導入背景・課題
- はじめての新卒採用
- 新卒採用体制の構築
- ターゲット学生の集客強化
実施施策
- 新卒採用コンサルティング
- 動員アウトソーシング
- リクルーター研修
効果と実績
- 10年以上の採用コンサルティング継続
- 採用ノウハウの蓄積
- 新卒採用・中途採用・組織強化も支援
同業のソフトウェア会社の社長に採用をどうやっているかという話を聞いていた時に「カケハシさんっていう会社を使ってますよ。」と言われたんです。その社長は「自社は新卒採用のノウハウがなくて、何から始めたらよいか。」とカケハシさんに相談したそうで。当時会社でスリッパ履いていたのですが、話を聞いたカケハシの営業の方に「社長。まずスリッパを靴に買えるところから始めないと、絶対に採用は成功できません。」と言われたそうなんです(笑)。
そんな同業の社長から「気に入るかどうか分からないけど、僕はとてもいい営業さんだと思うから、1回会ってみては。」と紹介してもらったのがきっかけですね。そして話を聞いて、採用のサポートをお願いすることにしました。
もう10年近く前になるので、あまり細かいことは覚えていないのですが、「うちは新卒採用のノウハウが全くないのですが、新卒を始めたいのでお力を借りたいんですけど。」と話したら、当時の担当の方が「それはもちろんできます。でも、ただ一生懸命媒体に出すとか、コンサルをやるとか、それだけでは駄目なんです。ご協力いただかなければならないことも多いですし、正さないといけない部分にもちゃんと取り組んでいただく、といったことも必要になります。それが私の営業です。それでもよければお受けします。」という風に言われて。好き勝手なことを言う人だなと思いましたけども(笑)、逆に言うとそれだけ採用に対して考え方がしっかりしているし、採用に対しての実力っていうのも、たぶん自信が相当あるんだ。と思ったのでお願いしました。
カケハシさんの支援はマラソンの伴走みたいだなと思いました。本当に何も知らないところから教わったので、新卒とは何をやらないといけないかというレクチャーから始まり、準備作業として何月には何を用意しないといけないとか、あと会社説明の資料を作るときは、大きな流れを作ってきてくれて「ここにそれぞれの話をはめ込んでいってください。」と指示してくれて。
そして実際に作った会社説明資料を見せて、フィードバックをもらって「ここは変えましょう、ここはこのまま‥」などとアドバイスをもらうなど、本当に1年目の時は全ての資料を準備するということまで手とり足とりやってくれて、とても助かりましたね。
一番ありがたいなと思うことは、最初に「王道はこうです」といった話を必ずしていただけることですね。弊社がやりたいことに対して忖度して何か物を進めるというのではなく、やりたいことを言うと、まずはフラットに教えてくれるんです。その上で、弊社の場合どれを重要視してやっていくべきかを一緒に考えてくれます。例えば費用とか、マンパワーの削減だとか。こちらの体力に合わせてどこに重点を置くべきか、というのを考えてくれるのが一番カケハシさんに対してありがたいなと思っているところですね。
他の会社の場合だと、弊社がやりたいことに対して答えを出してくるだけで、それが正しいやり方かどうかが分からないままスタートするんです。その結果あまりうまく行かないときは、次はこのようにやりましょうと、すぐ次の話になっちゃいます。
カケハシさんの場合は、それが正しいやり方かどうかを、忖度せずに意見をくれるのはもちろんですが、たとえ上手くいかないときでも、今期重点を置いたポイントと結果こういうところがちょっと力不足だったのかもしれませんねという振り返りがあるんです。
そうしていただくことで段々とここを充実させていけば完成に近づくんだなと納得できますし、長い間お付き合いしているので、採用全般的な考えや、次にどういうところに力点を置くべきだとか、ノウハウがちゃんと溜まってくるというのが一緒にやっていていいところだなと思っています。
例えば、中途採用をお願いしたときにスカウトメールを出すという話になったのですが、
社長の僕が直々にスカウトメールを打つのですが、作業時間があまりなくて。どうしようかなと相談したときにまずひとこと言われたのは、『ちゃんとスカウトメールを打たなければ、絶対に応募者は来ません。』と言われたんですよね。笑 スカウトメールを送る時にも、相手の経歴を見てスカウトメールの中にひとこと入れるようにしたほうがよいなど、様々なノウハウも教えてもらいました。
しかし「それを毎回いろんな求職者にやってたらとてもじゃないけど時間が足らないよ。」と話をしたんです。すると『それはマンパワーの問題ですね』という話になって、セミカスタイマイズできるテンプレートを使ったり、それを活用してバリエーションを増やすなど、少ないマンパワーで効果を出すコツをたくさんアドバイスしてくれたんです。
おかげで今では1日20件を40分ぐらいで処理できますし、月間だと200通ですね。
今はもう、うちのノウハウのような感じになってますし、やり方を教えていただいて自分たちでオペレーションができるようにしてくれるので、感謝しています。
まず1つは、カケハシさんには新卒、中途採用、人材育成も相談できるという点ですね。
採用のみならず、採用してその後の育成をどうしようかとか、組織として中堅層や幹部層に対してもどのような育成や研修をすればいいか。というように、人材戦略について広く相談できる部分です。
さらに単純な御用聞きのようにならず、かなり突っ込んでヒアリングしてくれるんです。一緒に会社の今の組織レベルから考えてくれます。そして時にはカケハシさんの商品をあえて提案しないで、「こういうアプローチをするのがいいですよ」など、自分の会社の商品だけを営業するのではなく、本当にお客様には何が必要かというのを考えてくれるところが信頼できます。
2つ目は、新卒採用というのは、毎年いろんな規制が変わっています。それに対して、毎回、整理した形で情報をくれるのがありがたいです。
コロナ禍で一般的な会社はどんな対応で動いてますよ、という情報もそうですし、御社の企業体力はわかりますけども、そろそろこういう準備をしていかないと、次の採用のときには困っちゃいますよというようなアドバイスを必ずいただける。それがありがたいですね。
実際にアドバイスをいただいても、マンパワーや資金面の部分ですぐに実行できないこともあるのですが、ただ「来年すぐこのようにしないと間に合いませんよ」というのではなく、「まだ来年はいいですが再来年はもう危ないですよ」という感じで、考える時間やお金の準備をする時間も踏まえて必要なものを教えてくれるので、社内の中で体制を整える上でもとても助かっています。
1つ目は、情報の連携が早いことです。僕がカケハシさんのセミナーに申し込んだり、他の部署の方に話したりした内容をすぐ担当営業のOさんに情報連携してくれます。そのため、Oさんからすぐに答えが返ってくるという部分で、すごく情報の連携ができてるんじゃないかなと思います。
2つ目が、社員の方たちが皆さん人懐っこく話してくれます。歴代のうちの担当だった方もそうですが、セミナーなどで会うと必ず声をかけていただけますし、初めてお話する役員の方なども、ご相談したいことがあるとすぐ来ていただいて、やっぱり自分のこと中心ではなくうちのことを考えて相談に乗っていただけているのを感じます。それが「人がすごい」という言い方に当てはまるのかどうかわからないですけど、お客様を大切にしていただける。会社全体としてそういうふうな社風なんだろうなと思います。