活躍人材定着プログラム|サービス紹介

目次

活躍人材定着プログラムのサービス概要

活躍人材定着プログラム

労働人口の減少、転職市場の活発化により、人材を安定的に確保し続けることは難しい昨今。
人手不足への課題感は年々高まり、社員の定着施策は必要不可欠です。

先輩・上司の支援や人事のフォローにより、若手社員の不満・不安の要因を早期発見することは可能です。

発見した上で、自社で働き続ける理由を意図的につくっていくことで優秀な人材の定着が実現します。

本プログラムでは現状の組織状態を正しく理解し、優秀な人材が定着するための組織づくりを支援いたします。

活躍人材定着プログラムの特徴・強み

組織の現状把握

Googleアンケートを用いて、組織の現状を正しく把握します。「各職場での悩み、不満の吸い上げ」「職場に対して満足していること、不満に感じていることの傾向を把握」「職場課題に対して、どのような対策をとるか、打ち手を考えられる状態」を目指します。

会社方針・育成方針の言語化

組織分析を用いて、自社に必要な育成方針を言語化するための討議をおこないます。さらに討議内容を育成方針ハンドブックとしてまとめ、全社への浸透のためのツールとして用いることが可能です。

育成者養成

管理職・トレーナーなど、育成者に向けて研修をおこないます。各階層ごとに、マネジメント研修・OJT研修など、必要なスキル向上のための研修をご用意しております。

テクノロジーを活用したコミュニケーション活性

日々のコミュニケーションを活性するアプリを用いて、社員の悩みや変化をリアルタイムで把握することができます。

活躍人材定着支援の料金・価格

オリジナル企画 営業担当へお問い合わせください

※課題や実施する施策によってお見積りの金額に幅がございます。
詳細はお気軽にお問合わせください。

よくある質問

気になるご質問をクリックすると回答がご覧いただけます。

Q.プログラム内容の一部のみの実施も可能ですか?

可能です。貴社のご状況によっては、プログラム内容を一部変更することも可能ですので、まずはお気軽にお問合わせください。


Q.「育成方針ハンドブック」とはどのようなものですか?

育成方針について全社員が共通認識を持つことを目的として、社員のめざす姿を言語化し、冊子にまとめたツールです。常に携帯して確認できるように、名刺サイズで制作することも可能です。実物をご覧になりたい方は、ぜひお気軽にお問合わせください。


Q.「HR Ring」とはどのようなツールですか?

「HR Ring」は社員同士のコミュニケーションの活性化を可能にするアプリです。コミュニケーションの頻度を手軽に高めることができ、心理的安全性の向上や、離職の芽を早期に発見、対策を打つことを可能にします。

詳細はこちらをご覧ください。


活躍人材定着プログラムサービスの流れ

組織の現状調査

Googleフォームを用いたアンケートを1回実施、現状把握をおこないます。

情報整理/分析

アンケート回答をふまえた情報の整理・分析をおこない、必要施策を洗い出します。

育成方針策定、ハンドブック納品

育成方針をわかりやすく言語化、浸透させる施策を実施します。

管理職対象研修実施

管理職向けの研修を1日実施します。

OJTトレーナー研修実施

OJTトレーナー(育成者)向けの研修を1日実施します。

HR Ringの導入

企業組織の雑談を最適化し、心理的安全性を高めるツールを導入します。

ワークショップの実施

導入ワークショップ、振り返りワークショップ各1回実施します。

その他離職防止に関連するアドバイス

その他、企業様の状況に合わせた離職防止につながるアドバイスを適宜実施します。

お客様のご状況に合わせて、ご提案内容をカスタマイズしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

採用した社員を会社に定着させるためのポイントと対策3選

社員が定着しない会社とは?その特徴と定着率を上げるための対策

社員の定着率向上の目的と導入したいリテンションマネジメント施策4選

定着・育成支援の導入事例

他の研修・教育支援
の事例を見る

活躍人材定着支援の他サービス

以下より活躍人材定着支援の他サービス一覧がご覧いただけます。

活躍人材定着プログラムのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

Copyright© 株式会社カケハシ スカイソリューションズ , 2024 All Rights Reserved.