マネジメントの原理原則を習得する
ハラスメント研修(管理職、全社員対象)
ハラスメントが起きる根本的な原因を理解し、行動レベルで学習する
ハラスメント研修の対象者|管理職、全社員
NG行動やハラスメント事例を短時間で伝えるだけでは、根本解決にはなりません。ハラスメントが起きる根本的な原因を突き止め、ハラスメントを根絶する組織をつくるための考え方と手法を学びます。管理職として、一人ひとりの能力を最大限発揮できるチームづくりの重要性を理解し、行動に繋げるための研修です。
ハラスメント研修の目的
ハラスメントの根本原因の理解と根絶のためのアプローチ習得
NG行動やハラスメント事例を短時間で伝えるだけでは根本解決には至りません。本研修ではハラスメントが起きる根本的な原因を突き止め、その根本原因を理解し、それを踏まえたハラスメントを根絶するための考え方と手法を学びます。これにより、表面的な対応に終わらず、持続的にハラスメントのない健全な職場環境を築くための基盤を形成します。
チームづくりの重要性の認識と実践的行動の促進
管理職として、一人ひとりの能力を最大限に発揮できるチームづくりの重要性を理解し、それを実現するための具体的な行動に繋げることが重要です。本研修では、ハラスメントの根絶だけでなく、各メンバーが安心して働ける環境を整えることで、チーム全体のパフォーマンスを向上させるための方法を学びます。これにより、管理職は実際の職場で積極的に行動し、健全で生産的な職場文化を醸成する力を養います。
ハラスメント研修の期待効果
ハラスメント知識の習得と多様性理解の向上
本研修を通して、管理職として知っておくべきハラスメントの正しい知識を習得し、組織内での適切な対応ができるようになります。また、ハラスメント行為の有無にかかわらず、一人ひとりの経験、感情、価値観を相互に理解することの重要性を深く認識できます。この理解は、多様な視点を持つことで、職場の全体的な調和と協力を促進するために不可欠です。
ハラスメント根絶のための実践的スキルの習得
ハラスメントを根絶するために必要な「第三者的視点」を体感し、理解することができます。さらに、理想的な関係性構築やかかわりを実現するために、自身が何をすべきかを明確にします。このプロセスを通じて、職場環境を改善し、健全な職場文化を醸成するための具体的な行動を取る力を養うことができます。
ハラスメント研修(管理職、全社員対象)のカリキュラム概要
セクション1
ハラスメントの現状を理解する
セクション2
根本的な原因と対策を考える
セクション3
部下との対話スキルを磨く
セクション4
振り返りを経て実践につなげる
さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~
業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。
学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。
貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。
ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。
カケハシのハラスメント研修(管理職、全社員対象)のこだわりポイント
能力を最大限に発揮できるチームづくりにつながる研修です。
一般的なハラスメントの種類や定義を理解するのはもちろんのこと、ハラスメントを根絶するための行動を考える研修です。ハラスメント行為の有無にかかわらず、一人ひとりの経験、感情、価値観を相互に理解することの重要性を学び、日々の行動・習慣への反映方法を学びます。ハラスメントのNG行動を示すだけでは、ハラスメントを根絶することはできません。そのためには、第三者介入の仕方を学び、職場で起きているハラスメントの可能性をどうやって解決するかを考え、職場での実践につなげることに主眼を置くことが重要です。本プログラムでは参加者同士で多くの対話を重ねながら、既に存在する組織内の多様性に目を向けていただき、対話によるチームリード・マネジメント力の向上を図ります。
本研修を受講した受講者の声
コミュニケーションをもっと上手くしていく事により、店全体、会社全体が良くなる事、トラブルが減り、良いサービスにつながる。色んな人の考えを聞くことができ、新たなコミュニケーションのバリエーションが増えたと思います。
(サービス業 管理職層)
よくニュースなどで言われているがあいまいだったハラスメントへ理解を深めることができました。問題の発生原因と対策に必要なコミュニケーションと、解決できた時にチームワークの向上による業績の向上を知ることができました。チームワークに必要なものや対策を知れて有意義な時間でした。
(サービス業 管理職層)
自分が大丈夫だと思ってる事が相手にとってはそうではない事もあると学びました。わかりやすく、整理されたテキストで、読みやすく、取り組みやすかったです。進行も伝わりやすかったです。
(サービス業 管理職層)
今までの研修の中でも一番良い研修だと思いました。普段からバイアスを持ち、多種多様な考えがあるのに対して、バイアスが排除されて話したりしている人も多くあると感じていた為、双方の考えを知り、両者寄り合うことで少しでも良い方向へ進むと思いました。
(サービス業 管理職層)
普段アルバイトの子と接していて、無意識に相手が嫌がる発言になっていたのかなと気づいたので、考え直すいいきっかけになりました。パワーハラスメントの定義について、何となくしか知らなかったですが、色々な種類があると知り、気をつけようと思いました。
(サービス業 管理職層)
価値観によって、ハラスメントになるのか、ならないのかが大きくかわる事が、話し合い共有する事で気付きました。自分が部下に対して行っていたことが必要なこともあったし、逆に改善した方が良いこともあるのだと知れました。
(サービス業 管理職層)
本研修を利用したお客様の声
過去のNG行動を示すハラスメント研修は退屈そうに受講している参加者が多かったが、対話を重視したプログラムであることから参加者の関与度が高くなった。
ハラスメントになるからと職場で部下を叱れない、育てられない管理職が多かったが、研修を通じて育成のための的確な姿勢を理解し、躊躇や遠慮が減ったように感じる。
単なる「ハラスメント防止研修」ではなく「マネジメント育成研修」の要素も含まれ、参加者の姿勢も含め、これまでの研修とは一線を画す内容であった。
担当講師に関して
経営幹部や管理職層の対話型ファシリテーションに実績のある講師が担当いたします
国内のビジネスパーソン1万人以上に助言を提供。経営幹部や管理職層との対話型のワークショップを構築し、企業力を高める組織開発に定評を持つ。パーソナルコーチとしての10年の経験を持ち、対話型のプログラム提供や効果的な問いかけ、プログラム全体の設計に強みを持つ講師が担当いたします。
プログラム終了後の行動・習慣の変化を重視し、参加者との対話により、一人ひとりが行動を変える、一歩踏み出せるよう伴走しています。
よくあるご質問
- 申込から研修実施までの流れについて教えてください。
- ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
- 相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
- まずご相談をいただいてから貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容の詳細のご提案をさせていただきます。その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。
ハラスメント研修の費用
- 費用
- 費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
- 備考
- 個社ご要望に応じて内容のカスタマイズが可能です。貴社の課題や目指したい姿をご相談ください。