Re就活とは?仕組みや料金体系、気になる特徴

20代専門転職サイトNo.1を謳う「Re就活(リシュウカツ)」。

Re就活について、サービスの特徴や料金体系、利用するメリット・デメリットなどを紹介します。

 

 

Re就活とは?

Re就活は、株式会社学情が運営する、20代・第二新卒・既卒のための転職サイトです。
日本最大級の20代専門転職サイトで、登録会員数は180万名にものぼります。

 

「これまでの経歴ではなく、これからの可能性を。」というコンセプトのもと運営されています。

 

未経験職種・業種へのキャリアチェンジ転職を目指す20代の若手社会人が多く活用していることから、
伸びしろのある若い人材の採用を希望する企業に有効な求人メディアです。

 

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Re就活の仕組みとは?

Re就活の登録会員は、92.5%が20代で、最終学歴が大卒以上の割合は86%、
はじめての転職にチャレンジする会員が65%という割合です。

 

社会人経験3年未満の第二新卒や、社会人経験3年以上の26歳から29歳のヤングキャリア層は、
働く意欲と向上心が高く、やりがいや仕事内容を重視し自らのキャリアについて考えています。

 

長く働きたい志向性が強いことから転職後の定着率は高い傾向があります。

 

Re就活は、20代の転職希望者層にフォーカスし、
活躍の場を求め新しい環境・仕事に挑戦する20代と、
ポテンシャルのある若手人材を採用したい企業とをつなぐ求人広告媒体です。

 

企業からは新卒採用の補填が期待できる「20代専用転職サイト」として圧倒的な支持を確立しています。

 

 

 

Re就活の特徴・強み

Re就活独自の他の求人サイトにはない特徴を3つご紹介します。

  1. 「AIマッチ度表示」で自社にマッチした人材を可視化し直接アプローチ
  2. 業界初のWeb面接機能「スマ面」を搭載
  3. 20代に伝わりやすい職場体感型採用動画「Job Tube」の配信

 

01「AIマッチ度表示」で自社にマッチした人材を可視化し直接アプローチ

業界初の「AIマッチ度表示」機能は、
求職者の希望条件と、企業側の登録条件を組み合わせ、
求職者と企業のマッチ度を表示します。

 

企業は応募可能性の高い求職者に対して、
優先的にスカウトメールの配信が可能となります。

 

02 業界初のWeb面接機能「スマ面」を搭載

転職サイトとして業界初のWeb面接機能「スマ面」を搭載している点も特徴の一つです。

 

日程が合わない求職者や地方の求職者ともスマホでの面接を可能にすることで、

接触率の向上に寄与しています。

 

スマホで面接する際には、求職者が専用アプリをダウンロードする必要がありますが、

デジタルネイティブ世代である20代の求職者は難なく対応できるでしょう。

 

03 20代に伝わりやすい職場体感型採用動画「Job Tube」の配信

ターゲット世代が普段から慣れ親しんでいる動画コンテンツを用いて、

求人掲載企業の魅力を届けています。

 

動画コンテンツは、15分版の「ロングインタビュー」と

気軽に見られる3分版の「ショートバージョン」があります。

 

働く人の日常が分かるカットや、20代の目線で切り込むインタビューで構成された動画は、

WebセミナーやWeb面接が活発になる中、デジタルでもリアルな企業の雰囲気や

社員の声を知りたいというニーズに応える強力なツールです。

 

 

 

Re就活の料金体系

Re就活では採用難易度に応じて4つのプランを用意しています。

各プランに応じて表示順位や原稿ボリュームは異なります。

 

プラン 表示順位 勤務地 4週間1職種掲載 8週間1職種掲載
プラチナプラン 1位 東京含む 135万円 160万円
東京を含まない 110万円 130万円
プレミアムプラン 2位 東京含む 90万円 110万円
東京を含まない 74万円 90万円
スタンダードプラン 3位 東京含む 60万円 75万円
東京を含まない 50万円 62万円
ライトプラン 4位 東京含む 45万円 55万円
東京を含まない 38万円 46万円

 

プランに応じて表示順位や原稿ボリュームは異なります。

 

 

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掲載料金は各プラン4週間1職種、もしくは8週間1職種のご掲載を1くくりとしています。

複数回分のご掲載をまとめて発注することでお得に掲載できる「パスポートプラン」やその他オプション商品も多数取り扱っています。

 

 

長期掲載料金・オプション料金を詳しく見る

 

 

Re就活を利用するメリット

  • 「はじめての転職にチャレンジする」20代へのアプローチが可能
  • 掲載スタート日がいつでも選択可能

 

メリット(1)「はじめての転職にチャレンジする」20代へのアプローチが可能

Re就活を利用する最大のメリットは、

「はじめての転職にチャレンジする20代」にターゲットを絞り、効果的にアプローチできる点です。

 

登録会員における20代の比率と、経験社数が1社である割合65%は他の求人媒体にはない特徴です。

 

さらに、Re就活では、20代対象のキャリアアップイベント「転職博」とのセットなど、

多彩なプランを備え、採用成功を実現しています。

 

メリット(2)掲載スタート日がいつでも選択可能

Re就活利用のもう一つのメリットとして、掲載スタート日が選択可能なことも挙げられます。

 

他の主要求人サイトは掲載スタート日が特定の曜日で固定されているケースが多いですが、

Re就活は平日であれば毎日掲載スタート可能です。

 

「できるだけ早く掲載を開始したい」
「会社の休日によりこの曜日は避けて掲載したい」といった要望を叶えられます。

 

 

 

Re就活を利用するデメリット

Re就活は「ターゲットが絞られた転職サイト」であることが、一方でデメリットでもあります。

 

20代をターゲットとして構成されているため、

例えばある程度の社会経験とキャリアを積んだ30代の若手中間層などの

人材を求める企業とは条件がマッチしにくいといえるでしょう。

 

また、サイトの特徴として、「営業・販売サービス系の求人が4割」と比較的多いことや、

「関東・関西募集の求人が9割」という傾向があります。

 

募集職種や地域によっては、Re就活との親和性が見込めない可能性が高いです。

自社の求人内容がRe就活の登録会員・掲載求人と合っているか検討してから利用しましょう。

 

 

 

Re就活の活用に向いている企業

Re就活の活用に向いているのは、「20代を採用して組織の若返りを図りたい企業」や、

「新卒採用で十分な人数を確保できず、補填施策を探している企業」です。

 

また、就労経験の浅い20代をターゲットとしている転職サイトであるため、

採用する人材にはこれまでの実務経験よりもこれからのポテンシャルに期待したいと考える組織も、

Re就活の活用が向いているといえます。

 

 

 

Re就活に掲載する際の注意点

Re就活に掲載する際の注意点は、求人原稿の書き方と内容です。
メイン会員の20代を意識し、職場の写真を掲載する際は同世代の社員を登場させましょう。

 

異業種にチャレンジする第二新卒も多いため、

業界の専門用語はなるべく使用せずわかりやすい文章にする必要もあります。

 

また、転職後の仕事環境がイメージできる内容、具体的には社員の平均年齢や入社後の教育フロー、
組織内にはどういう人柄の人が多いかなどを記載することで、求職者が安心して応募をすることを促せます。

 

 

 

Re就活のよくあるご質問

Q:どのような属性の求職者が登録されていますか?

 

A:登録求職者の 92.5%が20代で、社会人経験のある会員が84.0%、はじめての転職にチャレンジする会員が65.0%となっています。

 

Q:掲載料金の割引はありますか?

 

A:複数回のご掲載をまとめてご購入いただくと、1回(4週間)あたりの掲載単価を下げることが可能です。また、定期的にキャンペーンもおこなっています。

 

 

 

おすすめキャンペーン

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掲載までの流れ

  1. 企業様の要望ヒアリング
  2. 企業様に最適な企画をご提案
  3. お申込み
  4. 取材実施~原稿作成
  5. 原稿確認・修正内容反映
  6. 入稿
  7. ご掲載開始 (平日毎日掲載スタート可能)

 

ご掲載開始までの各ステップの締切はお申込みされるプランによって異なります。

 

 

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会員データ

Re就活 会員数(2023年3月時点)

  • 会員数 200万人

 

 

Re就活 会員の特徴(2023年3月時点)

  • 年齢層 20代 92.5%
  • 男女比 56:44
  • 学歴 大卒以上 86%
  • 社会人経験あり 84%
  • 経験社数1社 65%

 

 

 

サイトデータ

Re就活 求人数(2023年3月時点)

  • 求人数 11,391件

 

 

 

 

まとめ

登録会員の9割を20代が占めるRe就活は、
第二新卒・既卒のための転職サイトとして他のサイトにはない独自の強みをもっています。

20代の即戦力・第二新卒を積極的に採用したいと考える企業は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

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