【2025年版】doda(デューダ)掲載料金と特徴!
キャンペーン情報も完全解説
業界最大級の会員登録者数を誇る中途採用向け求人サイト「doda」。
幅広い年齢層や業種、職種の登録者を有しています。
本ページではdodaのプランごとの機能の違いや掲載料金を詳しく解説します。
dodaの料金プラン・料金表
dodaの料金プランには、5つの通常原稿プランとプレミア原稿プランがあります。
通常プラン
通常プランは、4週間の掲載期間で設定されており、価格は25万円~150万円です。表示順位や募集要項の項目に応じて価格が異なります。(※価格はすべて税抜き表示)
| 通常プラン | 表示順位 | 4週間1職種掲載 |
| Eタイプ | 1位 | 150万円 |
| Dタイプ | 2位 | 100万円 |
| Cタイプ | 3位 | 60万円 |
| Bタイプ | 4位 | 40万円 |
| Aタイプ | 5位 | 25万円 |
Aタイプ
Aタイプは、検索一覧画面ではテキストのみの掲載となり、画像は表示されません。表示順位は5位となるほか、企業からのメッセージと画像1点に加えてフリー項目は1項目まで記載可能です。
Bタイプ
Bタイプは、検索一覧画面で画像サイズ260×195pxの画像が表示されます。表示順位は4位でメッセージブロックの項目が追加され、500文字までのメッセージと画像1点の掲載ができます。このほか、フリー項目1項目、社員インタビュー1人に加えて企業イメージ写真を3枚掲載可能です。
Cタイプ
Cタイプは、表示順位が3位となるほか、前述したBタイプにプラスしてフリー項目と社員インタビュー人数がそれぞれ増加されています。
Dタイプ
Dタイプは、検索一覧画面で表示される画像サイズが395×283pxにグレードアップするほか、加工も可能です。Cタイプよりも社員インタビュー人数とフリー項目の数がそれぞれ増加されています。
Eタイプ
Eタイプは、Dタイプと同じ項目に「Pick up!ページ」がプラスされます。「Pick up!ページ」では、企業の魅力などを自由なレイアウトで表現できるため、プランの中で最大のPR量を誇ります。
プレミア原稿プランの特徴と料金
プレミア原稿プランは、4週間の掲載期間中に2回新着求人扱いとなるプランです。3週目にも新着表示されるため、通常原稿プランより応募効果の向上が期待できます。(Aタイプのプレミア原稿プランはありません。)
プレミア原稿プランの特徴と料金を、通常プランと比較してご紹介します。
| 項目 | 通常プラン | プレミア原稿プラン |
| 掲載期間 | 4週間 | 4週間 |
| 新着表示回数 | 掲載開始時のみ | 掲載開始時と、掲載期間中に計2回(2週間に1回) |
| 料金 | Aタイプ:25万円~
Bタイプ:40万円~ Cタイプ:60万円~ Dタイプ:100万円~ Eタイプ:150万円~ |
Bタイプ:50万円~
Cタイプ:80万円~ Dタイプ:120万円~ Eタイプ:180万円~ ※Aタイプにプレミア原稿プランはありません |
| 特徴 | 比較的安価に掲載できる | 通常プランより多くの求職者の目に触れやすく、効果が期待できる。
特に競争の激しい職種や、より積極的に採用活動を実施する場合に有効。 |
料金プラン選びで失敗しないポイント
料金プランを選定する上で押さえておきたいポイントを解説します。
料金プラン選びで失敗しないためには、以下のポイントを参考にしてください。
採用ターゲットに合わせたプラン選択のコツ
dodaでは中途採用を中心とした求人情報を扱っており、プランによって掲載順位や画像サイズ、取材レポートの有無などが異なります。
プラン選択に迷ったときは、以下3つのポイントを基に選びましょう。
- 採用したい人数と職種を決める
- 予算を決める
- 求める効果を定める
採用したい人数と職種を決める
複数名の採用を予定している場合は、掲載期間が長く、多くの応募を集めやすいプランがお得になる可能性があります。また、専門性の高い職種や採用難易度の高い職種の求人を出す場合は、より多くの求職者にリーチできる上位プランや、スカウト機能が充実したプランを検討しましょう。
予算を決める
dodaの求人掲載プランは、掲載期間や広告の表示順位、情報量などによって料金が異なります。予算に合わせて最適なプランを選びましょう。
初めてdodaを利用する場合は、初回限定のキャンペーンプランなどが用意されている場合があるので、確認してみましょう。
求める効果を定める
多くの応募数を集めたい場合は、サイト内での表示順位が高いプランや「新着」表示される回数が多いプランが効果的です。また、特定のターゲット層にアプローチしたければターゲットを絞ったDM配信などのオプション機能があるプランを、採用活動を効率化したければスカウト代行サービスなどを活用できるプランを検討してみましょう。
後ほど詳しくご紹介しますが、dodaでは募集人数や採用難易度、
予算に合わせて求人原稿のサイズや項目を選べる、5つの企画タイプ(A~E)を用意しています。
最低掲載料金は25万円からとなっています。
予算に応じた最適なプラン選定方法
限られた予算でdodaの効果を最大化するには、まずターゲットを明確にし、ピンポイントに響く原稿を作成しましょう。さらに無料のスカウト機能を活用し、応募者の質を高めます。オプションは本当に必要なものに絞り込み、通常プランを基本に、掲載期間を調整するのも有効です。
基本企画比較表
| Eタイプ | Dタイプ | Cタイプ | Bタイプ | Aタイプ | ||
| 表示順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | |
| 検索一覧画面 | 画像 | 〇
(加工可) |
〇
(加工可) |
〇
(加工不可) |
〇
(加工不可) |
✕ |
| サイズ | 395×283 | 395×283 | 260×195 | 260×195 | ー | |
| 募集要項 | Pickup!
ページ |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
| メッセージブロック | ー | 〇
(500文字+画像1点) |
〇
(500文字+画像1点) |
〇
(500文字+画像1点) |
ー | |
| 企業からのメッセージ | ー | ー | ー | ー | 〇
(150文字+画像1点) |
|
| フリー項目 | 3項目 | 3項目 | 2項目 | 1項目 | 1項目 | |
| 取材レポート | 〇 | 〇 | 〇 | ー | ー | |
| 社員インタビュー | 3人 | 3人 | 2人 | 1人 | ー | |
| イメージ写真 | 3枚 | 3枚 | 3枚 | 3枚 | ー | |
プラン別 原稿イメージ
プランに応じて原稿ボリュームや画像の点数が異なります。
上位プランになればなるほど掲載内容が充実。
採用難易度に応じて最適なプランをお選びいただけます。
プラン別 表示順位
dodaは上位プランから順に上位表示されます。
同プランの場合は、掲載1週目の新着企業が上位表示され、2週目以降は同プラン内でランダム表示となります。
予算別の最適な掲載プラン
予算別に最適な掲載プラン選択例は以下の通りです。
| 予算 | プラン選択例 |
| 30万円 | 通常Aタイプ |
| 50万円 | プレミアBタイプ 通常Aタイプ+DMサービスもしくは会社説明会ページ |
| 100万円 | 通常Eタイプ プレミアBタイプもしくはCタイプ+DMサービス |
オプション機能の料金
dodaでは、企業の求めるターゲットに的確なアプローチができるさまざまなオプションを用意しています。
| オプション | 詳細 | 料金 |
| DMサービス | 150通~3,600通 | 15万円~80万円 |
| エリアロゴバナー | 各エリア2社表示(全9エリア) | 30万円 |
| 新着テキストバナー | 新着求人一覧ページ(6枠/週) | 40万円 |
| 会社説明会ページ | 4週間掲載 | 20万円 |
| 職種PRバナー | 職種検索結果ページ上部(全7職種)
※1職種につき2枠/週 |
30万円 |
| dodaチケット | 2枚、3枚、6枚より選択
※利用期限は申込み日から1年以内 |
通常価格の15%~35%OFF |
DMサービス
オプションのDMサービスは、約237万人のdodaスカウト会員の中から企業が希望するスキルを満たす人材にメッセージを送れる機能です。DMを送るターゲットは、事前にすり合わせをおこない決定します。
企業を知ってもらう、興味を持ってもらうきっかけとなるほか、求人原稿のリンクを挿入して応募への誘導や応募の促進が期待できると好評なオプションです。
150通~3,600通の間で配信数によって金額が変わります。
バナー広告オプションの料金と効果
dodaでは新着求人一覧ページや地域別検索ページへ、企業の魅力をPRできるバナーを設置することで、ブランド認知力や発見率を高める効果が期待できます。
| 種類 | 詳細 | 料金 |
| エリアロゴバナー | 各エリア2社表示(全9エリア) | 30万円 |
| 職種PRバナー | 職種検索結果ページ上部(全7職種)
1職種につき2枠/週 |
30万円 |
| 新着テキストバナー | 新着求人一覧ページ(6枠/週) | 40万円 |
スカウトサービスの料金体系
スカウトサービス「dodaダイレクト」の料金プランは、利用期間とスカウト通数によって異なります。
基本料金は、ライトプランが80万円(8週間)、スタンダードプランが180万円(24週間)、プレミアムプランが330万円(48週間)です。
また、スカウト通数は各プランで付与されているものに加え、追加で16万5,000円/100通で利用可能です。成功報酬が発生しないため、採用人数に関わらず料金は変わりません。
メリットとして、ダイレクトリクルーティングを通じて優秀な人材に直接アプローチできること、費用対効果が高いことなどが挙げられます。
プラン別 掲載比率
dodaでは上位プランから表示されるため、下位プランになればなるほど求職者に閲覧される可能性は低くなります。
プランをご検討される際には、募集したい職種は何件掲載があり、どのプランを選ぶと何ページ目あたりに表示されるのかも合わせて確認するとよいでしょう。
| プラン | 割合 |
| Eタイプ/プレミアEタイプ | 34% |
| Dタイプ/プレミアDタイプ | 4% |
| Cタイプ/プレミアCタイプ | 40% |
| Bタイプ/プレミアBタイプ | 16% |
| Aタイプ | 6% |
よくあるご質問
doda利用の際によくある質問をご紹介します。
Q:掲載料金は最低いくら位かかるのでしょうか?
A:最も料金が安いプランはAタイプの求人広告です。25万円(定価)で4週間掲載ができます。ただし、成果を出すためには上位プランでの掲載がオススメです。
Q:掲載料金によってどのような点が異なりますか?
A:求人広告のプランにより、検索時の表示順位、PR写真枚数、募集要項の詳細内容、新着掲載数が異なり、これら選択条件により掲載料金に違いがございます。検索時の表示順位を上げることで、より多くの求人広告の閲覧数や応募が期待できます。
Q:料金交渉は可能ですか?
A:キャンペーンの適用やプラン・オプションの組み合わせによって、費用を抑えることは可能です。
ターゲットや採用規模、予算に合わせて最適なプランをご提案しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q:キャンペーン時期はいつですか?
A:dodaでは随時お得なキャンペーンを開催していますが、その内容はお問い合わせいただくタイミングによって異なります。現在開催しているキャンペーンの内容や締切については、「doda キャンペーン情報」にてお知らせしていますので内容をご確認ください。
Q:代理店経由と直接契約の違いは?
A.代理店経由と直接契約の主な違いは、「契約する求人サイトの数」と「サポート体制」です。
代理店を経由することで複数の求人サイトを扱えるため、企業は一元的に契約や支払いを管理できます。採用業務を効率化したい企業や幅広い求人媒体を検討したい企業におすすめです。
一方、直接契約の場合はdodaのみの掲載となり、サポートはdodaの担当者のみとなります。dodaのみで採用活動を実施される企業様に向いています。
どちらを選ぶかは、企業の採用戦略や予算、リソース状況によって判断することをおすすめします。
まとめ
dodaは、通常プランのほかにプレミア原稿プランが用意されているのが特徴です。他社との差別化を図ることで、的確なターゲットへのアプローチが期待できます。
また、集客率や発見率を高められるオプションも充実しているため採用効果の最大化がしやすいのも魅力の一つ。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
doda関連ページ
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