新入社員研修|即戦力化プログラム

社会人として身につけておきたいスタンスとスキルを習得!新入社員の即戦力化を目指す、実践重視の新人研修プログラム

ノート 新入社員研修「即戦力化プログラム」の対象者|新入社員層

アクティブラーニング多めの構成で学習効果大、職場での実践を重視した新入社員の育成プログラムです。

新入社員研修|即戦力化プログラムの目的

専門スキルを身につける土台となるビジネス基礎(スキル・スタンス)を
正しく学び習得・習慣化させる

新入社員研修|即戦力化プログラムの期待効果

  • 相手視点で物事を捉えることができる
  • 目的意識を持って主体的に行動できるようになる
  • 失敗を恐れず、挑戦する姿勢が身につく

 

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新入社員研修で強化すべきポイントとは?重要なのは世代に合った育成

新入社員研修|即戦力化プログラムのカリキュラム概要

4月

ビジネススキーム・マナー研修

即戦力(成果を出せる社会人)になるための第一歩として、ビジネスの仕組み・ルールを習得する。ビジネスの世界で成果を出すための仕組みを学び、その中で若手時代に特に大切な マナーについて、”分かる”だけではなく”できる”状態を目指します。

・企業の仕組みと社会的責任
・儲けの仕組み
・ビジネスマナー(身だしなみ、メール、電話応対、敬語、席次 他)

4月

ビジネスベーシック研修(基礎編)(実践編)

社会人に必要なベーシックスキルを理解し、自身の現状を明確にしたうえで、実践に向けた明日からの具体的な行動を決めます。
社会人の基本であるPDCAサイクルと、前提としての仕事の目的・目標設定、報連相を理解し、さらに実践ロープレをおこなうことでPDCAサイクルを<わかる>状態から<できる>状態に進化させます。

・PDCA体感ワーク
・目的、目標設定
・タスク洗い出し、スケジューリング
・報連相、相手視点
・改善計画 他

7月

ビジネスコミュニケーション(思考力編)研修

実践(演習)を通して論理的思考力を磨き、日々の業務に活かすことを目標に研修を実施します。益々オンライン化が進む中、これからのビジネスコミュニケーションにおいては、「きく力・話す力」に加えて、物事を論理的に整理する力(論理的思考力)が求められてきます。
本プログラムでは、
STEP1:自分が言いたいことを整理する
STEP2:相手や状況に合わせてチューニングするという“論理的思考のSTEP”に則り、具体的なワークを通して、“実践で使える論理的思考力”を身につけます。

10月

ビジネスベーシックフォロー研修

「成果を出せる2年目社員」になるために、入社から今日までを振り返り、明日からの具体的行動を決める。
入社してからの約半年を、感情面とスキル面に分けて振り返りを行います。振り返りを通して自身の特徴や現状の強み・弱みを改めて整理し、今後更なる成果を上げるための考え方やスキルについてトレーニングをします。

5月

ネクストスキル研修

これまでの経験を振り返り、できる若手社員になるための仕事術を磨く。
入社からこれまでの経験の振り返り、「入社から今日までに身につけたことやできるようになった こと」「自身の良い点・課題」「周囲からの期待」等を整理、再確認します。できる若手社員になるための3つの仕事術として「仕事の捉え方(目的意識)、段取り力、他者巻き込み力」を学び、アクションプランを整理することで、職場での実践イメージを湧かせます。

さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~

新入社員研修受講企業限定。オンボーディングツールも格安でご利用可能。

本人たちの日々の状況や課題をアプリで察知し、配属後の日常のコンディションを把握するオンボーディングをサポートツールを格安でご利用いただけます。


※詳細は営業担当にお問い合わせください。

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0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシの新入社員研修|即戦力化プログラムのこだわりポイント

ロールプレイングや実践ワーク、体感型ゲームが多めの構成。”分かる”だけではなく”できる”状態を目指します。

座学よりも学びの多いロープレや実践ワーク、体感型ゲームが多めの構成となっており、難しい内容を理解しやすく、またマナーについては「できる」状態になるよう構成しています。さらにこういったワークに入る前に「なぜ」会社の仕組みやマナーを学ばなければならないのかをしっかりと説明することで「やらされ研修」にならない設計をしています。

本研修を受講した受講者の声

知るとできるは違うということを学びました。思った以上にできない事が多く、実践を通してステップアップできたと感じました。新人として何を期待されているのか、どのように信頼を築いていくのかという視点で学ぶことができました。

社会人は「責任」が大きく伴うことや、見た目の売上だけで経営が成り立っているわけではないという点、ビジネスマナーは自信を持てるまでやったほうがよいということなども学びました。また想像以上に会社は自分へ投資してくれていて、期待を寄せてくれているのだと知ることができました。

最初に今回の研修の目的をはっきりさせてくれたこと、最後に実践で確かめて今の自分の実力を認識する時間があったこと、実例が多かったことから理解がしやすかった。

本研修を利用したお客様の声

社内ではなかなか言いにくい利益の話や人件費の話をしてくれて、社会人としての意識改革につながった。

受講後は社内で大きな挨拶をしたり、敬語が使えるようになったりとちゃんと”できる”状態になっていた。

今の時代の若手にフィットした内容と伝え方で、新入社員の納得度と満足度が高かった。ただ単純に厳しくするのは古いと思っているので、納得感のある厳しさでよかったです。

担当講師に関して

弊社独自の講師講座を受講することで、一定のクオリティを保っています。

個社開催の場合は会社の課題や受講者のタイプや開催日をお伺いしながら、経験豊富で最適な講師をアサインします。集合型開催の場合は、お選びいただくお日にちによって講師は異なりますが、弊社独自の講師講座を受講した講師が担当することで、全クラス一定の研修クオリティを保っています。

よくあるご質問

個社開催・集合型開催とは何ですか?
個社開催は1社独自で実施する研修形式を指します。企業ごとの課題や、学習の力点をお伺いしながらカスタマイズが可能でフィット感と職場連動を意識し構成することで学習効果を高めることができます。集合型開催とは、他社の新入社員様と合同でおこなう研修形式です。新入社員が1名~、ご参加いただくことが可能です。数名の為に専用の研修プログラムを用意するマンパワーを削減することが可能です。また、受講後アンケートでも「他社同世代と受講し刺激された」が上位にランクインするほど、社外の同世代と受講することはメリットとなっています。
高卒の新入社員がいるのでレベルが合うか心配です。
個社開催の場合は内容やレベルを調整して実施可能です。集合型開催の場合は事前に受講者情報をお伺いし、レベルが懸念される社員様がいらっしゃる場合は、席次を工夫したり、スタッフが受講中サポートにまわります。※高卒の社員様のご受講歴もございます。
新入社員の中に外国籍の社員もいるので理解できるか心配です。
個社開催の場合は内容やレベルを調整し実施可能です。集合型開催の場合は事前に受講者情報をお伺いし、日本語習得レベルに応じて意志疎通の取れる同期の方を隣の席にするなどの工夫をおこないます。またこちらもスタッフが受講中サポートにまわります。※外国籍社員様のご受講歴もございます。

新入社員研修|即戦力化プログラムの費用 

費用
集合型開催/個社開催 どちらも開催可能です。
フォームより人数をご指定の上、お尋ねください。
備考
研修開催時間 8h/1日あたり
受講形式は 対面型・オンライン型がございます。
時期により集合型での開催がございますので、お問合せください。
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