ネクストスキル研修(2年目社員対象)

これまでの経験を振り返り、できる若手社員になるための仕事術を磨く

ノート ネクストスキル研修の対象者|2年目層

入社からこれまでの経験の振り返り、「入社から今日までに身につけたことやできるようになったこと」「自身の良い点・課題」「周囲からの期待」等を整理、再確認します.そのうえで、業務上の自身の課題を洗い出し、解決に向けた糸口を探ると共に、できる若手になるための3つの仕事術を磨いていきます。

ネクストスキル研修の目的

新人期間を経て、さらに活躍する人材になるために、
できる若手社員の思考法、スケジューリングのコツを習得する

ネクストスキル研修の期待効果

  • 仕事の目的を捉えることで成果や自身の成長につながることを理解する
  • 目的をふまえて、現在の仕事に対してもっとできること・すべきことが洗い出せている
  • 仕事の進め方を逆算して考えることの重要性を理解する
  • 優先順位付けのコツがわかり、タスクを整理することができる
  • 実現可能なスケジュールを立てるコツを理解している

ネクストスキル研修(2年目社員対象)のカリキュラム概要

セクション1

入社して半年間の経験の振り返り

これまでの経験やその時の感情から、できるようになったこと、できていないこと、自身のモチベーション上下の傾向等を分析し、自己理解を深めます。

セクション2

成果を上げるための考え方とコミュニケーションスキル習得

仕事で何か壁にぶつかった時は、小さくとも自分で変えられることから変えてみるという考え方を習得します。また、精度の高い報連相を習得するためのロールプレイングを行います。

セクション3

今後のアクションを決める

自身の振り返りを踏まえて、今後どのような存在になりたいかを、理想の姿として描いていただきます。理想の姿になるためにどのようなことを実践するのか、具体的な行動計画まで落とし込んでいただきます。

さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~

受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバック。

研修終了後には、当日の受講内容と受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバックいたします。学んだ内容と様子を貴社へ共有することで、共通言語を持ちながら自社の育成にお役立ていただくことが可能です。

業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。

学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。

ネクストスキル研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシのネクストスキル研修(2年目社員対象)のこだわりポイント

後輩も入ってくる2年目になるタイミングでぜひ受けてほしいプログラムです。

手厚くフォローを受けてきた1年目から2年目に変わるタイミングは、実は最もケアしたい時期。自身のスキルが成熟しきる前に、次の後輩も入ってきて、不安が多くなる年代になります。そんな2年目社員の役割とはなにか、期待や役割を伝達し、視座を1段上げることを目指したプログラム構成にしています。

本研修を受講した受講者の声

新人の時のように指示待ちではなく、2年目社員として能動的な動きが求められていることを具体的に知ることができた。

仕事が思うように進められずに悶々としていたが、PDCAの中で何が自分の課題なのかを明確化できた。

本研修を利用したお客様の声

正直2年目社員の教育は現場任せになってしまっていたが、期待役割とスキル付与の機会は絶対に必要だと思えた。

自分を見つめ直すことで、今後どうなっていきたいのかが明確になり、モチベーションアップにつながったと思う。

担当講師に関して

弊社独自の講師講座を受講することで、一定のクオリティを保っています。

個社開催の場合は会社の課題や受講者のタイプや開催日をお伺いしながら、経験豊富で最適な講師をアサインします。集合型開催の場合は、お選びいただくお日にちによって講師は異なりますが、弊社独自の講師講座を受講した講師が担当することで、全クラス一定の研修クオリティを保っています。

よくあるご質問

個社開催・集合型開催とは何ですか?
個社開催は1社独自で実施する研修形式を指します。企業ごとの課題や、学習の力点をお伺いしながらカスタマイズが可能でフィット感と職場連動を意識し構成することで学習効果を高めることができます。集合型開催とは、他社の新入社員様と合同でおこなう研修形式です。新入社員が1名~、ご参加いただくことが可能です。数名の為に専用の研修プログラムを用意するマンパワーを削減することが可能です。また、受講後アンケートでも「他社同世代と受講し刺激された」が上位にランクインするほど、社外の同世代と受講することはメリットとなっています。
高卒の新入社員がいるのでレベルが合うか心配です。
個社開催の場合は内容やレベルを調整して実施可能です。集合型開催の場合は事前に受講者情報をお伺いし、レベルが懸念される社員様がいらっしゃる場合は、席次を工夫したり、スタッフが受講中サポートにまわります。※高卒の社員様のご受講歴もございます。
新入社員の中に外国籍の社員もいるので理解できるか心配です。
個社開催の場合は内容やレベルを調整し実施可能です。集合型開催の場合は事前に受講者情報をお伺いし、日本語習得レベルに応じて意志疎通の取れる同期の方を隣の席にするなどの工夫をおこないます。またこちらもスタッフが受講中サポートにまわります。※外国籍社員様のご受講歴もございます。

ネクストスキル研修の費用

費用
集合型開催 30,000円/1名(税抜)
個社開催 フォームより人数をご指定の上、お尋ねください。
備考
研修開催時間 8h
受講形式は 対面型・オンライン型がございます。
時期により集合型での開催がございますので、お問合せください。
ネクストスキル研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

閲覧ページ履歴