サウナー採用|サービス紹介

目次

サウナー採用とは

サウナー採用とはサウナを通じて就活生と企業がコミュニケーションを取るサウナ採用イベントです。

「サウナが好き!」という学生が全国から30名程度、
「サウナが好きな人を採用したい!」という企業が5社ほど集結します。

サウナに真摯に向き合うサウナ―同士が汗に汗を重ね、
ととのいながら就活ができるイベントです。

当日は、企業紹介、サウナタイム、懇親会の3つのプログラムがございます。

サウナを語り合い分かり合える企業を、サウナに本気で強い個性を持つ学生を、
お互いに見つけていただく機会としてご利用ください。

お問い合わせ・資料請求

TEL:0120-342-834

サウナー採用の特徴・強み

サウナー採用の特徴は3つあります。

  • 就活仮面を脱いだリラックスした学生と本音で向き合える
  • ガクチカ問題の解消
  • 経営者やできる社会人にはサウナーが多い傾向
1:就活仮面を脱いだリラックスした学生と本音で向き合える

カケハシ スカイソリューションズはこれまでにも、麻雀採用や大喜利採用など枠にとらわれない採用手法で個性あふれる就活生と魅力あふれる企業のマッチングをおこなってきました。本イベントでもリクルートスーツを着て、覚えてきた自己アピールを読み上げる就活ではなく、学生が本当に好きなもの=サウナを通して自分の魅力をアピールすることができます。

イベント中はサウナに入る時間も設け、サウナが与えるリラックス効果でさらに解放的かつ頭がすっきりした学生とお話しすることができ、自社の魅力が伝わりやすくなります。ご参画企業さまもサウナーの方が参加することで、面接企業の緊張する社会人からサウナで出会ったすてきな大人へと印象が変わり、面接では話しづらいことや聞きづらいことも発言できるようになり、学生の本音や素を引き出すことができるイベントとなっております。

2:ガクチカ問題の解消

コロナ禍により、アルバイトや部活動・サークルなどの学生生活が制限されたことにより、就活で必要ような「学生時代に力を入れたこと」として話せることがない、と悩む学生が多数います。

カケハシ スカイソリューションズでは、どのようなことでも学生時代に心身を注いできたことは胸を張って自己アピールしてほしい、と強く思い、枠にはまらない就活方法のひとつとして「サウナ採用」を開催しております。

 

3:経営者やできる社会人にはサウナーが多い傾向

本田直之氏・松尾大氏著
「人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?」

加藤 容崇著
「医者が教えるサウナの教科書」

日経ビジネス No.2139 (発売日2022年05月02日)
「人も企業も「ととのえる」」

昨今のサウナブームより以前から、経営者やできる社会人にはサウナーが多い傾向にありました。

これは健康管理の一面はもちろん、ひとりでゆっくりと考える時間をとることができるうえに、サウナ・水風呂・外気浴という流れで脳がすっきりし、頭がリラックスした状態で物事を考えることができるため、と一説では言われています。

昨今、連日のようにビジネスパーソンに向けたサウナに関する著書が発行され、その中には仕事で成果を出すためにはサウナが効果的であることが紐解かれ、ビジネスシーンでも無視できない存在となってきました。それほどまでに経営者の心をつかむサウナに、学生時代に夢中になり、自分なりの流儀を持ち合わせた就活生は、すでに思考する時間を設け、心身の健康管理ができており、つまりは経営者や優れたビジネスパーソンになりうる素質がある、と考え、「サウナー採用」をおこなっています。

 

サウナー採用はこんな企業におすすめ

サウナー採用は以下のような企業様にオススメです。

  • 個性の強い学生と出会いたい企業様
  • 素の学生が見たい企業様
  • 狙った学生とじっくり話をしたい企業様
  • 超早期から採用活動をおこないたい企業様
  • サウナが好きな経営者・社員の多い企業様

サウナー採用の実績

サウナ好きの学生・企業がサウナ施設に集結

2024年度採採用として開催したサウナー採用イベントでは、4社のサウナ好き経営者と約20名の学生がサウナ施設に集まりました。
サウナトークでは好きなサウナや水風呂の温度の話で盛り上がり、企業の紹介が始まると真面目モードでしっかりメモを取る姿も見受けられ、サウナーが集まる就活イベントである様子がうかがえました。

プロ熱波師を招いた全員でのロウリュタイムではプロの風に全員が感動しながら汗を流し、その後は各自でサウナを満喫します。

次に、屋上でおこなわれた懇親会では、まずはオロポで乾杯し、経営者も学生も交えてサウナクイズをおこなったり、就活やサウナについて熱く語り合ったりすることで交流を深めました。
サウナでととのい、リラックスするも頭が冴えている状態だからこそできる会話があり、本イベントでしかできない空気ができあがっていました。

  •  

 

 

テレビ・新聞でご紹介いただきました

2022年9月20日(火)放送のテレビ朝日系「スーパーJチャンネル」にてご紹介いただきました。

 

番組では、各企業による会社説明の様子や熱波師のスター諸星さん、永井テツヤさんをお招きして全員で体験したロウリュ、そして屋上での交流会の様子が放映されました。

サウナー採用へご参画いただいたお客さまからは
「企業と就活生の距離が一気に近づく」
「裸の付き合い言うが、それを感じる」
「会社説明会もほとんどリモートで、画面越しでしか話す機会がなかった。
が、今回はフランクでラフなコミュニケーションが取れている」
というコメントもお寄せいただきました。

>詳しくはこちら

 

2022年10月28日(金)朝日新聞デジタル・翌10月29日(土)発刊の朝日新聞にてご紹介いただきました。

当日の参加学生やご参画企業さまの経営者からのコメントが掲載され、
サウナという就活とは一見関係のないイベントからの
特別な出会いによる効果が語られていました。

記事後半では、日本サウナ学会の専門家が、サウナが体や精神にもたらす効果や、
人々が感じる新しい価値についても記載され、
サウナ採用への成果を実感できるものとなっていました。

>詳しくはこちら

 

よくある質問

気になるご質問をクリックすると回答がご覧いただけます。

Q.サウナーしか参加できませんか?

サウナー以外の企業の方もご参加いただけますが、集まる学生がサウナーのため、サウナの話ができる方の方が惹きつけやすく、学生との話が盛り上がります。


Q.どのような学生が参加していますか?

地域や学部・学科問わず、全国の大学生が参加しています。サウナー採用に参画する企業はどのような企業なのか、素直で純粋な気持ちでご参加いただく方が多く、志望職種や業種にとらわれず、様々な企業に興味があるご様子でした。


Q.参画費はいくらですか?

開催時期・開催時の参画社数によって異なります。ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。


サウナー採用ご参画までの流れ

取材・サービスの説明

貴社のご状況・ご要望をお伺いしサウナー採用について担当よりご説明いたします。

ご参画のご提案

サウナー採用イベントへのご参画について、日程や費用をご提案いたします。

お申込み・ご参画準備

お申込みいただくと、追ってサウナー採用イベント事務局より準備物や当日のご案内が届きます。

サウナー採用イベントご参加

当日は直接サウナ施設へお越しいただき、事前にお知らせしている流れに乗っ取って開催いたします。サウナを堪能していただきつつ、ターゲット学生を見つけていただき、サウナを通しての採用活動をおこなってください。

新卒採用支援の他サービス

カケハシ スカイソリューションズでは
採用スケジュールやターゲット・コンセプト設計などの採用戦略設計から
具体的な採用手法のご提案、応募から内定までの歩留まり改善、内定後の研修・教育など
ワンストップでサービスを提供しています。

新卒採用の流れ

新卒採用は右図の流れで進めます。

フローに合わせてご利用いただけるサービスを
以下に掲載していますのでぜひご覧ください。

新卒採用の流れ(採用戦略設計・応募者管理・企業の魅力の訴求・インターンシップ・説明会・面接・選考・内定通知・内定者フォロー・入社)

定額制の採用コンテンツシェアサービス

「TRAY」は月額55,000円でプロが作った採用コンテンツを
選んで使える採用コンテンツシェアサービス。

今一押しの新サービスです。
まずはお気軽にサービスサイトをご覧ください。

詳細はこちら

サウナー採用のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.