管理職基礎研修(管理職対象)

経営マネジメント/チームマネジメントの2つの観点で、
マネジメントの原理原則を習得する

ノート 管理職基礎研修の対象者|管理職層(課長・次長・部長クラス) 

経営層と現場の結節点であるマネジャーには、経営視点を持って戦略を描く力、それを現場メンバーに実践させる力両方が求められます。本研修では、『経営視点とは何か』を学ぶことで、日々の行動や部署のマネジメント方法の強化改善をめざします。

管理職基礎研修の目的

  • 視座を一段上げ、会社視点を身につける
  • 新事業や社内改善に関する提言ができるようになる
  • 管理職の役割への理解を深め、マネジメントスキルを高める

管理職基礎研修の期待効果

  • 会社視点を持つとはどういうことかを理解し、実践できるようになる
  • 自社の価値と課題を理解し、自身のやるべきことが明確になる
  • チームでより多くの成果を出すためのコツがわかる

 

関連記事:
管理職研修とは?目的や特徴、実施内容、成功ポイントを徹底解説

管理職基礎研修(管理職対象)のカリキュラム概要

セクション1

自社の提供価値について考える

自社は顧客にどのような価値を提供できているのか、なぜ競合他社ではなく自社を選んでくれているのかを分析いただきます。 その後、自社の提供価値を生む仕組み=バリューチェーンを描いていただきます。

セクション2

マネジャーの役割とは何か

マネジャーの役割とは自社の提供価値を生む仕組みをつくることであることを認識いただきます。
短期的な活動:価値提供管理(バリューマネジメント)
長期的な活動:価値向上活動(バリューアップ)

セクション3

自部署のビジョンを描く

自社の提供価値や方針を踏まえ、自部署として掲げるビジョンを描いていただきます。 ビジョンを実現するために、他部署とどのような協力ができるか、部署間連携方法を考えていただきます。

さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~

受講者の研修中の様子をフィードバック。

研修終了後には、当日の受講内容と受講者の研修中の様子をフィードバックいたします。学んだ内容と様子を貴社へ共有することで、共通言語を持ちながら自社の育成にお役立ていただくことが可能です。

業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。

学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。

貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。

ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。

管理職基礎研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシの管理職基礎研修(管理職対象)のこだわりポイント

新事業や社内改善など、変化の激しい時代の中でも企業を存続し続けるための経営視点を養います。

管理職としての経営視点を養うのはもちろん、経営マネジメントとチームマネジメントの2つのスキルを磨くことを通して、経営層と現場の結節点として、会社方針を伝達し、現場の情報共有力を高めます。さらに各部署のビジョンを描いていただき、それを共有することで研修を通して部署間連携ができることを目指します。マネジメントが中々機能していなかったり、もう1段レベルアップしてほしい時などにぜひご受講いただきたいです。

本研修を受講した受講者の声

今までは社長からのトップダウンで言われたことをやれば良いと思っていたが、自分も戦略を描く立場であることを認識できた。

価値提供管理ばかりに時間をかけて、価値向上活動にはほとんど取り組んでこなかった。どちらもバランス良く取り組まなければいけないなと思った。

本研修を利用したお客様の声

変化の激しい時代の中、社員自身が健全な危機感を持ち、戦略を描き続けるマインドを持ってほしかったので、良い刺激になった。

定例で開催しているマネジャー会議はほぼ報告会のようなもので、マネジャーたちが何を考えているのか聞く機会が無かったので、本音で話し合えたのはとても良い機会だった。

担当講師に関して

貴社にマッチする講師をアサイン・派遣いたします。

当日は研修のテーマや貴社のご状況、業界特性に合わせてマッチする講師を派遣致します。また、「受講者とコミュニケーションを取りながら進めてほしい」「厳しく指導してほしい」といった貴社からのご要望に合わせて、講師派遣はもちろんのこと、研修当日の雰囲気づくりにもこだわります。

よくあるご質問

申込から研修実施までの流れについて教えてください。
ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
外国人の方の受講はできますか?
JLPT N2以上を推奨させていただいておりますが、日常会話レベル以上の日本語能力がある方でしたら外国籍の方の受講は可能です。
個社単体での研修の場合、相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
まずご相談をいただき、貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容のご提案をさせていただきます。
その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。

管理職基礎研修の費用

費用
費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
備考
研修開催時間 8h
個社ご要望に応じてカスタマイズ可能です。貴社の課題や目指したい姿をご相談ください。
管理職基礎研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

閲覧ページ履歴