マイナビ転職フェアとは?
特徴・強みや料金、日程について詳しく解説
マイナビ転職フェアの特徴・強み
企業様の魅力を求職者に直接伝えられる点が最大の魅力といえる「転職フェア」への出展。
なかでも「マイナビ転職フェア」の特徴・強みを4つご紹介します。
- 年間の開催エリアが25カ所以上、全国各地で転職フェアを開催
- イベントコンシェルジュが多く、1ブースあたりの着席人数が多い
- 来場者の8割が20代~30代
- 来場者のフェア満足度が高い
01 年間の開催エリアが25カ所以上、全国各地で転職フェアを開催
北は北海道札幌市から南は鹿児島県まで、
全国25カ所以上で転職フェアを開催しており、開催エリア・開催回数は業界最大級。
募集地域に合わせ、全国の求職者に対して
貴社の魅力を直接伝えることができるというメリットがあります。
開催回数50回以上、開催エリア25カ所以上
02 イベントコンシェルジュが多く、1ブースあたりの着席人数が多い
求職者への案内係(イベントコンシェルジュ)が多く、
来場者を直接ブースまで誘導するので1ブースあたりの着席人数が多いという特徴があります。
企業様の採用ターゲットをしっかり理解したイベントコンシェルジュが
誘導するので企業様と求職者のマッチング精度も高いです。
03 来場者の8割が20代~30代
「若手の採用に強い」マイナビ転職が主催するイベントだから、
マイナビ転職フェアの来場者は約8割が20代~30代。
採用ターゲットが若手という企業様であれば、ぜひ出展をおすすめしたい転職イベントです。
04 来場者のフェア満足度が高い
マイナビ転職フェアは、来場者に対するイベント特典が充実しており、
満足度が高いことから多くの求職者が来場します。
転職希望者が多く来場する会場で
「自社の案内資料を設置する」「求職者に直接アプローチする」などの
取り組みをおこなえば、自社へ興味を持つ可能性も高まります。
マイナビ転職フェアの参加がおすすめの企業
マイナビ転職フェアは企業と求職者が
直接コミュニケーションをとれるため、以下のような企業におすすめです。
- 意欲のある転職希望者に会いたい
- たくさんの求職者に会って直接話がしたい
- 会社の雰囲気や魅力を直接伝えたい
- 短期間ですぐに採用したい
- 地方採用に苦戦している
- 他社との差別化を図り採用PRを強化したい など
マイナビ転職フェアの当日の流れ
活用するブースは、一般ブースと大型ブースのどちらかを選択でき、
当日は以下のような流れで来場者と接触を図れます。
(1)当日は、企業ごとにブースが用意されているため
ブース前で来場者に向けて声がけを実施。
(2)ブースに来場した求職者のQRコードを読み取る
(3)ブースにおいて合同説明会を実施。
応募の予約受付も可能。(個別で求職者の質問や相談にも対応する)
マイナビ転職フェア 開催日程
申込締切前に枠が埋まる場合がございます。
転職フェアへの出展をご検討されている場合は、お早めにお申し込みください。
開催場所 | 開催日 | 申込締切 | 早期申込締切 | |
東京 | 東京国際フォーラム | 6月27日(土) | 5月19日(火) | 4月21日(火) |
大阪 | グランフロント大阪 | 7月19日(日) | 6月11日(木) | 5月15日(金) |
名古屋 | ウインクあいち | 5月16日(土) | 3月31日(火) | 2月28日(金) |
早期申込特典が適応できる場合がございます。
詳細はお問合せフォームよりお問い合わせください。
マイナビ転職フェア 参画料金
マイナビ転職フェアへのご出展いただくには、「マイナビ転職」のいずれかの企画で
転職フェア開催当日を含む掲載期間でのご掲載が必要になります。
マイナビ転職フェアは開催地域によって出展料金が異なる場合がございます。
詳細はお問合せフォームよりお問い合わせください。
東京開催
掲載プラン(4週間1職種) | 参画料金(1ブース) |
MT-S | 185万円 |
MT-A | 140万円 |
MT-B | 115万円 |
MT-C | 100万円 |
MT-D | 65万円 |
マイナビ転職フェア 過去開催実績
開催時期 | 2019年9月実績(1日)@東京 |
出展社数 | 112社 |
来場者数 | 1,681人 |
平均着席人数(1ブースあたり) | 62人(1ブース/1日) |
男女比 | 65%:35% |
マイナビ転職フェア来場者の声
マイナビ転職フェアの参加者アンケートより、来場者の声をご紹介します。
企業のHPや転職サイトの情報にプラスして、
採用担当者から具体的な内容を直接聞くことができたので、
視野が広がりました。転職に前向きになれたのでよかったです。
事前に訪問する企業を決めていたが、訪問を考えていなかった企業とも
話せる機会があったので、よい収穫でした。
情報収集が大きな目的で参加しましたが、
企業ブースで直接担当者と話すことで新しい選択肢が見つかりました。
転職するか悩んでいましたが、
参考になるコーナーがたくさんあり参加してよかったです。
転職活動が初めてで不安が大きかったですが、
企業の方が親身になって話を聞いてくれたので、とても嬉しかったです。
会場では、複数の企業ブースを訪問でき直接説明を聞くことができました。
遠方から来場したので、1日で効率よく就職活動ができたのは、大きな収穫でした。
営業職を希望していましたが、同じ営業でも
売り方や顧客が各企業によってさまざまな種類があることが分かりました。
今後は、営業の内容もこだわって応募企業を選定したいです。
まとめ
マイナビ転職フェアは、転職意欲の高い若手求職者の来場が多いことが特徴です。
求人広告だけでは伝えきれない、
会社や仕事の魅力をダイレクトに訴求することで、
応募に至らなかった転職潜在層を含めた効率的な採用活動を実現でます。
マイナビ転職フェアへのご出展を検討される企業様は
まずはお気軽にお問い合わせください。