コーチング研修|研修の費用や目的について– カケハシスカイ
組織と部下の自立を育むためのコーチングの原理原則を習得し、日常の業務やマネジメントに活かす
コーチング研修の対象者|管理職層(課長・次長・部長クラス)・リーダー層
自分の業務に忙しく限られたコミュニケーションの中で一方的な指導をしてしまう、昔ながらの教育方法から脱却できず、指示命令型の指導をしてしまい、結果部下が育たないというお悩みの声は多くあります。本研修では、部下と双方向のコミュニケーションを取り、内省させることで成長を促すコーチングスキルについて学びます。
よくあるお悩み
■部下や後輩それぞれを深く知る必要性を感じていない
■部下や後輩のモチベーションが上がるポイントをつかめていない
■部下や後輩が安心して話せる場と関係性をつくることができていない
■育成方法や働きかけ方、アプローチ方法のバリエーションが少ない
コーチング研修とは
コーチング研修は、部下や後輩の自発性と自律性を引き出すための1日プログラムです。
傾聴・承認・質問などの具体的スキルを体感的に学び、タイプ別のアプローチを理解しながら実践に活かします。単なる知識習得にとどまらず、日常のマネジメントや育成に直結する行動変容を促す研修です
コーチング研修の目的
自律型人材の育成
現代のビジネス環境は急速に変化しており、未来の予測が困難である上に、部下や後輩の価値観も多様化しています。
このような状況においては、個々人の特性や得意・不得意を最大限に活かしながら、「自律型」の人材を育成することが重要です。
本研修の目的は、この自律型人材の育成を支援することです。
部下や後輩が自発的に考え、行動できるような環境を整えるためのスキルを習得し、
各自が持つポテンシャルを最大限に引き出す方法を学びます。
コーチングの原理原則の理解と実践
多くの管理者やリーダーは、自分が受けてきた一律的な育成方法をそのまま部下や後輩に適用しがちですが、
それでは彼らのやる気を著しく低下させ、自発性を引き出せないことが多々あります。
本研修では、部下や後輩の自発的・自律的な行動を促すためのコーチングの原理原則を理解し、
それを日常の業務やマネジメントに活かすことを目的としています。
研修を通して効果的なコーチングの方法を学び、
部下や後輩が自分自身で問題解決に取り組む力を養うためのサポートを行えるようになります。
これにより、組織全体の生産性と創造性が向上することが期待されます。
コーチング研修の期待効果
自己理解とコミュニケーションスキルの向上
本研修を通して、自身のコミュニケーションの癖を認識し、改善するための第一歩を踏み出すことができます。多くの人は、自分のコミュニケーションスタイルや無意識の癖に気づいていません。
この研修では、参加者が自分のコミュニケーションスタイルを客観的に見直し、
効果的なコミュニケーションを行うための具体的なスキルを習得します。
これにより、自己理解が深まり、部下や後輩との対話の質が向上し、相手の行動を効果的に促すことができるようになります。
部下・後輩の特性理解とコーチングスキルの実践
本研修を通して、部下や後輩の性格や特性、得意・不得意、志向性、価値観等を理解する重要性を認識し、
それに基づいたコーチングを実践できるようになります。部下や後輩の自発的・自律的な行動を促すための会話のイメージを具体的に持つこともできます。
また、コーチングの具体的なスキルとその流れを理解し、
実際の業務現場でどのように活用するかのイメージを明確に描くことができます。
これにより、より効果的なコーチングを通じて、部下や後輩の成長を支援し、
組織全体のパフォーマンス向上に寄与することが期待されます。
セクション1
コーチングとは何か
▼Activity コミュニケーションスタイルチェック
解説を通して「コーチングに関する基礎知識」を理解したうえで、チェックシートを元に自身の日頃のコミュニケーションスタイル(ティーチ型orコーチ型)を確認する
セクション2
コーチングスキルを磨く
▼Activity 聴き方の癖自己チェック
解説を通して傾聴の目的や重要性を理解したうえで、セルフチェックシートを用いて無意識のうちにやってしまっている「自身の聴き方の癖」を自己認識する。
▼Activity ケーススタデイ
ケースを通して、コーチングのスキルの1つ「整理する」ことを実践する。
▼Activity 承認トレーニング
承認の目的と種類を理解したうえで、ペアでトレーニングを行い、実践イメージを湧かせる。
▼Activity 質問トレーニング
解説を通して質問の目的や種類について理解したうえで、ペアになり「相談に乗るロールプレイング」を実施。質問する側だけでなく質問される側も行うことで、質問を通して深め、広げられる側の気持ちを体感する。
セクション3
より効果的なアプローチをするために
コミュニケーションタイプチェックシートを用いて、自身と仕事をするメンバーのタイプを考え、より効果的な働きかけ方やアプローチの仕方を考えます。
▼Activity コミュニケーションタイプ(自己チェック)
「コーチング流タイプ分け」の種類を理解したうえでチェックシートを用いて自身のタイプを分析する。
▼Activity コミュニケーションタイプ(他者チェック)
日頃一緒に仕事をするメンバーについてチェックシートをつけ、アプローチ例を知る。
▼Activity メンバーへの働きかけ方
分析や共有を踏まえ、メンバーへの働きかけ方において今後意識・工夫することを洗い出す。
セクション4
コーチング実践
▼Activity 面談トレーニング
ここまでに学んだスキルを活用してテーマに沿った面談のロールプレイングを行う。
※相談者役はフィードバックシートを用いてフィードバック
▼Activity 具体的な行動を決める
本日の気づき・学びと共に、職場で実践する具体的行動を決める。
所要時間
研修開催時間:8h
本研修の特徴・こだわりポイント
コーチングの前に「知ること」の重要性を伝えます
管理職の方からよく聞かれるのが、「部下や後輩のことを深く知る必要性を感じていない」という声です。コーチング研修では、まず部下・後輩の性格や特性、得意・不得意、志向性、価値観などを理解することの重要性を丁寧に伝えます。そのうえで、コーチングの目的や実際の活用場面を学ぶパートを設けることで、単なるスキル習得にとどまらず、関係性の質を高める意識づけを行います。
“自律型人材”を育てるためのコーチング研修
事業環境の変化が速く未来の予測が困難、かつ部下や後輩の価値観が変化している現代では、個々人の特性や得意・不得意を活かしながら「自律型」の人材づくりをしていく必要があります。
しかし、これまで自分がされてきた金太郎アメ型の育て方を踏襲しているがために、部下や後輩のやる気を著しく下げ、「自発性」を引き出せていないケースが多いのが実情です。本研修は、部下や後輩の自発的・自律的な行動を促すコーチングの原理原則を理解し、日常の業務やマネジメントに活かす1日プログラムです。
多忙な業務の合間でも部下と効果的にコミュニケーションを取れるようになるプログラム。
部下の成長をより促すために有効なコーチングスキルについて学びます。コーチングのポイントとなる、相手の話を傾聴する、現状把握する力を養い、相手の内省を促す質問力を養います。座学だけでなく職場で実践できるイメージが持てるようプログラムを構成しています。管理職に育成スキルを磨いてほしい企業様、部下の離職が多いなどのお悩みを持つ管理職の方などにぜひご受講いただきたいプログラムです。
業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。
学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。
貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。
ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。
コーチングとティーチングの違いとは
ティーチングは知識や方法を「教える」ことで、相手に正しい答えややり方を伝えるアプローチです。一方、コーチングは問いかけや傾聴を通じて相手の考えや可能性を引き出し、自発的な行動を促すアプローチです。ティーチングが「正解を与える」育成であるのに対し、コーチングは「本人に気づかせ、考えさせる」育成。状況や目的に応じて両者を使い分けることで、より効果的な人材育成が可能となります
コーチング研修の費用
1クラス 500,000円(税込)~ で承っております。
ご要望に応じてカリキュラム内容や実施時間を調整できるため、金額についても柔軟にご相談いただけます。
詳細はお気軽にお問い合わせください。
本研修を受講した受講者の声
今まではティーチングを主流にしていたので、コーチングの手法は新たな発見でした。相手が持っている答を引き出すことをサポートするコーチングは主体的な人間を成長させるためのいい手段(技法)だと思いました。
(業種|その他サービス業 階層|管理職層)
部下に対し、ただティーチングするだけでなく、コーチングすることでより相手を思いやる事ができると思いました。まだまだ実践できていないところがあり、今後行動に移していきたいと思います。
(業種|その他サービス業 階層|管理職層)
タイプ分けの実践・実用の方法がとても理解・共感できて満足です。
(業種|その他サービス業 階層|管理職層)
今まで後輩の指導に当たってきましたが、どのようにして自主性を伸ばすかという点が悩みでした。本日の研修で、コーチングの意味を理解することができました。言葉一つで相手の捉え方も違ってくるため、丁寧に声をかけていくことが大切であること、傾聴、承認の大切さも学ぶことができました。信頼関係をしっかりと構築できるようにしたいと感じました。資料も分かりやすく、細かく説明があり大変分かりやすかったため、自分と置き換えて考えることができ、大変よい研修でした。
(業種|建設業 階層|管理職層)
本研修を利用したお客様の声
昔ながらの一歩的な指導方法が根付いてしまっていて、若手社員側にも不満の声が広がっていたが、双方向にコミュニケーションを取ることで関係性が向上し、職場の雰囲気も良くなったと思う。
(業種|建設業 役職|経営者)
担当講師に関して
貴社にマッチする講師をアサイン・派遣いたします
当日は研修のテーマや貴社のご状況、業界特性に合わせてマッチする講師を派遣致します。また、「受講者とコミュニケーションを取りながら進めてほしい」「厳しく指導してほしい」といった貴社からのご要望に合わせて、講師派遣はもちろんのこと、研修当日の雰囲気づくりにもこだわります。
よくあるご質問
- この研修はどの層の社員を対象にしていますか?
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管理職やマネジャー・リーダー、さらに役職がなくとも育成に関わる方を対象としています。
■気づいていなかった自身のコミュニケーションの癖を知る
■部下や後輩の自発的・自律的な行動を促す会話のイメージが湧く
■部下や後輩の性格や特性、得意・不得意、志向性、価値観等を理解する重要性が分かる
■コーチングの具体的スキルと流れを理解し、現場で実践するイメージが湧く
などが研修受講後の効果として期待されます。 - 企業文化や業界特有の課題に合わせて、研修内容をカスタマイズすることは可能ですか?
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可能です。プログラムは貴社に合わせたカスタマイズを必ず行うようにしております。
ご発注前に貴社の課題をお伺いして研修内容の内容のご提案をいたしますので、ぜひ貴社の目指す姿や課題をお聞かせください。行動が変わる最適なコンテンツをご提案いたします。 - 対象者が研修に積極的に参加し、学びを実務に活かすためのモチベーション向上策は何かありますか?
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「やり方(How)」をお伝えする研修は多いかと思いますが、受講者に主体的に学んでもらうためには「何のために学ぶのか?なぜ必要なのか?(Why)」 を伝えることが重要であると考えています。
カケハシの研修では、「やり方(How)」はもちろんのこと、学ぶことに対する受講者の納得度を高めるために、「何のために学ぶのか?なぜ必要なのか?(Why)」 を丁寧に扱います。プログラムの中に必ずwhyを理解するパートを組み込むようにしております - オンラインツールを活用したフォローアップやコミュニケーション支援はどのようなものがありますか?
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eラーニングを活用した事前学習付きのプログラムや研修受講後、職場での実践と振り返りを共有し合うアプリ(自社開発)などを組み込んだプログラムなどもご提案が可能です。
ぜひフォローアップやコミュニケーション支援について、ご要望をお聞かせください。 - 研修後、学んだコーチングスキルを現場で実践するための仕組みやフォローアップはありますか?
- 定期でのフォローアップ研修や職場での実践と振り返りを共有し合うアプリ(自社開発)などを組み込んだプログラムなどもご提案が可能です。貴社課題に合わせてこういったフォローアップをご提案させていただくこともございますので、ぜひ貴社ご要望をお聞かせください。
- 申込から研修実施までの流れについて教えてください。
- ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
- 外国人の方の受講はできますか?
- JLPT N2以上を推奨させていただいておりますが、日常会話レベル以上の日本語能力がある方でしたら外国籍の方の受講は可能です。
- 個社単体での研修の場合、相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
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まずご相談をいただき、貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容のご提案をさせていただきます。
その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。