dodaダイレクト(デューダダイレクト)の掲載料金は?
プラン別に徹底解説

転職サイト「doda」が提供するダイレクトリクルーティングサービスの「dodaダイレクト」。

dodaの持つ日本最大級のdodaスカウト会員データベースに企業が直接アクセスし、スカウトメールを送れるサービスです。

 

本ページではdodaダイレクトのプランごとの機能の違いや掲載料金を詳しく解説します。

 

dodaダイレクトの料金プランにはどのようなものがあるのか?

dodaダイレクトでは、採用難易度に応じて3つのプランを用意しています。

プランにより利用期間や付帯する最大スカウト通数が設定されています。

 

基本料金表

プラン スカウト通数 利用期間 金額
ライト 最大400通 8週間 80万円
スタンダード 最大1,000通 24週間 180万円
プレミアム 最大2,000通 48週間 330万円

 

ライト

 

ライトプランは、dodaダイレクトの基本料金の中で価格設定が最も低いプランです。

利用期間は最短の8週間で、スカウトメールを最大400通送信可能。短期間で多くの求職者にアプローチし、採用につなげたい企業に向いています。

 

スタンダード

 

スタンダードプランは、ライトプランの3倍、24週間・約6カ月間、dodaダイレクトを利用可能です。

金額は180万円に設定されており、この期間にスカウトメールを最大1,000通送信できます。

 

ダイレクトリクルーティングを長期間戦略的に実施し、自社が求める人材の獲得につなげることが可能なプランです。

 

プレミアム

 

プレミアムプランは、dodaダイレクトの基本料金の中で最上位のプランです。

利用期間は最も長く48週間、金額は330万円です。

 

スカウトメールはスタンダードプランの倍、最大2,000通を送信可能。長期プランでほぼ年間を通し活用し、新規会員も含め多くの求職者にアプローチできます。

 

 

 

dodaダイレクトとdodaの料金システムの違い

ダイレクトリクルーティングサービス「dodaダイレクト」は、利用期間とスカウト通数によりプラン料金が設定されています。

 

dodaスカウト会員データベースに企業が直接アクセスし、転職希望者の登録情報を確認した上で、直接スカウトメールを送る「攻めの採用手法」です。

 

一方で、転職者向けに求人情報を掲載する「doda」は、掲載されている求人情報を閲覧した求職者からの応募を待つスタイルです。

 

「doda」の通常プランでは、4週間1職種で掲載料金が設定されています。

サイト内の表示順位や募集要項の項目に応じて価格が異なります。

 

 

 

dodaダイレクト利用時の注意点

自社の求める条件に合う人材を直接検索し、ピンポイントでアプローチが可能なdodaダイレクトですが、検索時に条件を絞りすぎると、利用期間内に可能なスカウトメールの枠を使い切れない点に注意しましょう。

 

利用期間内で送信できるスカウトメールの枠を有効に活用することが、採用を成功につなげるポイントとなります。

 

そのためには、自社が求める「ターゲットの明確化」が重要です。ターゲットを明確にした上で、データベースから最適な採用候補者を抽出しスカウトメールを送信しましょう。

 

 

 

よくあるご質問

dodaダイレクト利用の際によくある質問をご紹介します。

 

Q:成功報酬は発生しますか?

 

A:何職種・何名採用できても成功報酬は発生しません。採用状況や計画に合わせてご利用いただけます。

 

Q:転職サイト「doda」掲載のオプション料金にも「スカウトメール機能」がありますが、dodaダイレクトとの違いを教えてください。

 

A:転職サイト「doda」のオプションとして提供されているスカウト機能は、配信できる対象が掲載職種のみ等限定的ですが、dodaダイレクトは職種を跨いだスカウトメール配信が可能です。(営業職で求人を掲載した場合でも、経理職の求職者をスカウトできます。)

 

 

 

まとめ

国内最大級の会員数を誇るdodaのスカウト会員データベースから、企業が欲しい人材に直接アプローチできるダイレクトリクルーティングサービス「dodaダイレクト」。

 

利用期間とスカウトメール数でわかりやすい料金設定に加え、成功報酬が一切かからず何人採用しても料金が変わらないことが特徴です。

 

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

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