが多いんですが、カケハシさんのように「広告代理店ではなく”コンサル”をやっています」とおっしゃる企業さんははじめてでした。「ここなら+αでなにかいい情報をもらえるんじゃないか…」と思い、お会いしてみることにしたんです。当時はちょうど、自社ではなく子会社の中途採用施策を検討していました。過去2回ほど求人広告を出したことがあるんですが、どちらも失敗していて…。いままでと同じやり方ではいけない、新たなパートナーを探さなきゃ、と思っていたタイミングでした。残念ながら子会社の採用は自社でおこなうことになったんですが、その時のご提案内容がとてもよかったので、自社の中途採用をおこなう際にカケハシさんへお声がけさせていただきました。

― 一度ボツになった後にご発注いただくことになるなんて、驚きました(笑)。
今回の採用活動では予定どおり無事2名を採用することができましたが、どのような感想をお持ちでしょうか?

(酒井様)採用したい人が選考にきてくれたな、という印象です。「求人広告を出すならちゃんと目立たせなければ…」とは常々思っていたのですが、今回はじめて求人サイトのTOPページに出してみて、反響の大きさを感じています。いままで届いていなかった人たちに、当社の求人情報を見てもらうことができました。

(中貝様)広告のデザインもよかったです。すごく素敵で、目立っていました。これは素人にはできません。デザインの力で、会社はこんなに魅力的に見えるんですね。周囲の人から「この広告は目立ちますね!」と言われて、思わず「そうでしょう!」と誇らしげに答えてしまいました(笑)。

―以前求人広告を出された時と比べて、その他にもなにか違いはございましたか?

(酒井様)応募数や面談数が増えたのもありますが、なにより業務がずいぶん楽になったな…というのが一番の印象です。スカウトメールや応募者管理は全ておまかせで、わたしたちは選考に集中するだけ。いままではメールの配信先をしぼるのだけでも、とにかく時間がかかっていましたからね。

(中貝様)ほぼ全てわたしの仕事だったのに、ずいぶんと業務を引き受けていただきました。他の代理店さんに頼んだら、きっとここまでやってもらえないですよね。

―ご評価いただきありがとうございます。
最後に、今後はどんな採用活動をおこなっていきたいですか?

(酒井様)会社が設立して5年。中途採用だけではなく、そろそろ新卒採用に取り組んでいこうかという話が社内で持ちあがっています。しかし人事2人で新卒採用も回していくなんて、とてもじゃないけど手が足りない。しかし、もし今回のようにいろいろとお手伝いいただけるのであれば、新卒採用もやっていけるんじゃないかと期待しています。

― 今後もご期待にそえる働きができますよう努めてまいります。
中途採用も、新卒採用も、ぜひおまかせください!

KAKE
HASHI
SKY
NEWS

1万人の経営者・人事が購読中!

人材・組織戦略の
最新トレンドに関する
コラムが
メールで届きます。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

0120-342-834
受付時間
平日9:00~18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.