OJTトレーナー研修(OJTトレーナー/育成担当者対象)

OJTトレーナー研修(OJTトレーナー/育成担当者対象)

OJTの役割を理解し、トレーニー(育成対象者)の成長を促すための育成スキルを習得する

ノート OJTトレーナー研修の対象者|OJTトレーナー、育成担当社員 

OJTは実務に沿った仕事を学べる有効な育成制度ですが、実態は現場任せで場当たり的な関わりになってしまっていたり、通常業務との兼任で育成担当社員が疲弊している、というお悩みはよく聞かれます。本研修では、『OJTトレーナーの役割理解』『OJTトレーナーに求められる育成スキルの習得』をテーマに掲げ、OJTによる育成効果と効率性の最大化を目的とした研修です。

OJTトレーナー研修の目的

OJTトレーナーとしての役割・期待を認識し、
新入社員を成長に導く関わり方、育成スキルを習得する

OJTトレーナー研修の期待効果

  • OJTトレーナーとしての役割・期待の認識合わせ
  • 新入社員の即戦力化と職場への定着率アップ
  • OJTの質の均一化(仕事の渡し方、業務遂行中のサポート、業務完了後の振り返り)

OJTトレーナー研修(OJTトレーナー/育成担当者対象)のカリキュラム概要

セクション1

OJTトレーナーの役割とは

OJTトレーナーとは、現場の中心となって新入社員の成長を促す『育成の推進者』であり、日常的な支援を担っていることを、体感ワークを通してお伝えします。

セクション2

新入社員の傾向を知る

イマドキの新入社員の特徴や傾向を知ることで、昔のように”背中で見せる”教育からのシフトが必要であることを知っていただきます。

セクション3

育成スキルを磨く

新入社員の成長を促す日常的な支援スキルを習得いただきます。

・仕事を渡す(仕事を渡す際明確にするべき5つのポイント)
・業務遂行中のサポートをする(ティーチング/コーチング)
・業務完了時に振り返りをする(振り返り面談/内省を促す質問/フィードバック)

セクション4

1対Nの育成

新入社員教育はOJTトレーナー1人が担うものではありません。職場の上司、同僚先輩社員に、新入社員育成にどのように関わってもらうか、職場ぐるみの育成計画を立案していただきます。

さらば、やりっぱなし研修 ~行動変容を持続させるための取り組み~

受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバック。

研修終了後には、当日の受講内容と受講者の研修中の様子や育成ポイントをフィードバックいたします。学んだ内容と様子を貴社へ共有することで、共通言語を持ちながら自社の育成にお役立ていただくことが可能です。

業務の中で学びを活かすための行動計画を作成。

学んで終わりではなく、自身の業務の中でどう活かしていくのか、研修の終わりに、受講者の方に行動計画を立てていただきます。それを受講者同士で共有し合っていただき、翌日からの業務に活かせるような意識づくりをおこないます。

貴社の社員の課題に合わせてカスタマイズが可能です。(個社開催のみ)

ベースとなるプログラムのご用意はございますが、実施の際には貴社の該当社員の課題をお伺いし、より行動が変わるようプログラムをカスタマイズいたします。まずはお気軽にフォームよりご相談ください。(個社開催が対象)

OJTトレーナー研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

カケハシのOJTトレーナー研修(OJTトレーナー/育成担当者対象)のこだわりポイント

一番学びの多い現場の育成だからこそ、トレーナーの教育を。

OJT制度はおそらくどの会社でも導入されている育成制度であり、新入社員にとっても最も学びの多いのは実践的な現場での育成だと認識しています。だからこそ、OJTの場での育成の効果を最大化させることで、成長速度が早まり戦力化が早まると言えます。さらに、育成効果を最大化させることは、OJTトレーナー自身の育成の負担軽減にも繋がります。そのような想いでOJTトレーナー研修は開発をしており、育成の原理原則はもちろん、周囲を巻き込むスキルについてもお伝えしています。さらに現場での育成計画を立てていただくことで、すぐに学んだことを実践できるよう構成しています。

本研修を受講した受講者の声

自分が新入社員だった時代とイマドキの新入社員の価値観や特徴は大きく異なることを知った。入ってくる新入社員にあわせて育成の仕方も変えていかなければいけないことがよく分かった。

正直忙しい中トレーナーをやるのは負担に感じていたが、育成は1人でするものではなく職場全体で取り組むものと知れて少し心が軽くなり、みんなで育てていきたいという気持ちが高まった。

本研修を利用したお客様の声

OJT制度を導入しているものの、実態は現場へ任せきりの状態だったので、トレーナー育成の基礎を学ばせることができ、育成の質がかなり高まった。

研修と通じて、各職場の育成風土の度合いを明らかにするこができたことも収穫だった。

担当講師に関して

弊社独自の講師講座を受講することで、一定のクオリティを保っています。

個社開催の場合は会社の課題や受講者のタイプや開催日をお伺いしながら、経験豊富で最適な講師をアサインします。集合型開催の場合は、お選びいただくお日にちによって講師は異なりますが、弊社独自の講師講座を受講した講師が担当することで、全クラス一定の研修クオリティを保っています。

よくあるご質問

申込から研修実施までの流れについて教えてください。
ご発注をいただいた後、詳細コンテンツ開発のためのヒアリングをさせていただき、随時ご相談、ご提案をさせていただきます。研修実施後は集合型研修同様、受講者の方のフィードバックに伺います。
外国人の方の受講はできますか?
JLPT N2以上を推奨させていただいておりますが、日常会話レベル以上の日本語能力がある方でしたら外国籍の方の受講は可能です。
個社単体での研修の場合、相談してから最短どのくらいで研修実施できますか?
まずご相談をいただき、貴社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、研修内容のご提案をさせていただきます。
その後ご発注いただいてから約2ヶ月間、詳細コンテンツ開発期間を頂戴しますので、ご相談いただいてから最短2ヶ月が目安です。

OJTトレーナー研修の費用

費用
費用や詳細のプログラム内容については下記問い合わせボタンより詳細をお尋ねください。
備考
研修開催時間 3~8h
受講形式は 対面型・オンライン型がございます。
時間は企業様のご要望に応じてカスタムが可能です。
時期により集合型での開催もございますので、お問合せください。
OJTトレーナー研修のお問い合わせ
この研修のお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ・資料請求(無料)
0120-342-834

受付時間:9:00〜18:00

閲覧ページ履歴