オープンカンパニー企画/運営代行(オンライン対応可)|サービス紹介

目次

オープンカンパニー企画のサービス概要

2025年度採用より注目の、オープンカンパニー。就業体験を伴わず自社の紹介をおこなう新しいイベントや説明会の形です。

早期から自社の魅力を伝えるためのコンテンツを弊社のコンテンツクリエイターが、貴社の目的に合わせオリジナルで企画しご提案いたします。

説明会型・ゲーム型・動画型など幅広いタイプの企画が可能です。企画構想段階からリハーサル、そして本番運営までサポートいたします。

動画制作では、企画から撮影はもちろん、どのような使用方法が効果的かも、いっしょにご提案いたします。※オンライン対応も承っています。

お問い合わせ・資料請求

TEL:0120-342-834

インターンシップとの違い

オープンカンパニーとインターンシップの大きな違いは就業体験の有無です。

「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」は、
学生のキャリア形成支援の充実を目指しインターンシップを以下の4類型に分類しました。

タイプ(1)オープン・カンパニー(業界・企業による説明会やイベント)
タイプ(2)キャリア教育(大学などの授業・講義や企業による教育プログラム)
タイプ(3)汎用的能力・専門活用型インターンシップ(職場における実務体験)
タイプ(4)高度専門型インターンシップ(特に高度な専門性を要求される実務を職場で体験)

これは、文部科学省・厚生労働省・経済産業省の三省による
「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(三省合意)」にも記載されています。

4類型のうちタイプ(3)とタイプ(4)のみがインターンシップに該当、
これまで短期のインターンシップとしておこなっていた会社説明や社員との座談会のみの開催は、
インターンシップに含まれなくなりました。

とはいえ、会社説明会や社員との座談会は学生のキャリア形成支援において重要な機会であることから、
4類型の一つとして「タイプ(1)オープン・カンパニー」に分類されています。

こうしたインターンシップの定義の改定により、「オープン・カンパニー」への注目度が高まっています。

(参考)採用と大学教育の未来に関する産学協議会「産学で変えるこれからのインターンシップ
(参考)文部科学省「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る 取組の推進に当たっての基本的考え方(三省合意)

具体的なオープンカンパニー企画例

企業理解を促す謎解きゲーム

企業の魅力や事業内容を、座学ではなく謎解きゲームを通して伝えることができます。ゲーミフィケーションされたコンテンツでは学生が飽きることなく、貴社の魅力を体感し続けます。

ただ座って話を聞くイベントとは異なり、ゲームを通じて採用コンセプトや企業の魅力が伝わるような設計で、学生自らが行動し相互コミュニケーションを取ることで、印象深いオープンカンパニーとなります。

集客強化や満足度の向上、なかなか言葉では伝わらない社風などの理解促進の効果があります。

仕事理解が深まるビジネスゲーム

貴社のビジネスを擬似体験できるゲームを制作いたします。

コマやピンを用いてヒトの用い方を、カードやブロックを用いてモノの動きを、疑似通貨を用いてカネの流れを理解することができ、ゲームを通じて、複雑なビジネスモデルの理解を促したり、口頭では伝わらない仕事のやりがいを体感させることが可能です。

ヒアリングをもとに企業ごとにオリジナルで制作いたしますので、自社にしかない体感ゲームが手に入ります。
※幅広い業種や職種の制作実績がございます。

企業の魅力が伝わるワークショップ

先輩社員との座談会や自己分析ワーク、ビジネスコミュニケーションワークなど、オリジナルのワークを設計いたします。ただ学びのあるワークにするのではなく、貴社が仕事を進めるうえで大切にしているスキルや姿勢をワークにすることで、学びとともに貴社の魅力が自然と伝わるオープンカンパニーを提供いたします。

貴社の会議室での開催はもちろん、過去には廃校や離島、地域の祭りなど、会場での開催もございます。どこも似たり寄ったりになりがちなワークショップもカケハシでは企業のイメージとマッチした企画として、オリジナルでご提案いたします。

サービスの特徴または他社との違い

お客様の採用課題や開催目的に沿ったご提案
コンテンツの幅が広く、多種多様なご提案が可能
オンライン企画にも対応
業種問わず、のべ3000社以上の支援実績
こんな企業様におすすめ
  • 初めてオープンカンパニーを開催する
  • オープンカンパニーの集客に悩んでいる
  • コンテンツを見直したい
  • 尖ったコンテンツも検討してみたい

オープンカンパニー企画の料金・価格

オープンカンパニー企画 550,000円(税込)~

※詳細はお問い合わせください。

 

よくある質問

気になるご質問をクリックすると回答がご覧いただけます。

Q.オープンカンパニー企画における強みは何ですか?

コンテンツ企画の専門部署を設けており、ゲーム型から仕事体験、ワークショップ型など幅広いジャンルのコンテンツ制作に対応しているのが強みです。実績も多数ございます。ぜひお問い合わせください。


Q.集客の相談もできますか?

はい。集客から、企画、制作、運営までワンストップでご相談いただけます。


Q.同じコンテンツでオンライン・対面の両方に対応させることは可能ですか?

はい。取材時にご要望をおっしゃっていただければ、オンライン・対面両方で開催される前提でお作りして納品をさせていただきます。


オープンカンパニー企画のご提案までの流れ

ヒアリング

目的にマッチしたご提案を企画するために、
前年度の採用実績から採用課題、該当年度の採用計画を
丁寧にヒアリングいたします。

オープンカンパニー企画のご提案・すり合わせ

ヒアリング情報をもとに、お客様のご要望に沿った企画をご提案いたします。
また、よりクオリティを高めるべく、改めてすり合わせいたします。

オープンカンパニー制作

すり合わせた内容を基に、弊社コンテンツクリエイターが
コンテンツを企画いたします。
運営に必要な備品やスライド、運営マニュアルなどを制作します。

リハーサル

本番に向けたリハーサルを実施し、
コンテンツの最終調整をおこないます。
※パッケージ企画の場合はオプションサービスとなります

オープンカンパニー本番実施

オープンカンパニー本番の運営サポートや、運営代行も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

関連記事

オープン・カンパニーとは?目的やインターンシップとの違い、メリットを解説

インターンの設計方法とは?学生満足度の高い設計方法を一挙ご紹介

採用担当必見!インターンシップのスケジュールと効果的な集客方法

インターンシップ企画の事例のご紹介

他の新卒採用支援
の事例を見る

新卒採用支援の他サービス

カケハシ スカイソリューションズでは
採用スケジュールやターゲット・コンセプト設計などの採用戦略設計から
具体的な採用手法のご提案、応募から内定までの歩留まり改善、内定後の研修・教育など
ワンストップでサービスを提供しています。

新卒採用の流れ

新卒採用は右図の流れで進めます。

フローに合わせてご利用いただけるサービスを
以下に掲載していますのでぜひご覧ください。

新卒採用の流れ(採用戦略設計・応募者管理・企業の魅力の訴求・インターンシップ・説明会・面接・選考・内定通知・内定者フォロー・入社)

定額制の採用コンテンツシェアサービス

「TRAY」は月額55,000円でプロが作った採用コンテンツを
選んで使える採用コンテンツシェアサービス。

今一押しの新サービスです。
まずはお気軽にサービスサイトをご覧ください。

詳細はこちら

オープンカンパニー企画/運営代行のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.