カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 社員ブログ > 名古屋営業所のご紹介 ~新人の自分を変えたもの~

社員ブログ 社員ブログ

名古屋営業所のご紹介 ~新人の自分を変えたもの~

M.O

こんにちは!名古屋営業所の若手Oです。
何を書くべきか迷ったのですが、名古屋はブログ初参戦(コラムを抜いて)ということもあり、自身の経験も踏まえながら、名古屋営業所のご紹介をさせていただきたいと思います!

私が名古屋に配属されたのが昨年(2015年)の5月。東京での研修中、現上司から「名古屋に来ないか」と誘われたことがきっかけでした。

あれから約1年半が経ち、現在私は社会人2年目のちょうど中間地点にいます。今年から新たに後輩が2人入り、名古屋は7人体制となりました。(余談ですが、7人のうち、4人は関西出身、2人は関東。生粋の名古屋人は1人だけだったりします…)

7分の1は約14%。100名規模の中小企業で考えると14人分の働きを担っていて、名古屋営業所では1人ひとりがそれだけの影響力を持っているともいえます。だからこそ任せられる仕事の幅も広く、責任も重い。この環境下だからこそ、自分は成長できているんだと感じています…。

そしてもう1つ、自分の成長にとって欠かせない要因だと感じるのは、2人の後輩の存在です。社会人初の後輩ができたのは今年の5月。最初はどのように接して良いのか分からず、あたふたしっぱなしでした…。

「先輩らしくしないと」と思い、力みすぎて空まわってしまったことや、格好つけたくて、自分の失敗を隠す、なんてこともありました。けれど、そういう小手先のごまかしってすぐにバレるんですよね…。2人とも優秀な後輩ですし…。

だから、接し方を変えることにしたんです。無理に背伸びをするのではなく、そのままの自分で話をし、指導をする。そうすると途端に楽になり、コミュニケーションの量も増え、仕事も円滑に回せるようになったと思います。

これは2人が入ってこなければ克服できなかった自分の弱点です。いつもお客さまにご提案している、新卒採用を継続することで、階層をつくっていくことの大切さや意味を、身を持って体感しました。

背伸びせずとも、頼られる先輩目指して、これからはがんばります!

%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f