スカウト型採用企画|サービス紹介

スカウト型採用企画のサービス概要

欲しい人材を効率よく採用するスカウト型採用企画

 

これまでの学生が企業を探してアプローチするスタイルではなく、企業から欲しい学生にスカウトを送り、企業が学生を探してアプローチする「ダイレクトリクルーティング」。その登録数は16万人を超え、新卒採用の新たな必須施策となりました。自社ではどの時期に何を用いてどのように学生にアプローチすべきか、採用計画や業界にあわせてご提案いたします。さらにスカウトの効果を最大化させるための採用ツールや採用体制のご支援もおこなっています。

サービスの特徴または他社との違い

採用広告費の圧縮
インターンシップの一般化によりナビ掲載にかかる費用は高騰。
ダイレクトリクルーティングであればナビよりも効率的に、人材紹介よりも費用を抑えて採用が可能です。
マッチング率UP
学生のエントリーシートや自己分析結果を見てからスカウトを送ることが出来るため、
学生とのマッチング率が必然的に上昇。ターゲット外からの応募はほぼありません。
自由な採用活動
自社の採用目標数に合わせてスカウトの件数やアピール学生数をコントロール。
採用タイミングに合わせて動けるので効率的な採用活動が可能。
志望度の高い学生の集客
学生側もオファーを承諾できる数が限られているため、オファーを承認したが学生は志望度が高め。
適当な気持ちで選考に参加することが無いため、選考の対話もしやすくなります。
安心のサポートで労力ダウン。
スカウト配信代行などのアウトソーシングから、
スカウト反応率やその後の選考参加率を上げる採用サイト・選考コンサルティングのオプションが充実。
掲載だけでなく、採用成功のためのパートナーとして伴走いたします。

こんな企業様におすすめ

  • 時代に合わせた採用活動にシフトしたい企業様
  • 採用コストがかかりすぎていると感じている企業様
  • 専門職採用や職種別採用をおこなう企業様
  • 採用人数の少ない企業様
  • 新たなチャレンジをしたい企業様

スカウト型採用(ダイレクトリクルーティング)の特徴

母集団の数は大手ナビサイトに比べて少ないものの、母集団の質においては自社のターゲットを狙ってスカウトすることで、欲しい人材だけで母集団を形成することができます。

また採用人数にあわせたプランを利用することで、費用もおさえやすく、コスパよく、自社にとって優秀な人材を採用できることがスカウト型(ダイレクトリクルーティング)の特徴です。

スカウト型採用企画ご提案までの流れ

step
1
採用状況・計画のヒアリング

前年度の採用実績から採用課題、該当年度の採用計画を丁寧にヒアリングします。

step
2
プランの選択・ご提案

採用人数や利用時期にあわせて業界や採用計画に沿って弊社からご提案差し上げます。
貴社にてご選択いただくことも可能です。

step
3
配信ターゲット・スカウト文面のご提案

採用ターゲットに合わせて、配信対象学生を精査。
さらにターゲットの目に留まるスカウト文面をご提案いたします。

step
4
キックオフの実施

配信開始前に、配信内容の確認や配信ターゲットのすり合わせや
スカウト承諾後の採用フローの確認をおこなうキックオフを実施します。

step
5
スカウト配信開始

スカウト配信を開始します。

事例のご紹介
このサービスの事例を見る

料金体系

取り扱い媒体
お問い合わせ
KAKE
HASHI
SKY
NEWS

1万人の経営者・人事が購読中!

人材・組織戦略の
最新トレンドに関する
コラムが
メールで届きます。

Copyright© カケハシ スカイソリューションズ , 2021 All Rights Reserved.