活躍人材定着プログラム|サービス紹介

活躍人材定着プログラムのサービス概要

活躍人材定着プログラム

活躍人材定着支援プログラム

労働人口の減少、転職市場の活発化により、人材を安定的に確保し続けることは難しい昨今。
人手不足への課題感は年々高まり、社員の定着施策は必要不可欠です。

先輩・上司の支援や人事のフォローにより、若手社員の不満・不安の要因を早期発見することは可能です。

発見した上で、自社で働き続ける理由を意図的につくっていくことで優秀な人材の定着が実現します。

本プログラムでは現状の組織状態を正しく理解し、優秀な人材が定着するための組織づくりを支援いたします。

サービスの特徴または他社との違い

組織の現状把握

Googleアンケートを用いて、組織の現状を正しく把握します。「各職場での悩み、不満の吸い上げ」「職場に対して満足していること、不満に感じていることの傾向を把握」「職場課題に対して、どのような対策をとるか、打ち手を考えられる状態」を目指します。

会社方針・育成方針の言語化

組織分析を用いて、自社に必要な育成方針を言語化するための討議をおこないます。さらに討議内容を育成方針ハンドブックとしてまとめ、全社への浸透のためのツールとして用いることが可能です。

育成者養成

管理職・トレーナーなど、育成者に向けて研修をおこないます。各階層ごとに、マネジメント研修・OJT研修など、必要なスキル向上のための研修をご用意しております。

テクノロジーを活用したコミュニケーション活性

日々のコミュニケーションを活性するアプリを用いて、社員の悩みや変化をリアルタイムで把握することができます。

活躍人材定着プログラム納品の流れ

step
1
組織の現状調査


Googleフォームを用いたアンケートを1回実施、現状把握をおこないます。

step
2
情報整理/分析


アンケート回答をふまえた情報の整理・分析をおこない、必要施策を洗い出します。

step
3
育成方針策定、ハンドブック納品


育成方針をわかりやすく言語化、浸透させる施策を実施します。

step
4
管理職対象研修実施


管理職向けの研修を1日実施します。

step
5
OJTトレーナー研修実施


OJTトレーナー(育成者)向けの研修を1日実施します。

step
6
HR Ringの導入


企業組織の雑談を最適化し、心理的安全性を高めるツールを導入します。

step
7
ワークショップの実施


導入ワークショップ、振り返りワークショップ各1回実施します。

step
8
その他離職防止にまつわるアドバイス


その他、企業様の状況に合わせた離職防止にまつわるアドバイスを適宜実施します。

事例のご紹介
このサービスの事例を見る
お問い合わせ
KAKE
HASHI
SKY
NEWS

1万人の経営者・人事が購読中!

人材・組織戦略の
最新トレンドに関する
コラムが
メールで届きます。

Copyright© カケハシ スカイソリューションズ , 2022 All Rights Reserved.