カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 社員ブログ > 奄美群島を盛り上げ隊!島キャン宣伝部

社員ブログ 社員ブログ

奄美群島を盛り上げ隊!島キャン宣伝部

R.H

先日、こちらで知り合った方のタンカン畑へ収穫のお手伝いへ行ってきました。

%e3%81%a9%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%81%8b%e9%81%b8%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%a1%e3%82%87a
16667777_1317612338325027_1027855313_o
16710242_1317612451658349_1164377118_o

こんにちは、地域活性事業部です。
今回は、地域活性事業部でおこなっている事業の一つ、「島キャン宣伝部」を紹介させていただこうと思います。

島キャン宣伝部」とは、奄美群島内のおすすめ店舗やスポットを紹介しているサイトです。

島おこしインターンシップ「島キャン」を始めてから奄美群島によく足を運ぶようになったのですが、2014年当時、群島内の情報ってまだまだWeb上に情報が少なく、私たち自身もお店探しに迷ったりしていたのです。そこで「島を盛り上げる役にも立てるだろう!」、と島の魅力を発信するサイトを立ち上げることにしました。インターンの学生たちにも協力してもらいながら一軒ずつお店を回り、島料理の老舗や島唄が楽しめるお店、島の名物イタリアン、島名物の紬をアレンジするお店などなど、たくさんの魅力を見つけていきました。

住所や電話番号などのハード情報だけでなく、できる限りそのお店にいる「人」の情報を伝えていきたい。島のお店を探す機能はもちろん大切ですが、その際「島に住んでいる人の魅力」まで伝えられるサイトにしていけたら、と想いを大切に毎日コツコツと運営を続けています。探ってみると本当に面白い方がたくさんいらっしゃいます。「元キックボクシング日本チャンピオンが営むお料理屋さん」「元大島紬の職人が始めた鶏飯屋さん」「Iターンの夫婦で始めたマリンサービス」などなど、ぜひサイトから気になる記事を探してみてください。

ちなみに「島キャン宣伝部」の担当は、地域活性事業部メンバーのI。
島に移住してすでに1年とちょっと。「りとう優輝」と改名して(嘘です)、毎日島中を走り回っています。毎日ブログも更新しているのでぜひご覧ください。
022ito
◎ブログ「りとう優輝の奄美群島を盛り上げ隊

島キャン宣伝部では随時SNSにて奄美群島の魅力を発信中です。今後、より有益な情報を皆様にお届けできまるよう、FBへのいいね!Twitterへのフォロー!にご協力いただけますと幸いです。

立ち上げから2年がたちますが、奄美群島だけでなく、長崎県五島列島の紹介なども始まり、今では掲載店舗の数も200件弱まで増えました。写真と文字で構成された記事が中心ですが、最近では新たな取組として、「動画紹介」もつくっています。チラリとのぞいてみてください♪

まだまだ隠れた魅力がたくさん詰まった日本の離島。様々な方法で皆様にその魅力をお届けしていきます。
※特に今年はタンカンが豊作なので、親しい方には段ボールにたっぷりつまった魅力を送りつけようと思います(笑)。お楽しみに。

このあたりのサイトもコツコツ更新しています。仕事中にのぞいてみると、一瞬都会の生活から逃避できるかもしれません。
◎島の魅力を島外に伝える「島キャン宣伝部」(Twitter , Facebook
◎教育で島の未来を支える「予備校
◎大学生と日本の離島を結ぶ「島キャン」(Twitter , Facebook

―――追伸
島の案内なんかもできますので、「奄美大島に行ってみたい!」という方はぜひご連絡ください♪