入社の決め手はなんですか?企業を選ぶ理由をつくる、リクルーターという存在。

  • TOP
  • 社員ブログ
  • 入社の決め手はなんですか?企業を選ぶ理由をつくる、リクルーターという存在。

こんにちは。組織事業部のFです。

就職活動の中で、最終的に入社する会社を決める理由(決め手)には
どんなことがあるでしょうか。
理由の中には、仕事内容、企業ビジョン、関わる人、福利厚生など、
人によって様々なことがあると思います。

一人一人優先度の違いはあるにせよ、
現在44.7%の学生が「入社の決め手は社員の印象」とこたえています。(※マイナビ調べ)
そのデータが表すとおり、学生からは
 “社員に惹かれて入社を決めました。”
“自分もあんな社員さんのようになりたい。”
“楽しそうに働いている姿を見て、ここなら頑張れると思った。”
といった声を聞くことも少なくありません。
それくらい社員一人の印象が、就職先を決定する十分な理由となっています。
(確かに私自身の就職活動を振り返ってみても、
社員はどんな顔つきで働いているのか、何をモチベーションに日々取り組んでいるのか、
という点に注目して、話を聞いていたことを思い出しました。)

では、自社についてどんなことを伝えれば、適切に魅力が届くのか。
そもそも自社の魅力って、何が挙げられるのか。
学生が知りたいことはどんなことなのか。
自社の魅力を適切に伝えることって、意外と難しいと思います。

そんなお悩みをお持ちのリクルーター/面接官/人事担当者向けに、
【リクルーター研修】を実施いたします。
自社の魅力/強みを改めて整理すること、適切な魅力の伝え方、
印象に残る自己紹介の仕方等、1日で効果的に密度濃く学べる時間となっています。

▼こんな方(企業様)におすすめ
・若手で初めて採用活動に登場するメンバーを育成したい
・自社理解を深め、魅力を語れる社員を増やしたい
・自社の魅力をきちんと学生に伝えられているのか不安
・応募は来るが選考へ進む学生の数が少ない
・辞退率が高く、承諾率を上げたい
・初めての採用活動、何を話したらいいのかわからない
・採用担当(リクルーター)って何をしたらいいのだろう
・受験してくれている学生の自社に対する志望順位を上げたい

ぜひこの機会を、自社の採用力・社員力アップにご活用くださいませ!

 

_mg_0854

▼リクルーター研修の詳細はこちらから

https://www.kakehashi-skysol.co.jp/ks-seminar/7019.html

KAKE
HASHI
SKY
NEWS

1万人の経営者・人事が購読中!

人材・組織戦略の
最新トレンドに関する
コラムが
メールで届きます。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

0120-342-834
受付時間
平日9:00~18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.