採用ノウハウ

【徹底比較】マイナビ代理店一覧と直販の違い!選び方のポイント

【徹底比較】マイナビ代理店一覧と直販の違い!選び方のポイント

就職情報サイト「マイナビ」のサービスは、マイナビ社が直接運営する「直販」と、マイナビ社とパートナー契約を結んだ「代理店」で取り扱っています。

「採用活動にマイナビを活用したい」と考えている企業は、直販と代理店のどちらに依頼すべきか迷うことがあるかもしれません。

そこで今回は、直販と代理店の違いや主要な代理店をご紹介します。

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マイナビ代理店とは?定義と役割

マイナビ代理店とは、「マイナビ」とパートナー契約を結び、企業に対してマイナビ求人広告の提案・販売をおこなう会社を指します。

マイナビとは、1973年創業の総合情報サービス企業「株式会社マイナビ」が展開する、日本最大級の就職情報サイトです。

多くのマイナビ代理店では、マイナビだけでなく多様な求人メディアを取り扱っており、採用戦略の策定から応募者対応のアドバイスまで、採用活動を幅広くサポートしています。

マイナビ代理店の主な機能は次の通りです。

マイナビ代理店の主な機能
  • マイナビ求人広告の提案・販売
  • マイナビ以外の求人メディアの取り扱い
  • 採用活動のサポート

マイナビ代理店の仕組みとは

マイナビ社は販路拡大のために代理店制度を設けており、審査基準を満たして直接契約を結んだ代理店は、マイナビ社に代わってサービスの販売活動を代行します。

サービスを買い取って転売する「販売店」と異なり、代理店はマイナビの新規マーケット開拓や認知度向上を担うパートナーと言えるでしょう。

代理店には自社エリアの市場ニーズを熟知しているという利点があり、スムーズな市場参入が可能です。

広告業界には、1社のサービスに特化した「専属代理店」も存在しますが、マイナビ代理店は複数他社のサービスを販売できます。

正規代理店と二次代理店の違い

マイナビ代理店には、大別して「マイナビ正規代理店(一次代理店)」と「マイナビ二次代理店」があります。

正規代理店は、厳しい審査基準をクリアし、マイナビ社と直接契約を結んだパートナー代理店です。

一方の二次代理店は、正規代理店と契約を結んでマイナビのサービスを卸すため、マイナビ社との直接的なつながりはありません。

正規代理店はマイナビ社の審査基準をクリアしたのち、マイナビ社から情報やノウハウの支援を受けながら営業活動をおこなうため、高い信頼性を獲得できるでしょう。
質だけでなくコスト面でも直販と変わらないサービスを提供できます。

また、マイナビの新サービスや機能更新の情報はマイナビ社からすみやかに共有されるため、常に情報のアップデートが可能です。

一方の二次代理店は、正規代理店のように厳しい審査基準を満たす必要がなく、比較的容易にマイナビのサービスを販売できます。

ただし、二次代理店は正規代理店に紹介フィーを支払い、直販店の定価よりも高額でサービスを提供しているケースがあります。
マイナビサービスを事業の主軸に据えていない会社もあるでしょう。

そのため、二次代理店は正規代理店と比較すると、マイナビサービスに関する知識や迅速な対応力に欠ける場合があります。

正規代理店と二次代理店の特徴を表にまとめました。

マイナビ正規代理店 マイナビ二次代理店
価格 基本的にマイナビ直販と同等 マイナビ直販よりも高い場合がある
サービス内容 マイナビ以外にも複数のサービスを取り扱い、個別最適な提案が可能
ノウハウ 基本的にマイナビ直販と同等 ノウハウやサポートが不十分な場合がある
情報提供のスピード ほぼリアルタイムで情報を提供 情報提供のスピードに遅れが生じる場合がある
キャンペーン マイナビ直販が実施するキャンペーンの適用が可能 独自のキャンペーンを実施する場合がある

 マイナビの直販と代理店の違い

企業が採用活動のためにマイナビサービスを活用する場合、代理店か直販に依頼します。
マイナビ直販とは、マイナビ社が直接、自社サービスを取り扱うケースです。
代理店と直販との主な違いは以下の通りです。

マイナビの直販と代理店の違い
  • 直販はマイナビサービスのみを取り扱うが、代理店は複数メディアのサービスを提案・販売することが可能
  • マイナビの一部サービスは直販でしか取り扱っておらず、代理店では提供できない場合がある
  • マイナビサービスに関する一部のデータは直販のみに共有され、代理店では入手できない場合がある

代理店と直販のどちらからマイナビサービスを購入するか迷ったときは、以下のポイント を参考にしてください。

  • 代理店は店舗ごとに違いがあるため、確実に信頼性の高いサービスを希求する場合は直販を選択
  • マイナビ社の独自情報やノウハウを確実に活かしたい場合は直販を選択
  • 複数のメディアを比較検討したい場合は代理店を選択
  • ワンストップのサービスを求める場合は代理店を選択

マイナビ直販のサービス内容とは

マイナビ直販では、「バイト」「転職」「新卒採用」など各HR領域ごとに多彩なサービスを提供しています。

具体的なサービス内容は、就職情報サイトへの情報掲載と運用フォロー、就職イベントの運営、採用業務のアウトソーシングなどです。

就職情報サイト「マイナビ」は学生会員約90万人を誇る国内最大規模の就職チャネルとして知られており、大手からベンチャーまで3万を超える企業が利用しています。

企業情報や採用情報、セミナー情報など幅広い情報を掲載し、学生に自社の魅力を発信できるでしょう。

また、合同会社説明会「マイナビ就職EXPO」を全国各地の会場とオンラインで開催しています。
学生と顔を合わせて自社の魅力をダイレクトに伝えられるほか、説明会への誘導も可能です。

さらに、マイナビではサービス向上に向けて求職者の傾向や採用マーケットの動向を分析しており、それに基づく戦略の提供もおこなっています。

大手企業が所有する情報やノウハウを活用できる点も、マイナビ直販を選ぶメリットと言えるでしょう。

料金体系はどう違う?コスト比較

基本的に、マイナビ直販とマイナビ代理店の間に料金の違いはありません。
2025年時点の掲載料金は以下の通りです。

マイナビ新卒(1シーズン)
  • バリュープラン⋯80万円
  • 基本パッケージ⋯160万円
  • プレミアムパッケージ⋯295万円

バリュープランは、会社概要や採用情報、セミナー情報などを紹介できるシンプルなプランです。
基本パッケージになると、企業マイページや公開回答機能が追加されます。
また、プレミアムパッケージは情報画面の充実に加え、一定期間、優先表示されるなどのメリットがあります。

マイナビ転職(4週間)
  • MT-D⋯20万円
  • MT-C⋯35万円
  • MT-B⋯50万円
  • MT-A⋯75万円
  • MT-S⋯120万円

MT-Dの紹介画面は、会社情報や仕事内容を掲載できるPRエリアに限られます。

プランがランクアップするにつれて、会社・仕事の魅力や社員インタビューなど、より掘り下げた情報を掲載できるようになります。

基本的に直販と代理店は同料金でサービスを提供していますが、代理店によっては複数のサービスを契約した企業に対し割引をおこなっている場合があるでしょう。

また、マイナビ直販が実施するキャンペーンとは別に、代理店が独自のキャンペーンを展開することもあります。

サポート体制の違いを徹底解説

マイナビの直販と代理店ではサポート体制にどのような違いがあるのか、気になる人もいるでしょう。以下の表を参考にしてください。

マイナビ直販 マイナビ代理店
提供サービス マイナビサービスに限定 マイナビサービスに限らず複数メディアのサービスを提供
専門性 マイナビサービスを熟知し、専門性の高い情報を提供 直販と同等の専門性を備えているが、一部の情報を入手できない場合がある
提案力 マイナビ社の方針に従うため、画一的な場合がある 会社によっては個々のニーズに応じた提案が可能
運用 外部に発注する必要がある 営業担当者が代行してくれる場合がある
情報力 自社メディアの情報は熟知しているが、他メディアの情報に疎い場合がある 会社によっては幅広いメディアに精通している
対応スピード スピーディーな対応が可能 直販ほどではないものの、スピーディーな対応が可能

マイナビ代理店を利用するメリット

次に、マイナビ代理店を利用するメリットについて見ていきましょう。
主なメリットは以下の通りです。

  • 幅広い採用サービスを比較検討できる
  • 複数の採用サービスを組み合わせたトータルな提案を受けられる
  • 会社の採用状況を踏まえたオーダーメイド提案を受けられる
  • 代理店によってはセット割引や独自のキャンペーンを実施している
  • 採用活動を一つの窓口に集約でき、コスト削減につなげられる
  • 各業界の動向に詳しく、業界特化型のノウハウを活用できる
  • 比較的、柔軟な対応が可能

採用エリアが限定された中小企業の場合、エリア情報に詳しい代理店を活用することで、エリア内での訴求力を高めたり、他エリアからの応募を増やしたりと、エリアターゲティングを実現できます。

また大企業の場合は、セット割引を実施している代理店を活用することで、採用コストを抑えられるでしょう。

複数媒体をワンストップで提案してもらえる

採用の経路が多様化する現代、一つの窓口で複数の採用チャネルを利用できる点は、代理店を利用するメリットです。

以前、紙媒体が主流だった採用チャネルは、インターネットやSNSの普及によって様変わりしています。

代理店では、マイナビに限らず複数のサービスを取り扱っており、メディア横断型の最適なプランを提案可能です。

「どのサービスが自社に最適なのか」「どのようなサービスの組み合わせが効果的なのか」と悩む採用担当者に向けて、課題解決の道筋を立ててくれるでしょう。

また採用広報の業務は、取材や校正、サイト運用、イベント実施、効果測定など、煩雑を極めます。

代理店に一括して任せられれば、業務効率化や人員コスト削減を実現できるでしょう。

代理店に採用コンセプトを共有することで戦略の一貫性も確保でき、求める人材に向けた効果的なアプローチが可能になります。

業界特化型のノウハウを活用できる

マイナビ代理店は、日々の営業活動の中で業界に特化した知識や市場のトレンドをキャッチアップしながら、企業の採用活動をサポートしてくれます。

「業界別の採用チャネルの選び方」や「効果的な訴求方法」「マッチング率向上のコツ」「効果測定で重視すべき点」といったポイントを抑えながら、採用活動の先導役を担ってくれるでしょう。

また、人材市場のトレンドは毎年変化しているため、代理店は「求職者がどの就職チャネルを活用しているのか」「どのような求人広告が訴求力を発揮するのか」を日々リサーチしています。

実績のあるマイナビ代理店は、リサーチ力や豊富なノウハウによって、会社と求職者の橋渡し役を担ってくれるでしょう。

マイナビ代理店を上手に活用するには、ともにPDCAサイクルを回すパートナーとして信頼関係を築くことが大切です。

柔軟な対応とオーダーメイド提案が受けられる

マイナビ直販の営業活動は厳格なルールに則っているためオーダーメイド提案が難しい傾向にありますが、マイナビ代理店は柔軟かつ個別の対応が可能です。

採用課題の検証や採用戦略の検討、適切なサービスの組み合わせなどを、各社の状況に応じて実施できます。

マイナビ代理店は複数のサービスをまとめて契約・運用しており、CTR(クリック率)などを検証しながら広告出稿のバランスも調整してくれるでしょう。

マイナビの正規代理店「カケハシスカイ」でも、会社ごとの課題やニーズを伺った上でオーダーメイド提案をおこなっています。

既存の採用戦略とはまったく異なる手法を提案させていただくことも少なくありません。

たとえば、2021年から採用活動を支援させていただいているM社様は、「マイナビを十分に活用できていない」「内定者の育成が不十分」などの課題を抱えていました。

そのため、新たな採用体制のご提案や内定者フォローに向けた研修を実施。
その結果、学生集客の大幅な伸びを実現されています。

主要マイナビ代理店一覧と特徴比較

「主要なマイナビ代理店を知りたい」と言う人に向けて、ある程度の設立年数と規模を誇るマイナビ代理店の特徴をピックアップしてご紹介します。
代理店の概要や強みを比較する際にお役立てください。

主要なマイナビ代理店  特徴
株式会社カケハシスカイ 高いクリエイティブ力とコンサルティング力によって、採用支援から人材育成、職場定着まで一気通貫のサポートを提供。マイナビの取り扱いは中途領域に限られるが、採用だけでなく人材育成やその後の定着まで支援する
株式会社ONE
(オーエヌイー)
幅広いサービスの中からカスタマイズ提案をおこなっており、採用支援実績は1万6,000社以上。マイナビの求人広告だけでなく、採用代行や人材紹介などの提案も可能なため、企業のニーズに沿ったプランをカスタマイズできる
株式会社キャリアマート 新卒・中途の採用支援とともに、最先端ツールを用いた業務効率化支援にも注力。最近ではRPA(ロボット)を活用した業務効率化支援も強化しているため、マイナビなどの求人広告とかけあわせた提案ができる
株式会社ネオキャリア 新卒・中途・アルバイトの各領域にわたり、200種類以上のサービスを取り扱う有力代理店。母集団形成から人材の見極め、さらに自社への惹きつけなど、企業のあらゆる採用課題を解決する
株式会社Hitotechnology
(ヒトテクノロジー)
新卒採用支援の領域においては成功率100%の採用保証型サービスを提供。企業の採用課題に即した提案から、求人広告掲載開始から選考中プロセスの支援まで一気通貫でサポート
株式会社プレシャス・
パートナーズ
採用手法のプランニングから面接・内定後のフォローアップ、業務効率化まで包括的なサポートを提供。社長・経営者と学生の出会いの創出や、ベンチャー・中小企業向けのサービスをリリースしており、自社サービスによる支援が充実

代理店を選ぶ際には、担当者と直接面談し、実績やサービス内容、対応力を見定めることが大切です。

新卒採用に強い代理店TOP3

新卒採用分野でトップクラスの実績を誇るマイナビ代理店をご紹介します。

株式会社
カケハシスカイ
株式会社
採用総研
株式会社
ネオキャリア
設立  2011年 1993年 2000年
売上高 10億3,526万円
(2022年6月実績)
5億5,730万円
(2024年8月実績)
508億円
(2024年2月実績)
事業内容
  • 新卒・中途の採用企画
  • 社員研修・定着支援
  • 採用ツール制作 など
  • 新卒採用コンサルティング
  • 企業研修
  • アウトソーシング(採用業務の代行)など
  • 新卒・中途・アルバイト・派遣の採用支援
  • 各種専門人材の採用支援
  • ノンコア業務 など
特色
  •  採用・育成・定着をワンストップで支援
  • 自社開発の採用支援システムを多数保有
  • 450社以上のコンサルティング実績
  • 研修実績350社
  • 取引社数1万社以上の実績
  • 国内5拠点で採用代行に対応

カケハシスカイは、50種類を超える多様なサービスを駆使して、最適な解決策を提案するコンサルティング力が魅力です。

設立30年以上の歴史を誇る採用総研は、新卒採用に特化した少数精鋭のコンサルティング会社。

また、ネオキャリアは全国に拠点を展開し、地方企業から大手企業まで多様なニーズに応えられる柔軟性が評価されています。

業界別・得意分野で選ぶマイナビ代理店

ここからは、特定の分野や業界に強みをもつマイナビ代理店を取り上げます。

株式会社
カケハシスカイ
株式会社
アルフォース・ワン
インターギアソリューション株式会社
設立  2011年 2016年 2003年
得意分野 クリエイティブ力 中小企業 IT業界
実績
  • 広告賞受賞実績をもつクリエイター陣
  • 下請け業務をおこなっておらず、プロフェッショナル集団が受注・制作  など
  • 従業員50名以下の中小企業に特
  • 300社・5,000件以上の採用支援実績 など
  • IT業界に強いスタッフをそろえ、採用支援の実績は約500社
  • 関東エリアにおける「マイナビ転職」の実績がトップクラス など

ターゲットに刺さる求人広告を展開するには、クリエイティブ力のある代理店を選ぶ必要があるでしょう。

カケハシスカイには、一流のコピーライターやデザイナー・コンサル、ディレクターが在籍しており、毎年広告賞を受賞するなどクリエイティブ力に定評があります。

「中小企業ならではの人材課題を解決したい」と言う企業には、中小企業に特化した代理店がおすすめです。
クライアントの8割を中小企業が占めるアルフォース・ワンでは、二人三脚で採用成功を目指すサービスを追求しています。

また即戦力を求めるIT企業は、業界に精通した代理店を選ぶと良いでしょう。
たとえばインターギアソリューションは、エンジニア採用の求人広告を毎月50本以上手掛けており、業界屈指の採用実績を誇っています。

マイナビ代理店の選び方3つのポイント

どのマイナビ代理店を選ぶかによって自社の採用成功が左右されるため、慎重な見極めが必要です。

正規代理店か二次代理店か、口コミや評判はどうか、さまざまな角度で検証しましょう。

信頼の置ける採用活動のパートナーと出会えるよう、以下のポイントを重視しながら代理店を選ぶことをおすすめします。

  •  実績と信頼性
  • 提案力と採用ノウハウ
  • サポート体制とアフターフォロー

これらの要素を備えた代理店は、ただ「求人広告を売る」のではなく、「採用活動の課題を解決する」サービスを提供してくれることでしょう。

ここからは、上記3ポイントの見極め方をご紹介します。

実績と信頼性をどう見極めるか?

マイナビ代理店の信頼性を見極めるには、具体的なデータと、数値では表せない評価ポイントの双方に着目する必要があるでしょう。

実績を裏打ちするデータとして、支援した企業数や取り扱っている媒体数、顧客満足度、拠点の数などが挙げられます。

そのようなデータ以外に、過去の解決事例や顧客からのフィードバックなどが参考になるでしょう。

設立年数も一つの指標ですが、得意分野は代理店によって異なるため、さまざまな要素を勘案しなければなりません。

実績は、各社のホームページや資料、比較サイトなどで確認するとよいでしょう。

代理店によっては、ホームページに支援事例や顧客インタビュー、求人広告制作のノウハウを掲載しています。

また、代理店を利用している企業に感想や意見を求めると、実地の情報を得られるでしょう。

代理店を評価する際は、自社と同じ規模の会社や類似の業界、自社の採用ターゲットにおいて実績があるかどうかを確認することが大切です。

提案力と採用ノウハウの確認方法

マイナビ代理店の実力を測る上で、提案力は重要な要素です。

提案力のある代理店には、多くの顧客と能力のある人材が集まります。
その結果、サービスの質向上や採用支援ノウハウの蓄積につながるでしょう。

代理店によっては、原稿制作のポイントやターゲットへのアプローチ、アフターフォローの方法などを公開しており、実力を測る一助となります。

代理店が開催しているオンラインセミナーやウェビナーに参加することも、確認方法の一つです。

また、代理店が発信しているSNSやブログをチェックすると、実際の事例や社風を確認できるでしょう。

代理店の提案力をチェックするには、下記のポイントを押さえる必要があります。

  • これまでに支援した主な業界や職種
  • 扱っているサービスの種類と数
  • 自社と類似した企業を支援した経験
  • 具体的な問題解決の手法や事例
  • 採用ターゲットを設定する手法
  • 原稿制作の専任担当者が在籍しているか
  • 広告賞など受賞歴の有無
  • 効果検証の手法
  • 他の代理店との差別化ポイント

代理店の担当者に問い合わせる際は、「◯◯層へアプローチするにはどのような媒体の組み合わせが考えられますか」など、何気ない会話の中から提案力を測るとよいでしょう。

サポート体制とアフターフォローの重要性

マイナビ代理店と安定的に取引を継続するには、サポート体制とアフターフォローが不可欠です。

たとえ、ライティングスキルの高い専任スタッフを揃えていたとしても、サポート体制が整っていなければ、自社のニーズを汲み上げてもらえない可能性があるでしょう。

また、目標の求人数を達成できなかった場合、次のアクションを検討してくれる代理店もあれば、経過観察にとどまる代理店もあります。

打開策を打ち出してもらえない場合、ミスマッチ人材を採用せざるを得なかったり、採用工法の費用対効果が悪くなったりと、さまざまな弊害を生み出しかねません。

マイナビ代理店を選ぶ際は、サポートとアフターフォローの体制をあらかじめ確認しましょう。

無料見積もりや相談の際に、「打ち合わせはどのようなタイミングや頻度でおこないますか」「失敗経験を基に改善したことはありますか」などの質問を通して、対応力を確認するのも一つの方法です。

 まとめ

採用活動にマイナビを活用する場合、「直販店」「正規代理店」「二次代理店」のいずれかに依頼します。

3者には一長一短があり、どれを選ぶかでメリット・デメリットが異なります。

また、得意分野や強みは代理店ごとに異なるため、依頼前のリサーチが必要です。
実績や提案力、サポート体制を見極め、自社のニーズに合った会社を選びましょう。

カケハシスカイでは、マイナビの各種サービスを取り扱っています。
ご興味のあるサービスがございましたら以下よりご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

最後にマイナビに関するよくある質問について回答します。

マイナビの代理店になるにはどうすればいいですか?

正規代理店契約を結ぶには、マイナビ社に問い合わせたのち、渉外担当者と面談をおこなうのが一般的な流れです。

契約内容の確認や、事業内容の説明などを経て、マイナビ社の審査を受ける必要があります。

マイナビとリクナビで掲載企業数が多いのはどちらですか?

2024年時点の掲載企業数は、マイナビ3万113社、リクナビ約1万4,000社と、マイナビがリクナビを上回りました。

マイナビは多くの業種で昨年度の掲載社数を超え、全体でも102%の伸びを示しています。

監修者情報
知恵袋編集部
「採用と育成の支援をとおして、人と組織の可能性を耕す。」というミッションのもと、人材施策の軸となる採用から育成までの支援をおこなうカケハシスカイならではの知見をお届けする記事を執筆・編集。新卒採用の知恵袋では、採用担当向けに、新卒採用全般に役立つノウハウを幅広く発信しています。
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