新卒採用コンサルティングの特徴・料金|サービス紹介

目次

新卒採用コンサルティングのサービス概要

新卒採用コンサルティングのサービス概要

新卒採用を含めた人材採用計画と採用活動の実施・検討状況をうかがい、求める人材像などの人材要件を定義。

採用戦略の立案から広告媒体の選定、クリエイティブ、
採用体制づくり、内定者フォロー提案まで、年間を通してお手伝いします。

中長期人材採用計画をもとに、年間採用スケジュールと具体的なアクションプランを策定。
階層別の中途採用、新卒採用の配分、入社時の受入準備までを含めた採用計画を立案し、プロジェクト運営をスタートします。

採用計画を立案しやすい新卒採用と、欠員補充などの理由で突発的に発生する中途採用を含めた
人材採用計画全体を一元化することで、計画的なコスト配分および人員配置が可能となります。

また、人事採用関連部門もしくは担当者と経営陣との連携を強め、
経営計画と採用計画との連動性も高まるプロジェクトの実行を実現します。

 

お問い合わせ・資料請求

TEL:0120-342-834

 

新卒採用コンサルティングのサービス内容

新卒採用コンサルティングのサービス内容を3つに分けてご紹介します。

ターゲティング・コンセプトメイク

新卒採用コンサルティングでは、まず貴社の人材採用計画と採用活動の実施・検討状況に基づき、採用ターゲットおよび採用コンセプトを設定します。

採用ターゲットとは、貴社が採用したい人材の要件を満たし、かつ貴社に入社する可能性の高い人材を指します。求める条件をただ羅列するのではなく、経営者・既存社員への徹底した取材を通して、貴社で活躍する可能性が高い・かつ入社する可能性の高い人材要件を定義・ご提案します。

採用コンセプトとは、採用ターゲットを採用するために打ち出すべき貴社の魅力を言語化したものです。競合他社との差別化を可能にするとともに、採用ターゲットが貴社に入社したい、と思える打ち出しをご提案します。

採用ストーリー・スケジュールの設計

採用ターゲットとコンセプトが決まったら、次は採用ストーリーを設計します。

新卒採用は長期戦。採用を成功させるためには、いつ、どこで、何を伝えていくかといった採用ストーリーの設計が欠かせません。

新卒採用は就職ナビの原稿、合同企業説明会、インターンシップ、採用HPなど、学生との接触機会が多数あります。どのチャネルで、いつ、どのように、どのような順番で情報を伝えていくかによって、採用成功確率は大きく変わります。

綿密に計画を練り、貴社の採用成功確率の最も高まる採用ストーリーをご提案します。

採用体制の構築

採用を成功させるには、採用活動に関わる人員の確保・および教育も欠かせません。

初めての採用活動でも安心してプロジェクトが進められるように、キックオフの実施や、マニュアルの制作・研修など、適宜サポートを実施。

採用活動に関わる貴社社員の採用力を高め、貴社の採用を成功へと導きます。

伴走サポート

採用活動がスタートしたあとは、応募状況や選考参加率などの数値データを元に適宜アドバイスを実施します。

競合他社と比較して進捗はどうか、どのような改善を図る必要がありそうかなど、これまでのべ3,000社以上の採用支援を通して培ったノウハウを元に、採用成功まで伴走してサポートします。

内定後の内定者フォロー施策や、内定者・新入社員向けの研修も多数ご用意していますので、採用から内定・入社後のフォローまで安心してお任せください。

新卒採用コンサルティングサービスの特徴・強み

お客様の状況に合わせたフルカスタマイズ企画
企業が違えば採用課題も異なります。業種や職種、成長フェーズや、規模、地域、そして経営戦略などを加味して、
採用成功までのストーリーをイチから作り上げご提案いたします。
採用成功までの伴走サポート
企画を提案して終わりではありません。市場動向に応じた施策の追加・変更を随時提案。
お客様と一緒に汗を流し、一緒に知恵を練りながら改善を繰り返し、採用成功まで伴走します。
柔軟で幅広い打ち手
私たちは、既存の枠にとらわれない柔軟な発想を形にすることで、お客様を採用成功に導きます。
チャレンジングな課題は大好物です。是非お気軽にお問い合わせください。
30年を超える採用支援の実績
前身の会社から数えると30年以上にわたって、のべ1万社以上の採用支援に携わってまいりました。
業種職種問わず、数多くの採用支援実績がございます。

 

こんな企業様におすすめ

  • 自社で活躍する人材と出会い、採用マッチング度を高めたい企業様
  • 中長期計画に合わせ、新たな採用戦略で採用を実施したい企業様
  • 採用目標人数の急激な増加など、計画変更への対応が必要な企業様
  • 初めての新卒採用で、適切なアドバイスと基本ノウハウの提供を希望される企業様
  • 新卒採用プロジェクトの運営による組織活性効果をさらに高めたい企業様

新卒採用コンサルティングの料金・価格

コンサルティング費 880,000円(税込)~

※詳細はお問い合わせください。

よくある質問

気になるご質問をクリックすると回答がご覧いただけます。

Q.コンサルティングってどんなサポートをしてくれるの?

お客さまの状況に合わせたフルカスタマイズの採用企画から、説明企画のみのスポット支援など、企業ごとの採用課題に合わせてご提案いたします。詳しくはサービス概要をご参考ください。


Q.どんな企業が利用しているの?

業種や職種、成長フェーズや、規模、地域などは様々です。
以下のような企業様からは特に多数のお問い合わせをいただいております。

  • 自社で活躍する人材と出会い、採用マッチング度を高めたい企業様
  • 中長期計画に合わせ、新たな採用戦略で採用を実施したい企業様
  • 採用目標人数の急激な増加など、計画変更への対応が必要な企業様
  • 初めての新卒採用で、適切なアドバイスと基本ノウハウの提供を希望される企業様
  • 新卒採用プロジェクトの運営による組織活性効果をさらに高めたい企業様

Q.新卒採用を強化したいけれど、どんな支援が必要か、自社の採用課題が何かわかりません。

貴社の採用活動の課題を発見する無料の相談会を実施しております。
弊社のトップコンサルタントが、1社1社丁寧にご相談にのりますので、コンサルティングを取り入れたいけれど、どの企業がいいか悩んでいる方、初めての採用活動で不安な方もぜひ一度ご参加くださいませ。

>>> 相談会の詳細・ご予約はこちら


新卒採用コンサルティングサービスの流れ(一例)

※お客様の状況によってご提案するサービス内容は変動します。

取材・情報収集

貴社の魅力や目指す姿、課題を客観的に理解し、戦略を立案するために丁寧に取材させていただきます。経営戦略に紐づいたご提案ができるように、人事の方だけでなく経営層へのヒアリングも重視しています。

整理・分析

ヒアリング情報をもとに、貴社の強み・弱み、競合との差別化要素、解決すべき課題を整理・分析し、共有します。

ターゲティング・コンセプトメイク

採用成功を実現するための要であるターゲティングと採用コンセプトを策定します。

採用ストーリー・採用スケジュールのご提案

ターゲット学生の入社承諾から逆算し、採用成功までの効果的なプロセスを設計し、スケジュールに落とし込んだものをご提案します。

キックオフの開催

採用プロジェクトにかかわるメンバーで目的意識や課題を共有するためのキックオフミーティングを開催します。

採用広報メディアの選定・原稿制作

ターゲット学生を効果的に集客するためのメディアプランニングや原稿制作も承っております。

インターンシップ・会社説明会・選考などのご提案

インターンシップ・会社説明会・各種選考などのコンテンツを、採用ストーリーに沿って企画しご提案いたします。

採用ツールのご提案

採用ストーリーで描いたシナリオを円滑に進めるためのツールを制作します。採用パンフレットや採用サイト、合同説明会用のブース装飾ツールなど、お客様の採用課題に合わせたものをお作り致します。

リクルーター研修

採用に関わるメンバーに対し、現在の学生の特徴や、惹きつける話し方などをレクチャーする研修にご参加いただけます。

内定者フォローの提案

内定が決まった後、可能な限り辞退を減らし、入社まで導くためのフォローコンテンツをご提案いたします。

各種マニュアル作成

採用に関わるメンバーが共通認識をもち、常に高いクオリティでオペレーションを遂行できるようにマニュアルを作成・提供いたします。

伴走サポート

一度企画したものをただ実行するだけでなく、採用状況の進捗や外部環境の変化に合わせて、常にお客様とともに改善策を考え、ともに軌道修正し、採用成功に導きます。

お客様のご状況に合わせて、ご提案内容をカスタマイズしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

新卒採用に関するお役立ち記事

新卒採用がうまくいかない原因とは?課題別の対策や成功に導くコツ

【24卒】早期採用成功に向けたスケジュールとタスクを事例付で解説

タスクとスケジュールイメージがつかめる初めての新卒採用マニュアル

新卒採用コンサルティング導入事例

他の新卒採用支援
の事例を見る

新卒採用支援の他サービス

カケハシ スカイソリューションズでは
採用スケジュールやターゲット・コンセプト設計などの採用戦略設計から
具体的な採用手法のご提案、応募から内定までの歩留まり改善、内定後の研修・教育など
ワンストップでサービスを提供しています。

新卒採用の流れ

新卒採用は右図の流れで進めます。

フローに合わせてご利用いただけるサービスを
以下に掲載していますのでぜひご覧ください。

新卒採用の流れ(採用戦略設計・応募者管理・企業の魅力の訴求・インターンシップ・説明会・面接・選考・内定通知・内定者フォロー・入社)

定額制の採用コンテンツシェアサービス

「TRAY」は月額55,000円でプロが作った採用コンテンツを
選んで使える採用コンテンツシェアサービス。

今一押しの新サービスです。
まずはお気軽にサービスサイトをご覧ください。

詳細はこちら

新卒採用コンサルティングのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.