カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 社員ブログ > 早稲田大学で講義させていただきました。

社員ブログ 社員ブログ

早稲田大学で講義させていただきました。

T.I

こんにちは。
たまにメルマガ(KAKEHASHI SKY NEWS)を書いている岩田です。
社員ブログが始まりましたので、早速書いてみます。

11月15日(火)、大変お世話になっているある方のご紹介で、早稲田大学政治経済学部の授業の一コマをお借りし講義をおこなってきました。「ベンチャー企業での働き方やキャリア形成について、経験を踏まえて教えてください」という依頼内容でした。

ご依頼いただいたのは1か月ほど前なのですが、何を伝えるのが学生の皆様にとって一番いいのか、「役に立った」「面白い講義だった」「また話を聞いてみたい」「自分の将来の働き方やキャリア形成に新しい気づきが得られた」という状態になるのか、自分なりにいろいろ考えました。

大学で講義をしている前職の同期にも相談にのってもらいましたし、弊社の新入社員にも「何が聞きたい?」と聞いてみたり、高校2年生の息子に「こんな話どう思う?」と相談したり…。

直前までいろいろと考えましたが、最終的にはシンプルに、自分の就職活動から最初の就職、入社してから20年に至るまでの経緯とその時々に感じていたことを、仕事だけでなくプライベートな部分も含め、人生そのものを思うままにお話させていただきました。

結果は…
受講態度が非常によくて、寝てる学生もいませんでしたし、うんうんと相槌を打ってくれる学生、思いきり笑ってくれる学生、メモを取る学生がいてくれたので、反応は上々だったかと思います。講義終了後も熱心に質問に来てくれたり、Facebookで友だち申請してくれたり。教授からも「聞き入ってしまいました」とご連絡いただいたり、同行してもらった弊社新入社員は講義中の写真撮影を忘れるくらい話に聞き入ってくれました。

ということで、肝心の講義中の写真はありませんが…大隈重信さんの後姿を記念に撮影してきました。

img_0165

今回こうした機会をいただけましたことに大変感謝しております。90分の講義に熱心に耳を傾けてくれた学生の皆様、大切な授業の一コマをお貸しいただいた教授、教授をご紹介いただきました関係者の皆様、そして、相談にのってくれた弊社のスタッフ、前職の同期。本当にありがとうございました。

今後もこうした機会があれば、全力で取り組んでいきたいと思います!


講演依頼はこちらよりお問い合わせください。