カケハシ スカイソリューションズ

TOP
TOP > 社員ブログ > MTG前に、【Good & New】のすすめ

社員ブログ 社員ブログ

MTG前に、【Good & New】のすすめ

H.T

こんにちは。組織事業部Tです。

先日、組織事業部の下期キックオフをおこないました。

———–
●下期キックオフのお題目
・上期の振り返り
・組織事業部のビジョンの再確認
・下期の取り組みを考える
———–

真面目に、熱く、深く、ディスカッションをしています!
だからこそ、最初のウォーミングアップは大事です。

そこで、私たち組織事業部が取り入れているのが
【Good & New】です。
読んで字のごとく、「良かったこと」「新たに発見したこと」について、
ひとりひとり発表します。
毎回、MTGの本題に入る前にやっています。

普段はMTGの前に、会議室でやるのですが、
この日は場所を変えて、かわいいベトナム料理屋さんで【Good & New】を実施しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91-1

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%8d2

●Good & Newの効能①
「良かったこと」「新たに発見したこと」にフォーカスする思考ができあがるので、
その後のディスカッションも
「これは難しそうな目標だ・・・↓↓↓」ではなく、
「どうやったらこの目標を達成できるだろう?↑↑↑」と、
自ずと前向きになります。

●Good & Newの効能②
チームメンバーの近況がわかり、関係が深まります。
カケハシ唯一、女子メンバーのみで構成されたチームならではの
女子感満載の近況を共有しています。
この日の近況はこんなかんじでした。
———–
・編み物はじめました!
・クリスマスにキラキラ女子会をやります!
・バレエ鑑賞してきました!
・子どもの習い事で、良いお習字教室に出会いました!
・家を売ってます!
———–

ダニエル・キム教授の提唱する組織の成功循環モデルをご存知ですか?
結果の質を求めるならば、まずは関係の質を向上させることからスタートしようという理論です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

Good & Newをやると、この効能をを実感します。

みなさんもぜひGood & New、試してみてください!