カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 社員ブログ > カンボジアの奨学金プログラムの生徒たち。

社員ブログ 社員ブログ

カンボジアの奨学金プログラムの生徒たち。

Y.O

カンボジア法人や海外事業を担当しています、小川です。

初投稿なので、真面目な話から始めてみます。

カンボジアの現地法人「KAKEHASHI CONSULTING CO.,LTD.」を設立した2012年から、私立カンボジアメコン大学での「Student KAKEHASHI Program in Cambodia/カンボジア学生カケハシプログラム」をはじめました。日本企業がカンボジアの高校生の大学進学を支援する奨学金です。

経済発展目覚ましいカンボジアですが、首都プノンペンとその他の都市との格差は大きく、また国民の大半を占める農村地域の経済レベルはなかなか上昇していないのが実情で、経済的事情による進学率の低さは未だカンボジアの大きな課題です。
なんせカンボジアの大学進学率はまだ低く、3%程度です。カンボジア人の大卒者を日本企業が採用し、ASEAN展開やカンボジア進出の足がかりになるお手伝いをしていますが、並行してその対象となる大卒者を育成する支援も必要だと考えています。

mekong_1 mekong_2

こちらは、先日このカケハシプログラムで支援いただいている日本企業の方がプノンペンにいらっしゃり、実際にこの奨学金で進学を果たした学生たちと懇親会をした時の様子です。
日本に憧れて、大学で日本語を学ぶ姿を見ると、さらに応援したくなります。


▼Student KAKEHASHI Program in Cambodia/カンボジア学生カケハシプログラム
https://www.kakehashi-skysol.co.jp/global/5740.html
※カンボジアメコン大学で日本語を学ぶ学生たちの動画もご覧いただけます。

▼これまでの支援企業が紹介されているWEBページ
http://mekong21.web.fc2.com/sponsor02.html