入社案内・採用サイト・動画制作の基礎がわかる|本当に効果を発揮する採用ツールの作り方ノウハウブックをリリース(カケハシ スカイソリューションズ)

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中堅中小企業の経営・人材戦略をサポートする(株)カケハシ スカイソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表:中川智尚、以下:カケハシ)は、2022121日に採用活動において必要不可欠な入社案内・採用サイト・動画などの採用ツール制作における考え方や作り方の基礎がわかる「本当に効果を発揮する採用ツールの作り方」をリリースしました。

【制作の背景】

採用サイト・動画・入社案内などの採用ツールが、採用活動における必須アイテムとなった昨今。作ることが当然になったために、採用活動をおこなうほとんどの企業が持つ武器だからこそ、採用ツールは、それ単体では存在価値がありません。

さらに経済や働き方の変化に合わせて、新卒採用活動は大きく変わりました。採用活動の超早期化、オンライン化など、自社の魅力を求職者に伝えるタイミングや手段は日々変化しています。いま求められる採用ツールとはどのようなもので、どう制作したらよいのか。

のべ15年にわたって数々の企業の採用活動を採用ツールを通して成功に道にいた弊社のクリエイターが本当に効果を発揮する採用ツールの作り方をお伝えするノウハウブックを作成いたしました。

▼目次

0.ツール制作の前提
失敗します。採用ツールのことだけを考えて作った採用ツール
P1. 採用ツールは単体では価値がない。
P2. 採用ツールの前に、採用プロセスにテコ入れを。
P3. 採用プロセスにおける採用ツール一覧。

1.企画の順番
採用ツールの企画制作には、明確な順番があります
  P3. 採用ツール企画の順番とその理由。

2.課題設定
母集団が集まらない。辞退も多い。それ、採用課題ではありません
P4. 採用活動全体のボトルネックをまず明らかに。
P4. ボトルネック特定のコツ。
P4. 課題の原因。それこそが、正しい採用課題。

3.ターゲティング
相手に求めるだけの人は、誰にも相手にされない。採用も同じです
P5. ツール制作では、資質より志向に目を向ける。
P5. 必要なのは、ターゲットのペルソナよりも「類型化」。
P5. 採用競合を想像することの大切さ。
P5. ターゲティングのヒントは身近なところにある。

4.コンセプトメイク
その優秀な人材、どこの会社も欲しいんですが
P6. コンセプトとは「ターゲットに選ばれる理由」。
P6. ターゲットとコンセプトの関係は表裏一体。
P6. 入社理由の多くが「社員の人柄」という会社は要注意。

5.制作中の注意点
その採用ツールは何のため、誰のためのツールですか?
P7.ことあるごとに、しつこいぐらい立ち返る。
P7. 解決すべき課題に立ち返る。
P7. ターゲットの目線に立ち返る。
P7. コンセプトに立ち返る。

6.制作会社の選び
広告制作会社が、自社の広告を外注する理由
P8. 第三者の目線を入れる意味
P8. 制作パートナーの選び方。

▼ダウンロードはこちらから
https://form.k3r.jp/kakehashi/howtocreative

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■会社概要

社名:株式会社カケハシ スカイソリューションズ
代表者:代表取締役社長 中川 智尚
本社所在地:東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ7F
事業所:大阪支店、名古屋営業所
設立:20116
事業内容:新卒採用支援、中途採用支援、社員研修、CI・広告制作、地域活性化
コーポレートサイト:https://www.kakehashi-skysol.co.jp/
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■ニュースについてのお問い合わせ
メール:info@kakehashi-skysol.co.jp
お電話:0120-342-834(平日9:00-18:00
担当:立花

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