育成方針言語化&ハンドブック制作(選抜社員対象)

組織としての育成方針を管理職層自ら定め運用することを目指すプロジェクト型研修

ノート 育成方針言語化&ハンドブック制作の対象者|管理職層、選抜社員

「なんとなく新入社員が成長していないと感じる」「配属される職場によって成長度合いにバラつきがある」これらの課題は、会社としての新入社員のめざす姿=育成方針が明確になっていないことが原因と考えられます。本プロジェクトでは、経営者を始め各部署のトップ層が集まり、新入社員のめざす姿を言語化し、育成方針を明文化するディスカッションを行います。

育成方針言語化&ハンドブック制作の目的

  • 新入社員のめざす姿を言語化し、認識を統一する
  • 新入社員が身につけるべきスキル・スタンスを理解させる
  • 現場任せになっている新入社員の育成スタンスや指導内容を揃える

育成方針言語化&ハンドブック制作の期待効果

  • 自社で活躍する社員に必要なスタンスとスキルがわかる
  • 育成方針が明確になることで現場で、指導がしやすくなる
  • 指導方針が統一され、若手の成長スピードが加速し、早期離職が減少する

育成方針言語化&ハンドブック制作(選抜社員対象)のカリキュラム概要

セクション1

経営者取材

新入社員のめざす姿や、求めるスタンス、スキルについて取材をさせていただきます。 また、育成方針に盛り込みたい大項目を決定します。

例)新入社員に求めるスタンス/スキル/約束事/先輩社員の育成における約束事/ほめ方、叱り方/管理職の育成における約束事

セクション2

各部署のトップ層でのディスカッション

育成方針の内容を決めるために、皆様にお集まりいただいてのディスカッションを行います。
各部署の意向、考えを話し合うことで、最終的にめざす姿、求めるものは何か、全員が納得できる項目を策定します。弊社はファシリテーターとして会議に参加させていただきます。

セクション3

育成方針のハンドブック化

ディスカッションで確定した育成方針を、1つのハンドブックとしてデザイン、納品します。全社員が携帯することで、全社で育成方針における共有言語をつくります。

行動変容を持続させるための取り組み

受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバック。

研修終了後には、当日の受講内容と受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバックいたします。学んだ内容と様子を貴社へ共有することで、共通言語を持ちながら自社の育成にお役立ていただくことが可能です。

貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。

ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。

育成方針言語化&ハンドブック制作のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシの育成方針言語化&ハンドブック制作(選抜社員対象)のこだわりポイント

現場社員を選抜いただき、現場社員の声をもとにつくる育成方針です。

経営層が独自で作る育成方針は、機能しないことも多くあります。このサービスでは、現場社員が主体となって意見を出し、育成方針を言語化するプロジェクトであり、カケハシではそのファシリテーションをおこない、現場社員の皆さまから出てきた声をもとにコピーライターが言語化をおこなうサービスです。ただ言語化するだけでなく、このプロジェクトを通して選抜社員様ご自身の育成スキルの向上や意識統一をすることができますので、研修としても効果の高いプロジェクトとなっています。

本プロジェクトに参加した社員の声

育成をテーマに管理職以上でここまで話し合ったのは初めてで、それぞれの部署の意向や考えがよく分かった。

自分たちで決めた育成方針なので、納得感があるし、自分がしっかり実践しなければと身が引き締まった。

本プロジェクトを利用したお客様の声

これまでバラバラだった育成方針について共通言語をつくることができ、結果として自社で大切にしていきたいことや必要なスキルが明確になった。今後はこの方針に沿った研修を計画していくことで、より新入社員が成長する体制をつくれると思う。

担当講師に関して

貴社にマッチする講師をアサイン・派遣いたします。

当日は研修のテーマや貴社のご状況、業界特性に合わせてマッチする講師を派遣致します。また、「受講者とコミュニケーションを取りながら進めてほしい」「厳しく指導してほしい」といった貴社からのご要望に合わせて、講師派遣はもちろんのこと、当日の雰囲気づくりにもこだわります。

よくあるご質問

完成されるハンドブックはどのようなサイズになりますか?また納品形態はどのようになりますか?
企業様にご希望のサイズをお伺いしております。言語化はコピーライターがおこない、デザイナーがハンドブックにデザインしてデータ形式で納品いたします。印刷は貴社にて実施いただくか、別途料金で印刷納品をすることも可能です。

育成方針言語化&ハンドブック制作の費用

費用
費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
備考
個社ご要望に応じてカスタマイズ可能です。貴社の課題や目指したい姿をご相談ください。
育成方針言語化&ハンドブック制作のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

こちらの研修もおすすめです

閲覧ページ履歴