SPECIAL特集ページ

【新入社員研修パーフェクトパック】

【新入社員研修パーフェクトパック】


イマドキ新入社員の成長を加速する『新入社員研修パーフェクトパック』

イマドキ新入社員の特徴

「聞かずにググる」
「失敗するのが怖い」
「言われたことは素直にやるが、主体的な行動に欠ける
「目の前にいる人に、SNSでメッセージを送る」

このような、既存社員層とは価値観の異なる新入社員が入社してきたことで、これまでの教育方法が通用せず、思ったように成長しないというお悩みをお持ちではないでしょうか。新入社員の価値観や特徴が変化すれば、それに応じて教育方法も変化させなければいけません。弊社では、イマドキ新入社員の特徴を踏まえ毎年バージョンアップを重ねた『新入社員研修パーフェクトパック』をご用意しています。

新入社員の成長を加速させる4つのポイント

弊社の新入社員研修パーフェクトパックは、イマドキ新入社員の特徴と価値観を踏まえ4つの強化ポイントを置いています。ビジネス基礎スキル・スタンスは、専門スキルを身につける土台となります。一度習得・習慣化すると後から変化させづらい領域であるため、新入社員の初期教育期間中の習得をめざしたコンテンツです。

① 相手視点
上司やお客様など、相手が何を考えているのか、どのように見られているのかといった相手視点を育みます。

② 目的意識
ただただ業務に取り組むのではなく、この業務にはどのような目的があるのか?
この業務の先にどのようなことを実現できるのか?といった目的意識を醸成します。

③ 主体性
与えられた業務を淡々とこなすだけではなく、期待以上の成果を上げるための主体性や積極性を持つ意味・意義を理解いただきます。

④ 失敗を恐れない
右も左も分からない状態で自信が無く、立ち止まってしまいやすい新入社員ですが、失敗を恐れず一歩踏み出してみる大切さをワークを通して体感いただきます。

新入社員研修パーフェクトパックの研修ラインナップ

新入社員パーフェクトパックは内定時期から入社2年目にかけて全7つのテーマで受講いただく集合型研修です。
内定者・新入社員・2年目社員、それぞれの時期に応じた研修テーマを受講いただくことで、計画的に新入社員を成長へと導きます。

①【内定者対象】ビジネススタンバイ研修
個人で仕事をすることと、チームで仕事をすることの違い/チーム力を最大化させるためのポイント。
チームに対する自身の関わり方の特徴を知る。

②【内定者対象】ビジネスコミュニケーション研修-きく力・話す力編-
社会人と学生のコミュニケーションの違い/質問力トレーニング/プレゼントレーニング/内定先企業の先輩社員への取材

③【新入社員対象】ビジネススキーム・マナー研修
なぜビジネスマナーが必要なのか?/企業の社会的責任/コンプライアンス/儲けの仕組み/ビジネスマナートレーニング

④【新入社員対象】ビジネスベーシック研修(2日間)
1日目:PDCAサイクルを体系的に学ぶ
PLAN:タスクの洗い出し/スケジューリング
DO:報連相/初動/能動的な仕事術/相手視点
CHECK&ACTION:現状を整理し、振り返る/改善計画を立てる

2日目:ビジネスロールプレイング
ビジネスの現場の一場面を想定して、ロールプレイングを実施します。

⑤【新入社員対象】ビジネスコミュニケーション研修-論理的思考力編-
物事を論理的に整理する力(論理的思考力)の重要性/グルーピング・ラベリング/ロジックツリー/MustWant/ブレインストーミング

⑥【新入社員対象】ビジネスベーシックフォロー研修
入社後半年間の振り返り(PDCAサイクルの実践度、モチベーション)/更なる成果を上げるための考え方、できる人の報連相トレーニング

⑦【2年目社員対象】ネクストスキル研修
2年目社員として期待されるPDCAサイクルについて学びます。
PLAN:優先順位/タスクブレイクダウン/リスクヘッジ
DO:アサーティブコミュニケーション
CHECK&ACTION:要因分析

※パーフェクトパックは一部研修のみの受講も可能です。
※一部オンライン対応していない研修もございます。

▼関連する研修