リーダー昇格研修(リーダー対象)

リーダーの役割を学び、チームで成果を上げるためのスキルを習得する

ノート リーダー昇格研修の対象者|リーダー層(主任・係長クラス) 

役職者として初めてチーム、部下を持つようになったリーダーは、「個人では十分に成果は上げられるものの、チーム、メンバーを介して成果を上げられない」という課題に陥りやすい傾向にあります。本研修では、会社、部署ビジョンに基づいて、チームとして成果を上げられる集団になるための仕組み化、人材育成について学んでいただきます。

リーダー昇格研修の目的

  • リーダーとしての役割を理解する
  • 会社や部署の方針を改めて理解させ、方向性を統一する
  • チームマネジメントを機能させる

リーダー昇格研修の期待効果

  • リーダーという立場の理解が深まり、求められる役割がわかる
  • 効率的なマネジメントにつながり、自身の業務とマネジメントの両立ができるようになる
  • チームでの成果が向上する

 

関連記事:
リーダー研修とは?目的、必要なスキル、研修の流れ、グループワークを解説

リーダー昇格研修(リーダー対象)のカリキュラム概要

セクション1

今自社に必要なリーダー像を考える

自社を取り巻く環境や自社の状況を踏まえ、会社のビジョン実現や目標達成のためにリーダーとして求められる役割を理解します。

セクション2

リーダーとしてリーダーシップを発揮するためのスキル強化

チームで仕事をする上で滞っていることや問題だと感じることについて、問題発見解決の手法を使い、解決の立案や具体的なアクションを導き出します。

セクション3

人を動かすコミュニケーションスキル強化

相手を尊重をしつつ自身の意見・主張をはっきりと伝え、Win-winの関係を生み出すコミュニケーション術“アサーティブコミュニケーション”を学び、他者巻き込み力を強化します。

セクション4

人を介して成果を上げるための部下育成

人が成長するために必要な4つの支援を知り、現状の実践度合いを振り返ります。また、部下の成長を促す振り返り面談のロールプレイングをおこないます。

順応支援:信頼関係を築くための日常的な支援 技術支援:業務における具体的なノウハウ、スキルを伝達するための支援 挑戦支援:成長を加速させるための挑戦を後押しする支援 振り返り支援:内省を深めるための支援

さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~

受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバック。

研修終了後には、当日の受講内容と受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバックいたします。学んだ内容と様子を貴社へ共有することで、共通言語を持ちながら自社の育成にお役立ていただくことが可能です。

業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。

学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。

貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。

ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。

リーダー昇格研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシのリーダー昇格研修(リーダー対象)のこだわりポイント

受講者の仕事のレベルを一段上げるプログラムです。

リーダー層は通常業務と並行してマネジメントをおこなうため、仕事としてはかなりレベルアップすると言えます。ぜひリーダーに昇格した社員様、リーダー候補となっている社員様へ基礎的なマネジメントを学ぶ場としてご受講をおすすめします。リーダーの役割を再認識し、実現したい「チームの理想の姿」を描き、チームの問題や課題を発見・解決するためのスキルを磨きます。さらに関係者を効果的に動かすことが必要になりますので、そのコミュニケーション術を学び、部下の成果・成長を促す関わりを理解し、職場における関わりを具体化します。ワーク多めの構成にすることで、座学のみにならない構成にしています。

本研修を受講した受講者の声

正直会社のビジョン、部署ビジョンについては意識したこともなかった。ビジョンに紐づいて、チーム運営を考えていかなければならないのは新しい気づきだった。

リーダーになってからもプレイヤー的な働き方をしてきたが、今の自分に求められているのはチームメンバーが成果をあげるための施策を考えたり、育成をすることなのだと再認識した。

本研修を利用したお客様の声

実際はプレイヤーなので名ばかりリーダーになってしまっていたが、研修を通してこれまでとは異なる活躍を期待していることを伝達できた。

会社ビジョン、部署ビジョンを浸透させる機会となった。

担当講師に関して

貴社にマッチする講師をアサイン・派遣いたします。

当日は研修のテーマや貴社のご状況、業界特性に合わせてマッチする講師を派遣致します。また、「受講者とコミュニケーションを取りながら進めてほしい」「厳しく指導してほしい」といった貴社からのご要望に合わせて、講師派遣はもちろんのこと、研修当日の雰囲気づくりにもこだわります。

よくあるご質問

申込から研修実施までの流れについて教えてください。
ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
外国人の方の受講はできますか?
JLPT N2以上を推奨させていただいておりますが、日常会話レベル以上の日本語能力がある方でしたら外国籍の方の受講は可能です。
個社単体での研修の場合、相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
まずご相談をいただき、貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容のご提案をさせていただきます。
その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。

リーダー昇格研修の費用

費用
費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
備考
研修開催時間 8h
個社ご要望に応じてカスタマイズ可能です。貴社の課題や目指したい姿をご相談ください。
リーダー昇格研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

閲覧ページ履歴