カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 社員ブログ > 「謎解きゲーム一次選考」を実施しました

社員ブログ 社員ブログ

「謎解きゲーム一次選考」を実施しました

R.S

入社シーズンの4月、弊社でも10名の新入社員が入社しました。
私たち名古屋営業所も、一か月間の本社研修を終えた新入社員が1名加入し、全部で8名体制となりました。
私が入社した当初の名古屋は4名だったことを思うと、人数構成は当時の2倍になり、メンバーが増えることの難しさや楽しさ、責任感の重さなどを痛感しております。

さて、2018年度の新卒採用活動においては、選考が佳境に入っている企業様も多いのではないでしょうか。

弊社名古屋営業所では、今年度の新たな取り組みとして一次選考に「謎解きゲーム」を実施しました。堅苦しくなく、選考ということを忘れるようなゲーム性を持たせることによって学生との距離を縮めようという試みです。学生の対人力・思考力を見られるだけでなく、純粋にゲームを楽しんでいる学生の素の姿を見られることによって、その人となりがよくわかるコンテンツとなりました。

img_0197

参加学生のアンケートでは、
「本当に楽しく選考ということを忘れてしまいました。」
「作りこんだ自分ではなく、素の自分を見てもらえたように思います。」
「こんなに楽しい選考は初めてだったので、友達にも紹介したいと思います。」
などの声をいただき、盛況を収めることができました。

年々厳しさを増す採用市場において、学生の入社意欲を向上させる手法も多様化しています。
2019年度のインターンシップ解禁までまで残り一か月。各社、早くも次年度採用に向けての準備に入っています。
インターンシップ時期から学生を惹きつけるため、私たちも他社とは一線を画すコンテンツを模索中です。